ピクシブ百科事典

むらびと

むらびと

任天堂のゲーム『どうぶつの森』シリーズの主人公。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 読んで字のごとくに住んでいる人のこと。
  2. ファイアーエムブレム外伝ファイアーエムブレム覚醒のクラスの一つ。
  3. どうぶつの森』シリーズの主人公を指す名称の一つ。

1.と2.については「村人」を参照。本記事では、3. について解説する

概要

任天堂のスローライフゲーム『どうぶつの森』シリーズの主人公。
どうぶつ達の村に引っ越してきた人間。
名前および性別はプレイヤーが自由に選択可能。顔はゲーム開始前の質問によって変わる。
ポケットキャンプあつまれではプレイヤーが顔を確認しながら設定できる。
メディアへの露出が多いのは、男性主人公の場合メインイラストにあるタイプのもの。
とびだせどうぶつの森』にて「みしらぬネコ」の質問に、全てデフォルト(一番上)の選択肢で答えたときの容姿である。

両親が遠く離れたところに住んでいること以外にこれといった設定はなく、周囲の住人からの印象なども基本的にはプレイスタイル次第で変わる。
プレイヤーの分身であるためかセリフが省略されているが、会話における選択肢から推測するに割とフランクで馴れ馴れしい話し方のようである。ムシサカナなどを捕まえるとそれにちなんだダジャレをよくつぶやく。
但し、『とびだせどうぶつの森』では新しい村長と間違われてもはっきり違うと言い切れず、その後結局納得して村長になってしまう等、少々気が弱くてお人好しな面がある。『あつまれどうぶつの森』では「島の代表」になった。

等身は「街へいこうよ」までは約二頭身であったが、「とびだせ」以降は約三等身となり、衣服のバリエーションも増えた。また「あつまれ」以降では、よく見ると瞳孔まで描かれている。

「ポケットキャンプ」以降は顔や髪型をMiiのように自由に設定できるようになった。

基本、プレイヤーの分身である為かどうぶつ達が話す「どうぶつ語(セリフがないと聞いても何を言ってるかわからないあの音声)」は発しないが、例外として「とびだせ」にある「夢見の館」から他の村に行くと他の村のむらびとがどうぶつ語を発しているのを聞くことができる。また、きちんと男女別に声色も異なっている。おそらくどうぶつ語を発したのはこれが初めて。
「あつまれ」でもアップデートで夢見の機能が追加されて以降、同様にむらびとのどうぶつ語が聞けるようになった。

驚異の身体能力

ほのぼのライフの本気:6/15キャプ編コメ返しました!

