ピクシブ百科事典

滝本ひふみ

たきもとひふみ

「滝本ひふみ」とは、漫画及びアニメ『NEWGAME!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「私も・・・イメチェン・・・したい・・・けど・・・」

プロフィール

誕生日1月23日(みずがめ座)
身長162cm
血液型AB型
役職キャラ班メンバー→キャラ班リーダー
出身地新潟県
CV山口愛

概要

ゲーム会社イーグルジャンプに所属する社員。主人公涼風青葉と同じキャラ班メンバーの1人であり、後に八神コウの後釜としてキャラ班のリーダーとなった。同じブースの飯島ゆん篠田はじめの先輩でもある。席は青葉の真後ろだったが、望月紅葉がインターンシップで入社後にコウの隣に移動した(それ以前にも2人が隣同士だった時期がある)。

容姿

ひふみ
NEWGAME!!のひふみん

腰よりも長い赤茶色のロングヘアーシュシュリボンでポニーテールにしているのが特徴。他の社員達に負けず劣らずの美人ではあるのだが、後述の性格のため普段はかなり無表情。スタイルもはじめに並ぶ程優れており(ゆん曰く「何でも似合いそう」)、右胸の谷間付近に黒子がある。

出社時の服装はバリエーション多めだが、アニメではミニスカート着用時はニーソックスとのセットが基本となる。

性格

一言で表すならばコミュ障。人と目を合わせたりいきなり話しかけると挙動不審となり、対面で話すと表情が硬く、喋り出す際も一言目がどもる。これだけ見ると日常生活にも支障をきたしてそうだが、上京して1人暮らしな上に休日は自宅のマンションに籠もっている事が多いので、あまり影響は(仕事以外は)無い模様。

一方で社内メッセ上ではうって変わって饒舌かつ、顔文字を多用するなどフランクになる(それどころか遅刻届にまで顔文字を使ってコウから怒られたことがある)。入社したての青葉に社内メッセを通じて質問に回答したのは彼女だった。

青葉の入社以降は何事にも一生懸命に取り組み、後輩でありながら何かと自分を気遣ってくれる彼女の姿に触発されて彼女を含めた同僚と対面でのコミュニケーションスキルを改善する努力をするようになり、青葉とは対面で話すようになった。キャラ班リーダーになってからは青葉以外の同僚とも対面で話せるようにより一層努力している。そのためか作中で社内メッセが用いられるシーンは少なくなっている。

ちなみに本人曰く、「男の人と居ると気が休まらない(想像だけど)」とのこと。

嗜好

ハリネズミの宗次郎を飼っている(青葉には最初同棲中の彼氏と勘違いされた)。青葉に会うまでは彼以外には笑顔を見せることがほとんどなかった。

実は、はじめと並ぶレベルのオタク趣味の持ち主。どれくらいかと言うと、子供向けアニメである『ムーンレンジャー』のイベントに法被ハチマキサイリウムの3点ガチセットを装備する程(ちなみに青葉と桜ねねに目撃されたばかりか席まで隣だった)。これに関連してか趣味の1つにコスプレがあり、作中では東京ゲーム展の際にコマぶち抜きで披露された。なお、衣装はある程度自作しているのか、ゲームでは素材の買い出しの際に青葉に遭遇するイベントがある。

また、米どころ新潟の生まれ故か日本酒を好んで飲んでいる姿が多々見られるが、あまり強くは無いらしい。

きららファンタジア

センシティブな作品

アプリ配信時から実装している。メインのクラスはまほうつかい。メインクエストでは2章から登場。青葉と共にオーダーによって召喚された。迷子の少女に懐かれて困惑していたところをきらら達に助けられた。後日談である外伝では青葉と仲良くするアルシーヴに嫉妬したソラに抱きつかれるなど持ち前の押しの弱さから周囲に振り回される場面が描かれている。

2018年お正月イベント「きんいろNEWYEAR!」ではりん、綾と一緒におせち料理の準備をしていた。
「ねねっちクエスト」では召喚の事故によりゲームの世界に迷い込んでしまう。
2018年クリスマスイベント「エトワリアのブラッククリスマス」では雪だるまをイメージした衣装でパーティーに参加していたが黒い雪だるまの襲来により異変に関わることになる。
クロスシナリオでは自分と似ている椎奈と意気投合したり、ニナ、結婚についての話を聞くはずが何故か言ったニナ本人が独身の危機に陥るという結果になった。

余談

未だに年齢は不明だが、現時点では青葉が高校生の頃に発売された『フェアリーズストーリー2』の開発時期に入社し、青葉の2年以上先輩、コウと遠山りんの2年以上後輩という点のみ判明している。コウとりんに対してタメ口で話すのもコウに会話の練習に付き合わされた名残である(当初はコウに対してのみだったが、のちにりんが「(コウとの)仲間はずれは嫌」とこじらせた)。
初期設定では1年目の時点でゲーム系専門学校を卒業して4年目の24歳との記載があり、上述の条件に当て嵌まる他、コウやりん、はじめも現在の設定年齢に変更が無い事から現状では最も有力かと思われる(ちなみに阿波根うみこも同い年とされている)。

関連イラスト

滝本ひふみ
ひふみ先輩

NEWGAME-日富美2
ひふみ先輩

関連タグ

NEWGAME! 
涼風青葉 八神コウ 飯島ゆん 
青ひふ 
ひふみん

関連記事

親記事

キャラ班 きゃらはん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「滝本ひふみ」のイラストを見る

コメント