全裸バグ
4
ぜんらばぐ
全裸バグとは、ネットのゲーム内で起きる、男のロマンd「もう!プレイヤーさんのエッチ!!」
これは着せ替え人形を例として説明する。着せ替え人形(素体)は様々な衣装の着せ替えを想定したものであり、基本は裸である。そして着せ替え人形の場合は基本的に着用させた衣装は基本的に人為的な事で着脱を行うのは誰もが知っている事だろう。
衣装チェンジが可能なゲームキャラの場合はキャラクターは着せ替え人形の素体となるデータとなり、衣装もデータである。つまりこのバグは着せ替え人形の特徴を採り入れていた場合に何らかの原因で衣装だけ消えてしまう(表示されなくなる)事になってしまうのである。
これを防ぐには素体に最低限下着などを着用させる事で防ぐ事ができるのだが、衣装によっては(水着等で)おかしな事になってしまうデメリットがあるが、あえてこの方式をとっているものもある(例:どうぶつの森シリーズのむらびと)。
3DCGソフトウェアにおいては、CPUやGPUやメモリなどのスペック不足で衣裳のレンダリングに不良が生じて発生する場合がある(音声合成ソフトウェアにおいては音飛びがそれに相当する)。
コメント
コメントが未記入です