詳細

ピクシブ百科事典

ワールド・アスレチック・COOK-KING

わーるどあすれちっくくっきんぐしょうしゃひっしょくすぽしょくのあき

『アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲。正式名称は「ワールド・アスレチック・COOK-KING~勝者必食!?スポ食の秋~」。
目次[非表示]

「食欲の秋」「スポーツの秋」「忘れられない秋」「私たちの秋」
「「「「「レディーゴー!」」」」」

楽曲情報

作詞真崎エリカ
作曲矢鴇つかさ(Arte Refact)
編曲矢鴇つかさ(Arte Refact)
歌唱中谷育(CV.原嶋あかり)、我那覇響(CV.沼倉愛美)、佐竹美奈子(CV.大関英里)、篠宮可憐(CV.近藤唯)、舞浜歩(CV.戸田めぐみ)

概要

 『アイドルマスターミリオンライブ!』の楽曲。
 2022年3月16日発売の「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER VARIETY 01」に収録されている。

 正式名称は「ワールド・アスレチック・COOK-KING~勝者必食!?スポ食の秋~」。pixivでは31字以上のタグは登録できないため、本記事の記事名は前半部分のみとなっている。

 曲名の文字数は空白を除いて34字であり、これまでの『ミリオンライブ!』最長だった「プライヴェイト・ロードショウ(playback, Weekday)」(32字)はおろか、アイマス楽曲全体での最長字数だった「Present For You!!!!! ~A day in the café~」(SideM,33字)をも更新することとなった。
 一方でフルバージョンの曲時間はわずか2分20秒前後であり、後述のシアターデイズに収録されている音源と全く同じもの。こちらも「ウェイ・ダ・アイドル」(2分25秒)の持っていた『ミリオンライブ!』楽曲の最短記録を更新している。

 2021年10月12日、「ミリシタ スポーツの秋!食欲の秋!スペシャル生配信!」にてシアターデイズのMVと共に初公開。

 劇場メンバー総出で参加するイベント「クッキング大運動会!」のテーマソング。
 曲の特徴としては所謂メドレーであり、様々な食べ物をテーマにしたパートがさながら運動会のように忙しなく切り替わっていく。具体的には、5人全員→響(大根)→育(オムライス)→美奈子(麻婆豆腐)→可憐(お刺身)→歩(ハンバーガー)の順番でパートが切り替わり、その都度曲の調子も変化する。
 ちなみに、作曲の矢鴇つかさ氏曰く「BPMは100から220まで上がります」とのこと。

 真崎エリカ氏と矢鴇つかさ氏のタッグといえば「Shooting Stars」「Flooding」「Justice OR Voice」というクールな楽曲が有名なだけに、やはり意外性のある曲調となったであろうか。

別バージョン

 原曲と同じCD「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER VARIETY 01」に、以下のように5人の台詞パートをシャッフルした「シャッフルバージョン」が収録される。

パート原曲シャッフル
大根
オムライス美奈子
麻婆豆腐美奈子可憐
刺身可憐
バーガー

ライブなど

 2021年12月の「ミリシタ感謝祭2021~2022」にて初披露。この時は響のポジションに諏訪彩花氏(徳川まつり役)、歩のポジションに駒形友梨氏(高山紗代子役)が入り、残りはオリメン通りで披露された。

シアターデイズ

 上述の通り、2021年10月12日に実装が発表された。
 10月18日に「プラチナスタートラスト〜クッキング大運動会!〜」のイベント楽曲として実装。

 上述の通りパート毎に曲調もテンポも変化するということで、楽曲公開時点から速度変化(所謂ソフラン)に怯える声が上がっていたが、しっかりとソフランを引っ提げて実装された。
 注意すべきは響、美奈子パートで、それぞれ本曲の最低速、最高速のBPMになるパートである。速度調整で対策したいところだが、響パート対策で速くすると美奈子パートが超高速になり、逆に美奈子パート対策で遅くすると響パートが超低速になってしまうため、自身が押せる方に割り切るか、中間を取るかで調節しよう。幸いにも響パートの配置は優しめなので、速度を下げた方がフルコンボは狙いやすいか。

MV

オリメン配置

佐竹美奈子我那覇響 中谷育  篠宮可憐 舞浜歩  

難易度
コース2M2M+4M6MMM
楽曲Lv51281317
ノーツ数233500348506765

試聴動画

余談

ちなみにTwitterではこれを再現した勇者がいた。

しかしそれから少しして、まさかの公式がやらかした。

まさに公式が最大手。 味に関しては…お察し下さい。

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

MILLION_THE@TER_VARIETY ショコラブル*イブ

中谷育(CV.原嶋あかり)
我那覇響(CV.沼倉愛美)
佐竹美奈子(CV.大関英里)
篠宮可憐(CV.近藤唯)
舞浜歩(CV.戸田めぐみ)
ミックスナッツ 赤い世界が消える頃

いつものミリオンライブ

ミリシタ感謝祭 諏訪彩花 駒形友梨

恋花:こちらは逆に、曲時間は5分55秒とミリマス最長でありながら、曲名は2字とミリマス最短タイであるという、本曲と対照的な楽曲。

関連記事

親記事

MILLION_THE@TER_VARIETY みりおんしあたーばらえてぃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ワールド・アスレチック・COOK-KING」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました