ピクシブ百科事典

あんずのうた

あんずのうた

『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCDシリーズにおける双葉杏の持ち歌。
目次[非表示]

pixivタグとしては、CD衣装を着た双葉杏のイラストに付けられることが多い。

概要

CDCINDERELLA MASTER 002 双葉杏
双葉杏(CV:五十嵐裕美)
作詞NBGI(八城雄太・佐藤貴文)
作曲・編曲NBGI(佐藤貴文)
コーラス佐々木恵梨

CDソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル、双葉杏が実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第1弾として2012年4月18日に発売。歌を担当するのは双葉杏(CV:五十嵐裕美)。同時発売は渋谷凛(CV:福原綾香)、三村かな子(CV:大坪由佳)、高垣楓(CV:早見沙織)、城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)である。

あんずのうた ~For Kirari rearranged MIX~

 諸星きらりが歌うリアレンジ版。TVアニメBD&DVD第9巻完全生産限定版の特典CD「346Pro IDOL selection vol.5」に収録。

ライナーノーツ

 タイトルからして適当だが、内容はもっと適当である。  一応ライブ中という体裁になっているようだが、歌っているのはAメロとサビだけであり、あとはいかにもダルそうな台詞が大部分。それどころか自らは歌ってすらいない箇所も存在する。また、歌詞に縦読みが仕込まれているが、力尽きたのか最後の行が適当になっている。

ちなみにドラマでは作中で実際に発売されたバージョンと思われるCDの収録シーンがチラッと描写されている。おそらくカエダーマ大作戦で使われたのはこのCDだろう。
この曲にはある曲と全く同じフレーズ(しかもとても有名な箇所より少し前の部分)が使われており、スターライトステージでも聞ける。

スターライトステージではMASTER譜面最高のレベル28を与えられ、初期収録曲のなかではぶっちぎりで難しいと評判。中の人がよそでデイドリフルコンとか言い出すゴリラ幼女役をやってるからかもしれない。

歌詞について

なお本曲は、アイマス楽曲としては掟破りのアイドル自身の固有名詞が含まれる楽曲である(※)。
後に発売された安部菜々の「メルヘンデビュー!」や「メルヘン∞メタモルフォーゼ!」にも固有名詞が入ることから、CINDERELLA MASTERシリーズの電波ソングは例外的なものと言える。

※ライブイベントや限定CDなどで他のアイドルが歌う可能性があるため(全員の固有名詞が登場する「団結」や一般名詞としての「未来」など、例外もある)。ただしアイドルの名前が隠されていることはある。例としては「オーバーマスター」、「スタ→トスタ→」など)。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 キャラソン

CM1期生

カエダーマ大作戦
スローライフ・ファンタジー - 杏2曲目のソロ曲。
メルヘンデビュー! - 安部菜々の1曲目のソロ曲。この曲と並んで「デレマス電波曲」の双璧を成す。

pixivに投稿された作品 pixivで「あんずのうた」のイラストを見る

コメント