ピクシブ百科事典

スローライフ・ファンタジー

すろーらいふふぁんたじー

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の、双葉杏の2曲目のソロ曲。
目次[非表示]

楽曲詳細

ホウリナゲ ホウリナゲ ぽーんと空のかなた

CD収録THE IDOLM@STER CINDELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT
作詞八城雄太
作曲・編曲田中秀和(MONACA)
双葉杏(CV:五十嵐裕美)

楽曲概要

アイドルマスターシンデレラガールズ」のリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のCDシリーズ「STARLIGHT MASTER」の第8弾「BEYOND THE STARLIGHT」に同時収録された、双葉杏のソロ曲。杏のソロの持ち歌は、「あんずのうた」以来の2曲目である。
前作とは打って変わって、曲名らしくスローテンポな曲に仕上がっており、YouTubeに投稿された試聴動画のコメントには、杏が普通に歌っているだと!?「歌わせるために、何個積んだのか」と、普段のぐうたらイメージの強い杏が歌う王道アイドルソングに驚きを隠せないPも多い。
タイトルの「スロー」は「ゆっくり(slow)」のほか、歌詞にもある「ホウリナゲ(放り投げ、throw)」というダブルミーニングがある。

  • 作詞を手掛けた八城雄太は「あんずのうた」に続いての杏ソロ曲の作詞となった。
  • 作曲・編曲を手掛けた田中秀和は、「自分REST@RT」、シンデレラガールズでは「Star!!」や「M@GIC☆」など、アニメ版の曲を多く担当しているが、アイマスシリーズでアニメ版以外で楽曲制作に関わるのは初めてである。
  • 田中は、この2年近く前から杏の曲を作りたいと話していたという(本人Twitter)。曲作りがなかなか進まないとき、日本コロムビアのシンデレラガールズ担当プロデューサー・柏谷智弘が、八城を呼んで3人で杏について語り合うこともしたという(2016年12月26日のデレラジ☆で柏谷が発言)。

動画

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

双葉杏(CV:五十嵐裕美)

あんずのうた:杏1曲目のソロ曲。
BEYOND THE STARLIGHT:収録CDの表題曲。
Frozen Tears(北条加蓮):同時収録されているソロ曲。

pixivに投稿された作品 pixivで「スローライフ・ファンタジー」のイラストを見る

コメント