ピクシブ百科事典

毒茸伝説

どくきのこでんせつ

「毒茸伝説」とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCDシリーズで星輝子(CV:松田颯水)が歌う楽曲である。
目次[非表示]

pixivタグとしては、CD衣装を着た星輝子のイラストに付けられる。

概要

CDCINDERELLA MASTER 026 星輝子
星輝子(CV:松田颯水
作詞BNSI(LindaAI-CUE)、桜アス恵
作曲・編曲BNSI(LindaAI-CUE)
ギター後藤貴徳
ベース濱本理央(BNSI)
コーラス平野瑶子、ある☆まじろう(BNSI)、大槻博信(BNSI)、戸塚秀一(BNSI)、LindaAI-CUE(BNSI)

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第6弾として、2014年4月30日に発売。歌を担当するのは、星輝子(CV:松田颯水)。同時発売は神谷奈緒北条加蓮小早川紗枝堀裕子のものである。

シンデレラガールズはおろか、アイドルマスターシリーズ全体においても一際異彩を放つ、デスメタル調の楽曲であり、コールアンドレスポンスとしてデスボイスまで使われている。傍から聴くとおどろおどろしい歌詞も、よく聴いてみると、輝子が愛情を注ぐキノコについて歌われているのが分かり、激しい曲調とは裏腹にキノコ愛に溢れたハートウォーミングな側面もある。(もっとも、輝子の場合は愛情をこめて育てた後は美味しくいただいてしまうのだが…)

シンデレラガールズ劇場において、持ち歌をシャッフルした際に北条加蓮がこの曲を歌う事になってしまったが、持ち歌がバラード調の加蓮なだけに、もし、ボーカル付きで歌っていたらどのような出来映えになっていたのか興味深い取り合わせである。
そしてそれは2017年11月21日放送のアニメ版シンデレラガールズ劇場で実現。上記の回を含んだ第21話の次回予告で披露したが、諸々の都合でイントロのみとなった。

デレステ

2016年7月28日15時『スターライトステージ』に追加。プロデューサーLv50以上で見られる輝子がメインのストーリーコミュ第32話「Full Metal Soul」を達成するとプレイ可能。
難易度MASTERは「TOKIMEKIエスカレート」「秘密のトワレ」などとともに楽曲Lv28であり、それに加えてLv27の「共鳴世界の存在論」「美に入り彩を穿つ」などと並び『デレステ』で最も難しい譜面の一つとなっている。
2018年1月29日15:00、MV縦画面モードおよび「SMART LIVE」対応楽曲に追加された。

難易度楽曲LvNote
DEBUT9115
REGULAR14183
PRO19405
MASTER28700
LIGHT6111
TRICK17378

なお、この楽曲は大槻唯がメインの第44話「Bonheur a la carte!!」にも曲名のみ登場している。唯がカラオケで森久保乃々にこの曲をリクエストする。

関連タグ

THEiDOLM@STER アイドルマスター
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER CM6期生
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
星輝子 キャラソン 松田颯水

『デレステ』ストーリーコミュ楽曲

薄荷 -ハッカ-(第31話「Monochrome Memory」)

毒茸伝説(第32話「Full Metal Soul」)

秘密のトワレ(第33話「Missing, If you want」)

関連記事

親記事

星輝子 ほししょうこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「毒茸伝説」のイラストを見る

コメント