華奢な見た目に反して超人的な身体能力を持っている。
以下はその一例。なおこの能力は男女共通である。

握力ジンベエザメ(600cm/1t超)を片手で楽々と持ち上げる(「あつまれ」ではさすがに大物の獲物は両手持ちになった)。
体力重そうなスコップを持ちながら走っても息切れしない。冬の海に丸1日入っていても低体温症を起こさない。また、病気にもかからない。(他の住民が病気になることはあるため、この世界にも病気は存在している)「とびだせ」において健康運が悪い日は転ぶことがあるが、転んでも怪我をせず即座に通常のコンディションに戻る。花火大会でもらえる「置き花火」から吹き出している火花を全身に浴びても火傷すらしない。
食欲何年も食べなくても空腹になることがない。反対に、村に実っているフルーツなどのどんなに食べても一切満腹にならないうえに太らない。(たべものに関する仕様が変更された「あつまれ」では胃袋の限界が10食分に制限されてしまったが、ものを食べることで眠れる潜在パワーを引き出すことができるようになった)どんなに大きくて硬いものでもわずか2秒程度で丸ごと食べ尽くす。生えている茸や、掘り起こしたばかりの筍も生のまま食べる。因みに、食べる動作はクチャラーであり、食べた後は唾液を飛ばす。(食べている音が不快という意見もあったのか、「あつまれ」では音がかなり抑えられている)また、コーヒーも嗜んでおりコーヒーの味わいの違いがわかるマセた所も。
腕力どんな大木も斧を三振りするだけで斬り倒してしまう。また斬り倒した後の切り株もスコップ1つで掘り起こす。スコップでひと突きするだけで岩を割って鉱石を取り出す。パイプオルガン(10,000kg~)を一人で動かし、グルグル回す。ちなみに斧の強度はランクに依存するものの、何故か他の道具はどれだけ使っても壊れない(「あつまれ」では道具が壊れるようになってしまった)。上述の通り「あつまれ」では、食べ物を食べることで己のパワーの限界を超えることが可能になり、スコップ一本で大木を根から引き抜き懐にしまうような芸当まで身につけてしまった。また、「島クリエイター」の資格を取得し、スマートフォンにライセンスをインストールするだけでシャベル3突きで崖を切り崩したり地面を掘るだけで河川を生成したりできるようになる。そんな腕力の持ち主でありながら道具や家具をDIYするなど手先の器用さも併せ持つ。記憶力も非常に良いようで、一度レシピを見て覚えたものは材料があればいつでも作れる。因みに一度覚えたレシピは一切見返さない。
潜水ダイオウグソクムシの生息する地点(深海1000m)まで素潜り出来る肺活量を持ち、獲物をとらえた後はごく短時間で戻ってくる(深海1000m地点では四方八方から1平方センチあたり101kgの圧力がかかる。また、普通の人間はダイビングしてから急浮上すると減圧症を起こす)。ちなみにダイオウグソクムシが海底にいることを目視で把握できる。
射撃村の上空に浮かぶものは風船だろうが郵便局員だろうがUFOだろうがパチンコ1つで撃墜可能。
メンタルタランチュラなど、触るには抵抗がいるような生物や、ミノカサゴのような毒がある生物でも、全く怯えずあっさりと素手でつまみ上げる。外面がポーカーフェイスなだけでなく、住人達に何を言われよう(「街森」では住人のセリフが結構辛辣なものがある)が、ネガティブにならない屈強なメンタルを見せている。また、プレイヤー次第ではあるが、不自然な服装やチグハグなコーディネートでも平然と外出できる。道具が壊れると落胆するがすぐに立ち直る形状記憶メンタルも持ち、ゴミだろうが釣り上げたものは満面な笑顔で見せびらかす。したがって身体面のみならず精神面も屈強でありまさに鋼メンタルである。
免疫力凶暴なスズメバチの群れに襲われても顔が少し腫れるだけであったり、サソリやタランチュラに襲われても気絶するのみで倒れない。何かあっても「おくすり」を使った瞬間に治る。他の住民が病気になった際には「おくすり」を与えても数日は治らないため「おくすり」が凄いのではなく、むらびとの治癒力が並外れている。(「あつまれ」では住人におくすりを与えると即座に治るようになった)クラゲに刺されても足がつるだけ。さらに何回毒虫に刺されようがアナフィラキシーショックを引き起こすことはない。(ただし『あつまれ』ではハチに連続で刺されると気絶するようになっ(てしまっ)たが強制送還後には早々と立ち上がる)
寿命ゲーム内時間で何年経過しようが、寝癖がつくだけで基本的には不老不死
その他数に制限こそあるものの、大きさに関係なく大量の荷物を懐にしまうことができる。あつまれ』ではジンベエザメ40匹を持ち歩くことも可能である。(家具に関しては葉っぱから変化させるため気にするだけ野暮というものだが、なぜかお金だけは「とびだせ」では1683999ベル、「あつまれ」では4059999ベルまでしか持てない。おそらくお金を大量に持ち歩いてはいけないという道徳的理由なのかもしれないが)、またゲーム中ではある程度のリアクションをする程度で会話自体はしないが、自身が発する独り言がやたらと多い。(とびだせではウィンドウ枠の色(独り言はウィンドウ枠の色が水色)、あつまれでは文字のフォントで(通常の会話はポップ体であるが、独り言は丸ゴシック体)判別できる)

