ピクシブ百科事典

飯島ゆん

いいじまゆん

「飯島ゆん」とは、漫画『NEW GAME!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日12月6日(いて座)
身長151cm
血液型A型
年齢21歳(初登場時)
役職キャラクターデザイナー
出身地三重県
CV竹尾歩美

人物像

ゲーム制作会社「イーグルジャンプ」に勤務する社員。青葉と同じキャラ班所属で、主にクリーチャーを担当。
三重県出身とあってか、関西弁で会話をしている(原作では「関西出身」としか触れられておらず、アニメ化に際し中の人がギリギリ関西圏に含まれる三重県出身だったことに由来して三重県出身ということになった。そのためアニメでは三重県の方言のイントネーションが取り入れられた関西弁となっている)。
席は青葉の左隣で、真後ろにいるモーション班のはじめとは同期入社の間柄。

容姿

うちと一緒に行かへん?
ゆんかわ

端的に言うと幼い
何故か作中でまったく触れられないのだが、3歳下の青葉と大差無いレベルの童顔の持ち主。髪型も金髪のショートをリボンツーサイドアップにしているため、余計に童顔が極まっている。また、スタイルは本人がコンプレックスに感じる程の幼児体型で、公式で胸のサイズは青葉以下であることが語られている。もっとも、下には下がいる訳だが…

出社時の服装は、主にフリル付きのロングスカートドレスを基調としたロリータ系(はじめ曰く、「いつも気合いが入ってる」)で、たまに首にチョーカーを付けている時もある。これは過去の経験から自分なりに勉強した結果とのことで、真逆の学生時代を送っていたはじめに知られた時にはショックで殴りつけていた。上京から長く経ったとは言え今だに慣れておらず、その反動故か自宅で過ごす時は学生時代のジャージ姿となる。

飲酒もするが、あまり強くないらしく大抵は解散時には酔いつぶれてしまっている。

性格

しっかり者かつ気配り上手。
奇人変人だらけのイーグルジャンプ社員の中でも数少ない良識人であり、小休止の時のティータイムを仕切ったり、アクティブかつおっちょこちょいなはじめに対するブレーキ役になったりと気苦労の絶えない毎日を送っている。これで家に帰っても、年の離れた双子の弟妹(名前はれん(CV:松田利冴)とみう(CV:川上千尋))の面倒を見なくてはいけないため、ある意味本作一の苦労人とも言える。

その一方で、体型を気にしてダイエットをしたり、先述のようにファッションを自分なりに研究する等、年頃の女性らしい一面も見せている。

仕事に関しては良くも悪くも秀でた面が無く、本人もそれを気にして社内での自分の在り方について悩む事もあった(特にこれといった入社動機も無く、最初はパソコンの電源の入れ方もわからなかった)。また、良くも悪くもリアリストな一面があり、コンペに対して意気込む青葉に参加を聞かれた時には、「出来レースなのでは」「落ちるのが目に見えているから」とかなり後ろ暗い発言をしていた。ちなみにこの後、青葉がふとした落書きでキャラデザに抜擢されたのを見てそれを謝罪し、態度を改めている。

余談

本人が自覚しているかはわからないが、最近はじめに対しては同期以上の感情が見え隠れしており、はじめが高校時代の友人と談笑する姿を見て嫉妬のこもった目線を向けていた。加えて、しずくひふみ同様、りんのコウに対する気持ちに気付いており、コウの渡仏直後にりんに(よりにもよって)恋愛映画を薦めたはじめを慌ててフォローしている。

また、双子の弟妹とは10歳以上(3巻時点で小学校入学前)も歳が離れているため、彼女の子供に間違われた事があるらしく、ゲーム版では青葉に条件反射でツッコミを入れるイベントがある。

関連イラスト

NEWGANE!のゆんさん
飯島ゆん

あき
ゆんかわいすぎ(>_<)

関連タグ

NEWGAME!
八神コウ 篠田はじめ 涼風青葉 滝本ひふみ
ゆんはじ

pixivに投稿された作品 pixivで「飯島ゆん」のイラストを見る

コメント