ピクシブ百科事典

中谷育

なかたにいく

中谷育とはアイドルマスターミリオンライブ!に登場するおませで一所懸命な最年少アイドル
目次[非表示]

「育、すっごいアイドルになってみせるから、しっかり手伝わないとダメだよ?」

プロフィール

タイプVisual(ミリオンライブ!)/Princess(シアターデイズ)
年齢10歳
誕生日12月16日
星座いて座
身長142cm
体重37kg
BMI18.35
3サイズB:72/W:52/H:73
血液型B型
利き手
出身地東京都
趣味アニメ鑑賞
特技早起き
好きおかあさん
声優原嶋あかり

概要

アイドルマスターミリオンライブ!」に登場するアイドルの一人。
おかっぱ頭で、向かって右側のお団子(サイドテール)が特徴の10歳のアイドル。
黒髪ぱっつんという正統派の顔立ちで、満面の笑顔やむくれ顔など素直で豊かな表情を見せる。最年少だからこその「かわいさ」を詰め込んだ子だと言えよう。
初期の頃は上記の台詞のように自身を「育」と呼んでいたこともあるが、現在では一人称は「わたし」である。

レッスンの内容を自分で決めたいと申し出たり、難しいレッスンもこなせるといった発言からは、「なんでもチャレンジ」したがりの向上心旺盛な性格が読み取れる。子供扱いされるのを嫌がるあたり、背伸びしたい年頃である模様。
実際、イベントや営業などでも、必然的に年上しかいない周囲(場合によっては大人組まで)をフォローするなど、かなりしっかりしている。
ただし、自分から料理を作ってみたり、おかあさんに褒められると素直に喜んでいる点からも、歳相応なかわいい一面も持ち合わせているといえるだろう。得意料理は目玉焼き。

魔法少女に憧れる一面もあり、お気に入りは「魔法少女シャイニー☆アイドル」らしい。シアターデイズにて魔法少女番組の主役の仕事を任された時は喜んでいた。トゥインクルリズムの中身を把握すると「なんかおもってたのとちがう…」と零したが、それでもセンターとして10歳とは思えないカッコ良さを自分のモノにした。

今作品で最年少の10歳だが、年の近いアイドルは「ちゃん」付けで呼ぶ。星梨花ちゃん(13歳)と伊織さん(15歳)の違いを見るあたり、境目は14、15歳あたりか?

育ちゃんが可愛すぎて。

765プロで、最も最年少。あの、当時の亜美真美ですら小学生であったが、12歳の小学6年生であった。
他の事務所に更に下……いるのだが…

最も年の近い周防桃子と一緒にいることが多い。おかあさんを好きな育にとって、家族関係に難のある桃子は対照的。性格から周囲と友好関係を築きにくい桃子にとっても、立場の近く親身に話してくれる育の存在は大きな支えになっているようである。→いくももTIntMe!

作中のPからは「育」、シアターのアイドルからは「育ちゃん」と呼ばれることが多い。しかし、大人っぽいセクシーさやカッコ良さを見せたり、人生を何周かした後のような悟った発言をすることも。そのため一部のPからは「育さん」と呼ばれている。Pの体調やモチベーションを慮る台詞もあり、「理想の上司」という声もある。

ボディスペック

弱冠10歳で3サイズの一つに、72の値を持つキャラクターでもある。
ちなみに、B72というのは、10歳女児の平均より5cmほど高い値である。10歳女児の平均身長が140,2cmなので、身長がほぼ平均値なのに対して、バストの値が少しだけ高い。
その為、同じB72でも身長が162cmの如月千早と比べると、柔らかそうな体つきであると言えるだろう。小学生は成長の度合いの個人差が非常に大きい為、特に変わったことではない。

なお、トップバストと身長からアンダーバストを算出し、そこから更にカップ数を算出すると、千早と同じAAカップであるが、育の方が若干だが大きいという事が分かる。しかも、女性のバストが成長するのは一般的に10歳前後である為、更に大きくなる可能性も十分に考えられる。くっ

担当曲

歌唱人数が5人以下の、全体曲でない楽曲のみ記載する。
ユニット曲のソロバージョンについてはアイドルマスターミリオンライブ!のCDシリーズを参照。

カバー曲

アイドルマスターポップリンクス

初期実装アイドルとして抜擢。トゥインクルリズムの松田亜利沙七尾百合子と同時実装となった。

属性は「虹」と「光」。この組み合わせの属性を持つアイドルはいない。
ダンスの値がやや高く、ボーカルがやや低い。

専用衣装は「プリティエッセンス」。

固有セリフには、楽曲やカード名にちなんだものが見受けられる。例えば、『みんな集まって~!』はアニマル☆ステイション!、『なんでもチャレンジ!』はときどきシーソー、『へっちゃらだよ!』はへっちゃらプライド(SSR)を連想させる。

余談

  • 担当声優について

担当声優の原嶋あかりの身長は139cmとアイマスどころか声優界全体でも最小級であり、成人ながら育とほぼ同程度の身長である。
加えてかなりの童顔である為、育のイメージを地で行っている。体型・体格は声とも関わりがあり、体が小さいと、その分だけ体内で声が高く響く為、小柄な女の子は声が高く、幼い声であることが多い。
外見のイメージが似ているというのは、理に叶ったキャスティングと言えるだろう。

  • 「中谷育たん」
プロ野球阪神タイガース中谷将大選手が思うように成績を残せていないという内容のスポーツ記事において、「中谷育たん…」(なかたにそだたん)という見出しが付けられたことがあったが、これが「なかたにいく たん」と読めるとしてその方面のPの中で話題になったことがある。
更に余談だが、「ミリオンライブ!」には阪神タイガースの選手と同じ名字のアイドルが妙に多い(馬場皐輔入団〜松田遼馬退団までの時期は実に6人が在籍。2021年シーズン開幕時点では馬場、中谷、高山(髙山)、望月の4名)。

関連イラスト

きらめく世界!
中谷育

おこ
レベルアップ!

育ちゃんとお花畑
センシティブな作品

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
原嶋あかり

いくもも 周防桃子
ミリマス小学生トリオ TIntMe!
アイドルマスターミリオンライブ!のカップリング一覧 ミリオンライブユニット

アイドルマスターシリーズの各ブランドにおける最年少アイドル

ブランドアイドル名年齢
アイドルマスター双海亜美/双海真美(12→13)
アイドルマスターシンデレラガールズ市原仁奈/横山千佳/龍崎薫(9)
アイドルマスターミリオンライブ!中谷育(10)
アイドルマスターSideM姫野かのん(9)
アイドルマスターシャイニーカラーズ小宮果穂(12)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中谷育」のイラストを見る

コメント