ピクシブ百科事典

ビッグバンズバリボー!!!!!

びっぐばんずばりぼー

『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の劇中劇及び楽曲。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ビッグバンズバリボー!!!!!には

  1. アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の投票イベント「THE@TER BOOST!」によって選ばれた5名がメインとなる映画のタイトル。
  2. 上記の映画の主題歌名
の2つがある。映画内容やキャラクターについてはテーマ名の超ビーチバレーを参照。

楽曲情報

作詞ZAQ
作曲ZAQ
編曲ZAQ
BPM184
歌唱アイドル高坂海美×所恵美×高山紗代子×豊川風花×横山奈緒

概要

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 01」に収録されている。

恵美役の藤井ゆきよが「タイトルからして頭悪そう」というレベルであるが、実際「脳筋プリンセス」と呼ばれる閃光☆HANABI団とメンバーが3人も被っているのだから仕方ない。
曲を聴いて分かる通りかなり熱い楽曲となっており、世界はおろか銀河すらも抜き去るような熱意と、強敵にも一心同体で立ち向かっていく不屈の闘志を力強く歌い上げる。
また、歌詞中には非常に多くの感嘆符(!)が使われているほか、コール箇所も多め。

ライブではリリースイベント、6thライブにて披露されている。

シアターデイズ

イベント「プラチナスターツアー ~ ビッグバンズバリボー!!!!! ~」にて登場。ここまで熱い楽曲でありながら楽曲のタイプはPrincessである。
生配信にて公開されたMVでは海美・恵美・紗代子と風花・奈緒で水着が分かれており、敵対関係が分かりやすくなっている。
ジャケットイラストの「!」はメンバー5人を表しており、アホ毛のあるメンバーにはしっかりアホ毛が付いている。

今回はイベントとガシャの連動を行っており、ガシャSSRとして紗代子・風花、ガシャSRとして奈緒が登場。ちなみにこのガシャ連動は初ではなく、過去には2018年7月のミリコレとRPGでテーマ連動を行っている。

MV内ではビーチバレーの動きも織り交ぜた気合溢れるダンスを披露。
余談だが、MV内に表示される歌詞の感嘆符の数をすべて足すと、全部で120個になる。

スペシャルアピール/アナザーアピール

スペシャルアピールは「虹色Letters」同様2人でのアピールとなる。
恵美(左から2番目)をジャンプ台とし海美(センター)が上空からアタックを叩き込む超次元技を披露。丁度降ってくるロングノーツがアタックされたボールに見える。
世代によってスカイラブハリケーンだとかイナズマ落としだとか様々な意見が。

センシティブな作品

また、アナザーアピールではネット際で2人が相手のボールをブロック。最後にハイタッチをして2人でピースする。
この時のハイタッチも身長差関係なく手が合うようになっている。

スペシャルアピールをフルコンボで成功させた場合ステージのテントの中に小鳥さん美咲さんが登場する、余裕があったら見てみよう。

ソロライブでスペシャルアピールを成功させた場合、虹色Lettersとは異なりセンターの左に配置されたアイドルと一緒にスペシャルアピールを行う。これは通常のスペシャルアピールが一人だけで起きると不自然だからかと思われる。

楽曲難易度としては、ミリシタ曲でも上位に食い込むほどの難しさ。「ロコ>バレー>エレナ」という意見や、「ロコ曲より難しい」という意見もある。

オリメン配置

紗代子恵美海美風花奈緒

難易度
2M2M+4M6MMM
51181218

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
THE@TER_BOOST! 超ビーチバレー

高坂海美(CV:上田麗奈)
所恵美(CV:藤井ゆきよ)
高山紗代子(CV:駒形友梨)
豊川風花(CV:末柄里恵)
横山奈緒(CV:渡部優衣)

関連記事

親記事

超ビーチバレー ちょうびーちばれー

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッグバンズバリボー!!!!!」のイラストを見る

コメント