ピクシブ百科事典

Happy_Darling

はっぴーだーりん

「アイドルマスターミリオンライブ!」の楽曲。
目次[非表示]

楽曲情報

作詞rino
作曲山元祐介
編曲山元祐介
BPM187
歌唱アイドル望月杏奈

概要

望月杏奈のソロ曲。2013年6月26日発売のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03」に収録されている。

通常時は大人しいがステージに立つとスイッチが入りハイテンションアイドルとなる杏奈。ミリオンライブでも超初期に発売された楽曲のため、当初あまり杏奈を知らなかったP達は驚いたであろう。
ONモードの杏奈が届けたいのはとにかく「大好き」。女の子としてのホンネを積極的なONモードで歌い上げる楽曲。

この楽曲はほぼ全編にわたってコールが入るが、「キラメキラリ」のような歌詞から連想できる合いの手ではなく、暗記が求められる「アイマス最難関コール曲」の一つである。
どう覚えるかについては歌詞カードやライブでよく配布されるコール本などを見ながら楽曲を聞くといった方法が手っ取り早いが、やはりミリオンライブ人気曲であるため解説記事も多い。外部リンクにてその記事を載せていく。

そして、この曲最高の盛り上がりを見せるのはやはり「応援ください!」だろう。
「応援ください!」「応援するよ!」は定番となっており、歌詞中の合いの手は出来なくてもここだけはピッタリ決まるPも多いはず。
元々は自然発生のコールだが、1stライブでの自己紹介MCでは夏川椎菜が「応援ください!」とシャウトし、P達が「応援するよ!」と返すという前振りがあったため、そこから生まれたと思われる。

その前の歌詞「それでもいつか 会いに行きたい、です……」はOFF状態の杏奈を意識した歌詞だが、最近のライブではOFF杏奈の台詞として歌われている。

歌詞の中に「スマイルチャージ」というアレの変身ワードを思わせるフレーズがあるが、杏奈もステージに立つと変身(別の意味でだが)するので、なかなかに的を得ている。

シアターデイズ

PLv50で解放されるメインコミュで獲得出来る。タイプはエンジェル。
この曲の見どころは何といっても大きすぎる俺らの(疑似)コールだろう。実際のコールが行われる場所でコール的な歓声が起こっており、所見で驚いたという声が多数。
また、「応援ください!」は外せなかったのかBメロから直接大サビへ行く構成。ノーツも「応援ください!」では流れず「応援するよ!」で流れるという凝った仕上がり。
ちなみに6MIXのフルコンボ数は「417」。そう、「椎菜」である。

難易度

2M縦2M+2M4M6MMM
410471117

曲名カード

あんなちゃん

招待キャンペーンの最終覚醒カードとして登場。招待カードなので他の曲名カードと比べれば比較的手に入りやすい。

関連項目

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
LIVE_THE@TER_PERFORMANCE
望月杏奈(CV:夏川椎菜)

『ミリシタ』メインコミュ楽曲の系譜

アフタースクールパーリータイム(第12話「friends」)

Happy_Darling(第13話「本当のアイドル」)

オリジナル声になって(第14話「だって、大好きだから!」)

外部リンク

Happy Darling コール覚え方講座(Pixiv小説)
Happy Darlingの合いの手を覚えちゃいまShow!のコーナー(個人運営ブログ)
Happy Darling 歌詞&コール (全体)(個人運営ブログ)

pixivに投稿された作品 pixivで「Happy_Darling」のイラストを見る

コメント