本作はスローライフがテーマのゲームで戦闘は無いはずであるが、このように人間離れした様子を作中しばしば見せている。
むしろ主人公のステータス値(戦闘能力)という概念が存在しないからこそ、並外れた能力を平然と発揮できてしまうのかもしれない。
あつまれ』では毒のある生物を手づかみすると画面の前のプレイヤーは真似しないように注意喚起する旨をつぶやくことから、一般的な人類とは格が違うことを自覚している可能性もある。
また他のどうぶつも、斧やスコップで叩かれても弾き返したり、同じく大型魚を片手で持ち上げたり、基本365日24時間不眠不休で働いていたりと驚異的な身体能力を有しているので、どうぶつだらけの村に暮らしているイレギュラーな人間と言うより、あくまでどうぶつの1種なのかもしれない。

ある意味この世界の地上最強の生物である。しかもおそらく任天堂キャラクターの中では一、二を争う最強候補のキャラクターかもしれない。特にワリオと。

いや…もしかしたらあの島に行くべき超人であろう。基本無病で不死身なんだし。

まさかの参戦

4作目の『for』から参戦。「むらびと」の名称はここで初めて登場した。
街へいこうよ』と『とびだせ』のステージが登場するが、むらびと自体は『街へいこうよ』までの等身の低いモデルをベースに、『とびだせ』に近づけた中間のような体型に調整されている。
ただし設定は『とびだせ』準拠のようで、『X』から存在するステージ「すま村」の村長という扱いとなっている。

スマブラfor

ボタンワザ一覧
Bしまう/とり出す
→Bハニワくんロケット
↑Bバルーントリップ
↓Bタネ植え/水やり/伐採
切りふだゆめのマイハウス

上記の様に凄まじい身体能力の高さは前々から出ていたが、PVやSSの内容はほのぼのスローライフゲームの主人公とは思えないほど、非常に衝撃的な物であった。
マリオクッパの戦いに乱入し、いきなりマリオの背後から虫取り網を体に被せてマリオの動きを封じる…というのはまだ可愛い方で、他には

  • スコップで相手を生き埋めにする。
  • 苗鉢で相手の頭を殴打する。
  • 崖に捕まっているフォックスボウリング球(アマチュア用でも4〜5kg程度ある)を落として奈落の底に突き落とす。
  • 敵の放った飛び道具素手で回収して投げ返す
    • 実弾ならともかく、サムスのチャージショットである。
    斧二振りで木を斬り倒し、斬り倒した木でマリオを押し潰して吹っ飛ばす。
と言った、ほのぼのとした雰囲気の外見からは想像し難い攻撃をいくつも繰り出していた。

更に、恐ろしい事には上記のような行動をほぼ無表情のまま行っている。
元々の作品とのギャップもあって、多くのユーザーにホラーチックな印象を与えてしまった。そのためpixiv内のイラストもそういう類の作品が多い。→かかっておいでよどうぶつの森

ゆめのマイハウス!

最後の切りふだたぬきちまめきちつぶきちを呼んでファイターを閉じ込めた家を建設し、その後家が爆発してファイターを吹っ飛ばす、その名も「ゆめのマイハウス」。むらびとの夢と夢オチをかけているらしい。誰うま。

また、スマブラのファイターは「原作で壁キックができる」か「身軽で運動能力が高い」と「カベジャンプ」能力を付加される。
前者はマリオ、後者はC.ファルコン等。
むらびとは後者に該当するらしく、当然のように壁ジャンプや三角飛びをやってのける。
マルス大人リンクシュルクなどのリアル頭身系のファイターを差し置いて超人っぷりを見せつけた。
ちなみに横必殺ワザ、上必殺ワザはどちらも空中で長距離移動できるワザ。単純な復帰可能距離はまさかの全ファイター中トップである。

