ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

好きを全部並べたら キミが真ん中にいた

楽曲情報

作詞Junxix.(LIVE LAB.)
作曲秋葉広大(LIVE LAB.)
編曲村田祐一(LIVE LAB.)
中谷育(CV.原嶋あかり)

概要

 アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。

 2021年11月24日発売の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 02」に収録される、中谷育の4曲目のソロ曲。

 2021年11月11日のミリラジにて初公開された。

 サビの歌詞に「いっぱいいっぱい頑張ったから ぜったいぜったいかなえるんだ」とある通り、育のひたむきに頑張る姿勢を描くソロ曲。

 またこの曲には、育の過去のソロ曲である「グッデイ・サンシャイン!」や「ときどきシーソー」との歌詞の関連性が見られる。冒頭の「くつひもが上手に結べたから 今日はなんでも出来ちゃうんだ」という歌詞は、「グッデイ・サンシャイン!」での「お気に入りのとっておきのシューズ」でお出かけすること、「ときどきシーソー」での「なんでもチャレンジ」できることを踏まえた歌詞だと考えられる。

 また各サビの最後は、好き(夢)をぜんぶ並べたら「キミが真ん中にいた」で締められる。「ときどきシーソー」での「きみがいてくれるから」という歌詞からさらに1歩踏み込んだと言える。なおキミが誰のことなのか、その解釈は聞き手に委ねられている。

 余談だが「黄身が真ん中にいた」と解釈すれば、中谷育の得意料理である目玉焼きとかけた歌だとも考えられよう。

 楽曲陣のLIVE LAB.所属の3氏は、いずれもアイドルマスターシリーズの楽曲に初参加となる。

 シアターデイズには未実装。(2023年1月現在)

ライブ

 2023年1月14日の9thライブDAY1にて初披露となった。

試聴動画

(3:22頃~)

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • ミリオンライブ・声優単発健全

    好きを全部並べたら、「あなた」が真ん中にいた!

    育ちゃん、お誕生日おめでとう!! 初の中谷育ちゃんのssは、9thライブで感動した『キミが真ん中にいた』をモチーフに書きました。あんまり曲要素はないですがw この曲に「いつかいつか 恋もしたい」という歌詞があるので、育ちゃんはこんな感じに恋をして、幸せなルートを歩んでいくのかな…なんてことを妄想しながら、10年後の姿で書いています。 男は『『君だけの欠片』に、命を救われた「ごヒイキ様」。(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19836899)』とほぼ同じというかそこから先の物語となります。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

キミが真ん中にいた
0
編集履歴
キミが真ん中にいた
0
編集履歴