ピクシブ百科事典

Rockin'Emotion

ろっきんえもーしょん

「Rockin' Emotion」は、アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』で木村夏樹(CV:安野希世乃)が歌う楽曲である。

概要

CDANIMATION PROJECT 2nd Season 03
木村夏樹(CV:安野希世乃
作詞磯谷佳江
作曲小野貴光
編曲玉木千尋
ギターIMAJO(PSYCHIC LOVER

TVアニメアイドルマスターシンデレラガールズ』第19話の挿入歌として初公開された、木村夏樹のソロ曲。
CINDERELLA MASTER」シリーズ未デビューのアイドルがソロ曲を公開、かつアニメでボイスを初披露したアイドルが劇中で歌った初のケースであるため、当時原作からコンテンツを追っていたPの中でも波紋を呼んだ曲である。

劇中では既に人気アイドルである夏樹が新たに作曲したという設定で、19話で仲を深めた多田李衣菜にデモ版の入ったCDを渡した後日、御用達のライブハウスで生歌を披露した。
曲が流れる間に、李衣菜がデモCDを聞くシーンからライブシーンへと移り変わり、彼女の心が夏樹のいる本格的なロックな世界に引き込まれていく様を演出した。

楽曲を収めたCDは2015年9月30日発売で、夏樹も加わったユニット「アスタリスクwithなつなな」が歌う19話ED「Wonder goes on!!」とのカップリング収録となる。

なつきちとロックな友達

その後、スターライトステージにてストーリーコミュ23話追加に伴いプレイ可能楽曲として登場。
基本的にストーリーコミュでの解放楽曲は「CINDERELLA MASTER」シリーズからの採用であったため、異例の抜擢として再び話題を呼んだ。
コミュのシナリオも、多くのPが待望していた向井拓海藤本里奈松永涼とのフルボイス共演に加え、濃厚なだりなつ描写に注目が集まった。
なお、ゲーム内に表示されるCDジャケットは上記CDのものではなく、SR+[ロッキングラヴァー]のイラストが使われている。

ちなみに、ギターを担当するIMAJO氏はアニメ劇中における夏樹のギター演奏時のSEも担当しており、いわばもう1人の中の人のような存在となっている。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) スターライトステージ
木村夏樹 安野希世乃
CINDERELLA_MASTER

pixivに投稿された作品 pixivで「Rockin'Emotion」のイラストを見る

コメント