ピクシブ百科事典

デバッグ

でばっぐ

デバッグ(Debug)とはバグを取り除くことである。

バグを取り除くこと。また、その作業のことを指す言葉である。

多くの場合はゲームアプリケーションなどにおいて用いられる表現である。

プログラムを書く人間なら分かることだと思うが、数千、数万行のプログラムを書いた場合、多くの場合はバグが潜んでいることになる。そのバグを取り除く作業がデバッグである。ゲームやアプリケーションにおいても完成したソフトやアプリケーションに対しバグが発生することなくしっかりと仕様通りの動きをするかどうか、というのを確認するのは極めて重要なことであり、発売後にバグが発見された場合は現在であればパッチなどで対応される場合もあるが、最悪の場合良品交換をとることになり莫大な損失が生まれることもある。特にソフトなどでは製作者と利用者の間の専門知識の違いなどで利用者が想定外の操作、行動をとる場合もあることから入念にデバッグを行ってもバグが駆逐しきれていないケースは少なからず存在する。

実際プログラムの業界では「バグは発見されるまではわからない」という格言があることからもわかるように、バグは一切存在しない、と証明するのは不可能に近いことである。銀行のATMやのシステムなどが時折不具合を起こして社会問題になることもあるがプログラムをする人からすれば致し方ないと思われる部分も存在するわけである。

ただし、もちろんデバッグそのものをおざなりにしてもいい、というわけではなくデバッグがしっかりできているかどうかでソフトウェアの評価が大きく変わるといっても過言ではない。

関連タグ

プログラム デバッガー バグ デスマーチ

pixivに投稿された作品 pixivで「デバッグ」のイラストを見る

コメント