ピクシブ百科事典

Welcome!!

うぇるかむ

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
目次[非表示]

あふれる「Welcome!!」君に
もっと 届きますように

楽曲情報

作詞佐々木恵梨
作曲BNSI(佐藤貴文)
BPM167
歌唱アイドル765 MILLIONSTARS(レジェンドデイズ乙女ストーム!クレシェンドブルーエターナルハーモニーリコッタ灼熱少女BIRTHミックスナッツミルキーウェイARRIVE765PRO_ALLSTARS)/765 MILLION ALLSTARS

概要

アイドルマスターミリオンライブ!」2年目のテーマソングである。
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」内にて初披露された。
プラチナスターライブでの10ユニットの共通楽曲であり、「LIVE THE@TER HARMONY」の全CDに収録されている。
また、「LIVE THE@TER COLLECTION Vol.1 -765PRO ALLSTARS-」には765ASバージョンが収録され、「LIVE THE@TER DREAMERS 01」には50人バージョン、「MILLION THE@TER GENERATION 11」には52人バージョンが収録されている。なお、シアター組37人(39人)バージョンは未だにどのCDにも収録されておらず、今後のCD展開が待たれる。

また、LTD01にOff Vocal版が収録されているが、MTG11にてOff Vocalが再録されている。

Cメロ部、「1・2・3・4」の後には個別で台詞が入っており、島原エレナ角元明日香によると「演者が考えた」とのこと。後述のソロ版や前述の50人版・13人版でも別の台詞が収録されている。

また、Cメロ後の歌詞には「Thank You!」と同じフレーズ・メロディが入る。過去の全体曲を意識したフレーズを含んだ歌詞が入るのは、「Thank You!」から5年後の「UNION!!」まで続く伝統である。

セリフ一覧

バージョン1番目2番目3番目4番目5番目
レジェンドデイズ「めんそーれ!」やよいうっうー!皆さーん!」伊織「本気出してよね?」亜美「うんうん、その感じ!」律子「今が輝くから!」
乙女ストーム!未来「ようこそー!」百合子「風の精霊達よ!」瑞希「みんな仲間です!」杏奈応援下さい!「みんなありがとー!」
クレシェンドブルー星梨花「盛り上がってますかー?」「まだまだ行くよ~?」麗花「わさんぼ~ん!」静香「もう迷わない!」志保「1人じゃないから!」
エターナルハーモニーまつり「開演なのですー!」エミリー「ごヒイキ様方ー!」ジュリア「ついて来いよな!」風花「恥ずかしがらずに」千早「声を聞かせて!」
リコッタ奈緒「よっしゃ行くで~!」亜利沙A・R・ISA!のり子「大好きだーっ!」桃子「手、繋いでもいい?」春香「うふふっ、楽しいね!」
灼熱少女「みんな遊ぼう!」海美腹筋・背筋・胸きーん!美也「えいえいお~!」恵美「ウチらならできる!」琴葉「ブレイズアーップ!」
BIRTH「君だけ特別!」「恥ずかしいってば~!」あずさ「まぁ、うふふ♪」可奈「大好きー!」雪歩「いえーい!」
ミックスナッツ「みんな頑張ろう!」真美「本気を見せて~!」美奈子「わっほ~い!」ひなた「みんな仲間だよぉ」このみ「よくできました!」
ミルキーウェイ「いつもありがとな!」千鶴「私、幸せ!」朋花「御心のままに」紗代子「最後まで見ていて下さい!」美希「ミキ、やる気だよ? あふぅ…」
ARRIVEエレナ「カーニバルだヨー!」莉緒「セクシーに行くわよ!」ロコ「ロコナイズ!」可憐「だ、大丈夫、できる!」貴音「問題ありません」
ALL STARS、百合子ソロ、ライブ披露時ここまで来れたよ!まだまだこれから!最後まで行くぞー!ずっと一緒だよ!みんなありがとー!
翼ソロこの衣装可愛い~♪ちゃんと見えてるよ~!みんなと会えて嬉しい~♪全力で楽しもうね!みんなありがとー!
海美ソロほら、もっともっと!あー、もう早くー!うん、いいねー!腹筋・背筋・胸きーん!ブレイズアーップ!
奈緒ソロよっしゃ行くで~!ちゃんとついて来てや~!へへ~ん、好きやで!私らがおるやん!みんなありがとー!
MR Remix3人「みりっほー!」星梨花「すばらステージ!」静香「あーころころ」3人「(判別不能)」3人「みりおっつー!」

