ピクシブ百科事典

ミノカサゴ

みのかさご

カサゴ目フサカサゴ科の海水魚。

概要

きれいなヒレと全身に毒の棘があることで有名なカサゴ目フサカサゴ科の魚類。主食は貝類や甲殻類などの小動物。ひらひら優雅に泳ぐが、泳ぐ速さはかなり遅い。毒があることを自覚しているのか、積極的に人に向かってくることもある。そのような性格と容姿からダイバーや水中カメラマンに人気がある魚の1つである。が、その優雅な見た目とは裏腹に攻撃的な性格な為、しつこく追いかけていると怒って突撃してくる事もあるので注意。

棘が刺さった部分は激痛と共に腫れ上がり、症状が重いとめまいや吐き気に見舞われる事も。毒の棘を外すと食用にもなる。特に煮付けにすると美味しいらしい。

英名はLuna lionfish(ルナ・ライオンフィッシュ)、ヒレをライオンの鬣に見立てたことからそう名付けられている。

関連タグ

 カサゴ 

ハデヒラリ
アクションゲーム『伝説のスタフィー』シリーズに登場するミノカサゴをモチーフにしたキャラクター。

ハイパースティング サウザンドナイブズ
シューティングゲーム『ダライアス』シリーズに登場するミノカサゴ型の巨大戦艦。

ガノトトス
アクションゲーム『モンスターハンター』シリーズに登場するモンスター。ミノカサゴがモデルの1つとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミノカサゴ」のイラストを見る

コメント