なおヒーローやスターなどの特殊な立場ではない「一般人」の参入としてはサラリーマンであるキャプテン・オリマーがいるので初ではない。
しかしオリマーは日常生活から一転して戦わなければいけない状況に陥った経緯があり、自身でなくピクミンを指揮して戦うスタイル、『2』で強く描かれた冒険家のイメージが強く、サラリーマンはあくまで日常生活の上での肩書きであるということであまり話題にはならなかった。

まあ、広い世の中には戦う市長とか戦う(元)州知事とか戦う大統領とか戦うコッもいるので、戦う村長なんてのはさしたるものではないだろう。

むらびと!

カラーバリエーションは男女4種類ずつ。選択したカラーによって顔のパターンや髪型・服装などが変わる。

スマブラSP

ボタンワザ一覧
Bしまう/とり出す
→Bハニワくんロケット
↑Bバルーントリップ
↓Bタネ植え/水やり/伐採
切りふだゆめのマイハウス
楽曲『おいでよ どうぶつの森:タイトル(SP)』
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』でも続投。7P・8Pカラーが、『ハッピーホームデザイナー』を再現したガングロに変更された。百烈攻撃が正式にフィニッシュワザが追加など強化した部分もある。
しかし前作で驚異的な飛行能力を持っていた上必殺ワザ「バルーントリップ」が弱体化。短い間隔で使うと風船が一個になる仕様に変更。当然上昇量も落ちて復帰阻止されやすく前作より復帰力はかなり落ちてしまった。そのためなるべくステージ外に出ないように心がける必要がある。
同作ではしずえも参戦し、むらびとをベースにしたファイターとして参戦している。ワザが似ているのもあるがむらびとより中遠距離戦が得意。

オンライン対戦では復帰面の弱体化や初参戦したしずえの登場でむらびとにはない動きが可能になったことで前作よりも使用率は落ちてしまったがまだ現役。
空中攻撃の妨害や撃墜手段の下必殺ワザ(斧持ち)や横スマッシュ攻撃の「ボーリングのたま」の威力はまだ健在。空中下攻撃はカブの個数関係なくメテオが可能になったことで撃墜力は前作より上がっている。下スマッシュ攻撃から横スマッシュ攻撃の撃墜手段も今作でも使われている。
同じベースとしたしずえより中遠距離戦は豊富ではないがその分は撃墜力はむらびとが上回っているので撃墜面の方は心配はいらない。上手いこと隙を見て相手を吹き飛ばそう。

勝ちあがり乱闘「普通のひとは強かった!」はむらびとのような普通の人間のファイターか原作ゲームで戦う要素がない(またはイメージ)ファイターが登場。ただの人間にも容赦なく吹き飛ばすサイコパス染みたルートになっている。
…ところで普通のひととは一体?

公式からの見解

前作『X』の時点では、公式から「人気が高くても、戦闘に相応しくないキャラは(プレイアブルキャラとして)出しにくい」と言う発言があり、企画書段階でも「戦いのイメージとかけ離れている者は、(プレイアブルキャラとして)出る事はまず無い」とされていて(ココを参照)、彼を初めとするどうぶつの森シリーズのキャラもそれらの一例として挙げられていた。

そうしたこともあって、誰も彼が参戦するなど予測もしていなかっただけに、参戦が報じられた際のインパクトは、他社枠で参戦したロックマンよりもある意味凄まじいものがあったと言えるだろう。これは同日に発表された更に想像し得なかったファイターも同様である。

当時の公式の発言とは一体なんだったのか…?と言われていたが、雑誌「週刊ファミ通 1282号」にてディレクターの桜井政博氏から、前作で参戦出来なかったむらびとが何故新作にプレイアブルキャラとして参戦出来たのかという理由が明かされた。

