ピクシブ百科事典

Flyers!!!

ふらいやーず

『アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ』の楽曲。
目次[非表示]

憧れ それは未来
高みを目指して Flyers!!!

楽曲情報

作詞唐沢美帆
作曲・編曲新田目翔
BPM130-172
歌唱アイドル765_MILLION_ALLSTARS

概要

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」2年目のアニバーサリーテーマソングである。
2019年7月24日発売の「MILLION THE@TER WAVE 01 Flyers!!!」に収録。

初公開は6thライブ「UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION」1日目の最新情報でのMV。
ライブ初披露は秋葉原で行われた「ミリシタ2周年!サンキュー生配信」のライブパート。ここでフルバージョンも初披露となった。

「ペンライトの光は勇気」とあるようにファン・プロデューサーの応援が力となり、 「“ひゃくまん” の想い」で蝶のように飛び立つ少女達が歌われている。
無理だと言われてた夢も 今はここにある」という歌詞は6年間ミリオンライブを見てきたP達にとって感慨深いものがあるだろう。

シアターデイズ

2019年7月1日から開始するイベント「UNI-ON@IR!!!!」でイベント楽曲として実装。タイプはオール。「UNION!!」同様歌い分け対応曲なので選んだユニットの声で歌い、ソロではセンターだけが歌う。
イベント期間中の2019年7月6日から13人ライブが実装。52人全員から13人を選ぶ事が出来、さらに「UNION!!」と同様に選んだ13人での歌い分けがある。

衣装「ルミエール・パピヨン」がマーチングバンド衣装である事もあり、行進や指揮杖の振り付け等といったマーチング要素が含まれている。

5人ライブでは中央3人、13人ライブでは上5人が行進を行い、Aメロを歌った後、Bメロで残りのメンバーが二手に分かれ(5人ライブは1人、13人ライブは4人)左右から登場する。
そしてサビ前では中央3人(5人ライブ)またはセンターと下中央2人(13人ライブ)がハイタッチをする
ちなみに、2020年8月1日より発売されるミリオンライブの一番くじではこのハイタッチシーンがフィギュア化される。

スペシャルアピールは、まるで蝶がひらひらと空を飛ぶような動きでアピール。
アナザーアピールは、その場でぐるぐる回った後、蝶をイメージしたポーズで〆る。
そして、これらのアピールは、蝶の羽が付いたルミエール・パピヨンを着用することで、内容が特別なものに変化する。この楽曲だけに存在する、独自の要素である。

特別なアピールではなんと、アイドルが曲名通り本当に飛び立っていく。
スペシャルアピールでは、地上からジャンプして一気に飛んでから、頭上のモニターを背にしてアピールする。
そしてアナザーアピールは最初から飛んでいる状態になり、空中歩行しながらアピールするという更にすごいものになっている。
まあ、要するにいつものミリオンライブなので、ここまでミリオンライブと道を共にしてきたPなら驚くことはないだろう。

5人MV

13人MV

難易度

2M2M+4M6MMM
41171217

試聴動画

関連タグ

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ
MILLION_THE@TER_WAVE UNI-ON@IR!!!!
ルミエール・パピヨン

Thank_You!」→「Welcome!!」→「Dreaming!」→「Brand_New_Theater!」→「UNION!!」→「Flyers!!!」→「Glow Map

関連記事

親記事

シアターデイズ しあたーでいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Flyers!!!」のイラストを見る

コメント