ピクシブ百科事典

花簪HANAKANZASHI

はなかんざし

「花簪 HANAKANZASHI」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで小早川紗枝(CV:立花理香)が歌う楽曲である。
目次[非表示]

「プロデューサーはん、“かんざし”って漢字で書けます~?」
    ___[CDデビュー]小早川紗枝

pixivタグとしては、CD衣装を着た小早川紗枝のイラストに付けられる。

概要

CDCINDERELLA MASTER 029 小早川紗枝
小早川紗枝(CV:立花理香
作詞夕野ヨシミ(IOSYS)
作曲・編曲ARM(IOSYS)
ギタージュクチョー(アドレナ義塾)

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第6弾として、2014年4月30日に発売。
歌を担当するのは【小早川紗枝(CV:立花理香)】。
同時発売は星輝子神谷奈緒北条加蓮堀裕子のものである。

京の祭りを思い起こさせるほどの風流な曲で
サビの部分で“こんちきちん♪”コールが巻き起こるほどの軽快さを合わせ持っている。

モバマス実録まんがで・280 PMサイリウム追加

ただ…ライブパフォーマンスにおいて場面ごとに4色のサイリウムを振り分けることを(デレラジで)立花理香が要求してきたこともあって、歌う方だけでなく、応援するほうも負担を強いられるという恐るべき楽曲である。

マジックアワーでは紗枝がパーソナリティを務める回のエンディングでこの曲が流れる。
他のパーソナリティの場合は持ち歌のオリジナル・カラオケ版が使用されているのに対し、彼女のみボーカル入り、しかも最後のサビから後奏までを流して締めくくるという豪華な扱いとなっている。

あっという間に修正されたが劇場では当初花魁と誤表記されていた。

スターライトステージ

2016年3月28日より、ストーリーコミュ第24話に追加。Pレベルは50以上。
前述のサイリウム演出が一部再現されており、「夏の雨に」のところでピンクから水色に変わる。
2番は演奏されないが、バックスクリーンの演出に合わせて白に変わる部分もある。

一方、Masterのレベルは個人曲としては久々の27と、最高難度にこそ一歩届かないものの難易度は高め。
ノーツの並びがこれまでにない独特のものになっていることもあり特に初見殺しとしての性能はかなりのもので、この曲を失敗することを俗に「こんちきされる」と言うことも…

関連タグ

小早川紗枝 キャラソン 立花理香
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER CM6期生

THEiDOLM@STER アイドルマスター

pixivに投稿された作品 pixivで「花簪HANAKANZASHI」のイラストを見る

コメント