以下、掲載された桜井氏の発言。

「(むらびとやWiiFitトレーナーは)いかにも戦闘キャラではないですよね。事実、前作『スマブラX』の検討時に、戦闘に向いていない『どうぶつの森の主人公』を外したという例があります。身も蓋もないことですが、これは『私が出来ると思えば体現出来るし、そうでなければ出来ない』ということが大きいです」
「どんなに戦闘に向いているキャラでも、面白い個性を捻出出来なければそれまでです」
「(むらびとやWiiFitトレーナーは)個性的な体術や戦法でゲームを面白くしています」
「かつてのフォックスやキャプテン・ファルコンも、アクションゲームの体術に参考になるようなものはありませんでした」

要するに今までに無いような個性を持ったキャラクターが欲しかった…ということであろうか。また当時の公式の発言から読み取られたであろう「戦闘に相応しくないキャラはイメージが崩れるから参戦しない」というルールはそもそも存在しないと考えられる。

そして、2020年10月…まさかのこの作品コレと相見える事となった。

どうぶつの森シリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
45むらびとfor
68しずえSP

44.ウルフ45.むらびと→46.ロックマン

マリオカートにおけるむらびと

2015年4月23日、しずえと共に『マリオカート8』への参戦を果たした。こちらは『とびだせ』準拠の姿。
同一名・同一枠だが、男女で少しだけ性能が違う。男の子はマリオ・ルイージよりも、女の子はピーチデイジーヨッシーよりも軽く、加速が伸びる。なお、Switch版の『8デラックス』では別枠扱いとなった。

村全体を巡るコース「どうぶつの森」も追加。沿道にはたぬきちフータを初めとしたお馴染みのキャラクターが確認できる。
リセットさんに至ってはコース中に現れ、カートを止めにかかってくる。
このコースには四季があり、プレイする度に村の風景が変化し、季節に合わせたギミックが追加される。冬はリセットさんの代わりにゆきだるまが走行を妨げる。
まさに1年を通して遊べる、どうぶつの森らしいコースと言えるだろう。
いつもの俯瞰視点からはずれて、美しい村の景色を見て回れる素晴らしいコースなので、どうぶつの森ファンなら一度はプレイしてみてほしい。
四季折々の楽しげな雰囲気を、住人たちの目線から味わえるはずだ。

しかし、どうぶつの森の村はキノコ王国内にあるのだろうか。
なお、実際にあるとピーチ姫のような人間と言えるキャラクターがいることへの説明がつく。

関連イラスト

『スマブラfor』発売当時はそのインパクトの強さから、恐怖の象徴として描かれたものが大半を占めていた。この場合はもっぱらデフォルトの赤服の男の子が描かれる。

ニンテンドーダイレクトを見た直後に
むらびと参戦!

センシティブな作品
VSむらびと軍団

もちろん、ほのぼのとしたイメージで描かれたものも多い。

もりのせいかつ
スマブラついろぐ

WむらびとGIRL!!
主秘書

最近では『あつまれ』版のイラストにこのタグが付けられることもある。この場合は描く人によって容姿が異なる。

関連タグ

どうぶつの森
どうぶつの森の登場人物

スマブラ 大乱闘スマッシュブラザーズfor 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
かかっておいでよどうぶつの森 場外へとびだせどうぶつの森 あの世へいこうよどうぶつの森 戦地にあつまれどうぶつの森
スローライフの本気 たたかえどうぶつの森
きれいなむらびと

超人 鉄人 規格外…まさにむらびとの為にある言葉。

範馬勇次郎……別の世界の地上最強の生物仲間?
ビッグ・ボス……ある意味人間離れしてる繋がり。彼が「ビッグ・ボス」と名乗るようになってからは巨大兵器の踏みつけを押し返す程にもなった。しかも拠点開発に熱心と共通点がある
ガナード……違う意味でもはや人間ですらないホラーな村人
スティーブ(Minecraft)…クリエイト同士、出会う事となる。

関連記事

親記事

どうぶつの森の登場人物 どうぶつのもりのとうじょうじんぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「むらびと」のイラストを見る

コメント