ピクシブ百科事典

桜ねね

さくらねね

「桜ねね」とは、『NEWGAME!』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月5日(おうし座)
身長144cm
血液型B型
役職大学生
出身地東京都
CV朝日奈丸佳

人物像

青葉の友人で彼女とは小学校入学前(アニメ版では幼稚園入園よりも前)からの付き合い。
現在は大学生。青葉からは「ねねっち」と呼ばれている。なお、ねねは青葉のことを「あおっち」と呼ぶ。
見た目や性格は子供っぽく、中学生に間違われてからかわれることもしばしば。(最終的には踏みとどまるものの)逆境や責任からは背を向けたがるところもあるが、その一方で自分に敵意を向けてくるような相手であっても本当に困っていれば迷うことなく手を差し伸べられる優しさの持ち主。
背丈は青葉以上に小柄であるが、胸はそこそこあり、幼児体型ではない。ちなみに原作では既に成人済みである。
進路は離れたものの青葉とは現在でも仲が良く、残業のない夜を中心に電話で会話することが多い。

後に大学の夏休みを利用してデバッグアルバイトとして「イーグルジャンプ」にやってくる。うみこのとなりの席で働くことになり(最初は他のアルバイトと同じブースでデバッグしていたが、よく抜け出して青葉のところに行ってしまうことで素行に問題アリと見なされてしまったため)、プログラマーの仕事に興味を持つようになる。

度々うみこから叱られながらも、歴代作のファンとしての視点からいくつものバグを見つけ(むしろ見つけすぎてうみこの怒りの飛び火を受けてしまうほどであった)、うみこによれば企画も彼女の事を評価しているとのこと。その中でうみことの距離も縮めており、働きづめの青葉への気遣いが空回りしてケンカしてしまった時も相談に乗ってもらっている他、ゲームの完成後には彼女から個人的に名刺を渡されている。

また打ち上げパーティーの際にはビンゴの景品でうみこが提供した商品(アサルトライフルエアガン)を引き当て「いらない」とバッサリ切り捨てつつも「次のデバッグの仕事までには(ミリタリーについて)調べておく」と前向きに受け止め、しかし直後に(専門業者への外注になったため)「もうデバッグのアルバイト募集はない」と知らされた際にはエアガンを取り落してしまうほどに狼狽していた。

退職後、うみこの協力も得つつほぼ経験ゼロからプログラミングを学び、半年で自作のアクションゲームを完成させるほどに成長する。2年目突入時改めてバイトの面接を受け(正社員採用が前提であるものの、まだ大学に在学中ということで契約社員という扱いとなった)、再びイーグルジャンプで働くことになる。
しかし、同時期に入ってきた研修生のツバメ「コネ入社」と罵倒されるなど、再び波乱を巻き起こしている(※1)。

エンコ採用

(※1)「コネ入社」とは本来は創業者一族や関連会社との繋がりを指す言葉であり、今回のケースは単なる経験者採用である(未だに勘違いしている社会人は多い)

関連タグ

NEWGAME!
※大学生です

pixivに投稿された作品 pixivで「桜ねね」のイラストを見る

コメント