ピクシブ百科事典

滝本ひふみ

たきもとひふみ

「滝本ひふみ」とは、『NEWGAME!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日1月23日(みずがめ座)
身長162cm
血液型AB型
役職キャラ班メンバー→キャラ班リーダー
出身地新潟県
CV山口愛

概要

ゲーム会社イーグルジャンプに所属する社員。主人公涼風青葉と同じキャラ班メンバーの1人であり、同じくブースの飯島ゆん篠田はじめの先輩でもある。席は青葉の真後ろで、リーダー昇格時に八神コウの隣に移動した(それ以前にも2人が隣同士だった時期がある)。

容姿

ひふみ
NEWGAME!!のひふみん

腰よりも長い赤茶色のロングヘアーシュシュリボンでポニーテールにしているのが特徴。他の社員達に負けず劣らずの美人ではあるのだが、後述の性格のため普段はかなり無表情。スタイルもはじめに並ぶ程優れており(ゆん曰く「何でも似合いそう」)、右胸の谷間付近に黒子がある。

出社時の服装はバリエーション多めだが、アニメではミニスカート着用時はニーソックスとのセットが基本となる。

性格

一言で表すならばコミュ障。人と目を合わせたりいきなり話しかけると挙動不審となり、対面で話すと表情が硬く、喋り出す際も一言目がどもる。これだけ見ると日常生活にも支障をきたしてそうだが、上京して1人暮らしな上に休日は自宅のマンションに籠もっている事が多いので、あまり影響は(仕事以外は)無い模様。

一方で社内メッセを使った際は打って変わってフランクになり、顔文字などを多用する(メール等でも同様…どころか遅刻届にまで顔文字を使ってコウから怒られたことがある)。

ちなみに本人曰く、「男の人と居ると気が休まらない」とのこと。

嗜好

実は、はじめと並ぶレベルのオタク趣味の持ち主。どれくらいかと言うと、子供向けアニメである『ムーンレンジャー』のイベントに法被ハチマキサイリウムの3点ガチセットを装備する程(ちなみに青葉とねねに目撃されたばかりか席まで隣だった)。これに関連してか趣味の1つにコスプレがあり、作中では東京ゲーム展の際にコマぶち抜きで披露された。なお、衣装はある程度自作しているのか、ゲームでは素材の買い出しの際に青葉に遭遇するイベントがある。

また、米どころ新潟の生まれ故か日本酒を好んで飲んでいる姿が多々見られるが、あまり強くは無いらしい。

余談

未だに年齢は不明だが、現時点では青葉が高校生の頃に発売された『フェアリーズストーリー2』の開発時期に入社し、青葉の2年以上先輩、コウとりんの2年以上後輩という点のみ判明している。コウとりんに対してタメ口で話すのもコウに会話の練習に付き合わされた名残である(当初はコウに対してのみだったが、のちにりんが「(コウとの)仲間はずれは嫌」とこじらせた)。

関連イラスト

ひふみ先輩3
ひふみ先輩

ひふみん
ひふみ

関連タグ

NEWGAME! 
涼風青葉 八神コウ 飯島ゆん 
青ひふ 
ひふみん

pixivに投稿された作品 pixivで「滝本ひふみ」のイラストを見る

コメント