リミックス・ソロなど

ソロ

LIVE THE@TER SOLO COLLECTION
「Vol.1」には伊吹翼ソロ、「Vol.2」には七尾百合子ソロ、「Vol.3」には高坂海美ソロ、「06 Princess Stars」には横山奈緒ソロが収録されている。

リミックス

アイドルマスターミリオンラジオ! DJCD Vol.01
ミリラジパーソナリティ3人による「MR remix」が収録。ラジオのエンディングとして使用されていた。

シアターデイズ

メインコミュ16話視聴で解放できる。タイプはオール。歌い分け対応曲なので選んだユニットの声で歌い、ソロではセンターだけが歌う。
なお、本楽曲実装日の2018年2月8日は田中琴葉劇場に合流した日であった。そのため、このタイミングでの実装は琴葉に対して「Welcome!!」という意味でもあったのではないかとも推測されている(事実、公式の琴葉合流を知らせるツイートの画像には「Welcome!!」と書かれていた)。
MV

難易度

2M2M+4M6MMM
41171217

ミリシタメインコミュの楽曲の系譜

ライアー・ルージュ(第15話「飾らない言葉 飾れない心」/北沢志保

Welcome!!(第16話「Welcome!!」/全員)

dear…(第17話「お姉さんに必要なコト!」/馬場このみ

LTHオリメン配置?

A〜Bメロソロパートまでで判別。「スキマからのキラキラ」以降はLTHに収録されているものと歌い分けが異なるためLTHと同じにする事は不可能。
レジェンドデイズ

亜美 やよい響  律子 伊織 
乙女ストーム!
百合子杏奈 未来 翼  瑞希 
クレシェンドブルー
茜  星梨花静香 志保 麗花 
エターナルハーモニー
エミリーまつり 千早  ジュリア風花  
リコッタ
奈緒 亜利沙春香 桃子 のり子
灼熱少女
環 海美琴葉恵美美也
BIRTH
可奈 雪歩 真  歩  あずさ
ミックスナッツ
ひなた育  このみ真美 美奈子
ミルキーウェイ
千鶴 昴  美希 紗代子朋花 
ARRIVE
エレナロコ 可憐 貴音 莉緒 

小ネタ

  • Welcomeダイエット

 Welcome!!のダンスは飛び跳ねなど激しいダンスが多く、結果的にダイエットになったという演者達によって生まれたパワーワード。

  • Welcome!!は不憫?
 このWelcome!!だが、上記のように演者の体力を非常に消耗するためか近年のライブで歌われることが極端に少ない。2019年時点で最後の披露はハッチポッチ1日目、周年ライブに限れば3rdライブ幕張公演以降の披露が無い。
6thライブSPではミリシタ以降のテーマ曲、そしてThank_You!が歌われ、Dreaming!もハイライトBGMとして使われたために、取り残されたWelcome!!が際立つ結果となった。
この理由についてはミリオンのライブ演出家JUNGOのみぞ知る...という事か。

なお、2019年の『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル』では久々に歌唱している。

歌おう 踊ろう はしゃごう もっと
あの時を 超えて…

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
LIVE_THE@TER_HARMONY LIVE_THE@TER_DREAMERS MILLION_THE@TER_GENERATION

プラチナスターライブ

本日、琴葉ちゃんが劇場に到着しました!

Thank_You!」→「Welcome!!」→「Dreaming!」→「Brand_New_Theater!」→「UNION!!」→「Flyers!!!」→「Glow Map

関連記事

親記事

LIVE_THE@TER_HARMONY らいぶしあたーはーもにー

pixivに投稿された作品 pixivで「Welcome!!」のイラストを見る

コメント