ピクシブ百科事典

FrozenTears

ふろーずんてぃあーず

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の、北条加蓮の2曲目のソロ曲。
目次[非表示]

楽曲詳細

憧れをつかむのなら 思いきりが “らしい”でしょ?

CD収録THE IDOLM@STER CINDELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 08 BEYOND THE STARLIGHT
作詞磯谷佳江
作曲小野貴光
編曲玉木千尋
北条加蓮(CV:渕上舞)

楽曲概要

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」のリズムゲームアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のCDシリーズ「STARLIGHT MASTER」の第8弾「BEYOND THE STARLIGHT」に同時収録された、北条加蓮のソロ曲。加蓮のソロの持ち歌は、「薄荷 -ハッカ-」以来の2曲目である。
 作詞担当の磯谷佳江、作曲担当の小野貴光、編曲担当の玉木千尋の3人はアイマス楽曲を多く担当しており、シンデレラガールズでは「ØωØver!!」、「Heart Voice」などを担当。ソロ曲では木村夏樹の「Rockin'Emotion」以来である。
 前作が儚いバラードで、中の人に「加蓮、死ぬんですか?」と言わせたほどの曲調であったが、今回はテンポこそスローなものの曲調は明るいイメージに変化し、元々病弱でやる気が無かった加蓮がアイドル活動を通して元気になっていくイメージに合っている。

  • 2018年9月にデレステで登場した加蓮のSSR[トゥインクル・パーティー]ではカードやルームでのセリフの中にこの曲の歌詞がいくつか引用されている。ちなみに「トゥインクル」(英:Twinkle)は日本語で「煌めき」という意味。Mobage版での初SRが[煌めきの乙女]、デレステでの初SSRが[煌めきのひととき]であった加蓮には何かと縁の深い単語であると言えるだろう。
  • また、この「煌めき」という単語は本曲の歌詞中にもしっかり登場し、作詞担当の磯谷の加蓮への理解度の深さを推し量ることができる。

動画

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧

北条加蓮(CV:渕上舞)

薄荷 -ハッカ-:加蓮1曲目のソロ曲。
BEYOND THE STARLIGHT:収録CDの表題曲。加蓮も参加。
スローライフ・ファンタジー(双葉杏):同時収録されているソロ曲。

関連記事

親記事

北条加蓮 ほうじょうかれん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FrozenTears」のイラストを見る

コメント