ピクシブ百科事典

リセットさん

りせっとさん

リセットさんとはどうぶつの森シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

どうぶつの森シリーズでゲームセーブせずに終了(つまりリセット)すると次のプレイの時に現れるキャラクター。
気に食わない結果になったらリセット、というずるいプレイをしている場合はもちろん、リセットの原因が停電だろうが電池切れだろうがフリーズだろうがお構いなくあらわれる。
Wi-Fiの通信エラーの時は例外的にあやまってくれる。

リセットボタンが押されると風呂に入っていても食事中であっても洗濯をしていたとしてもわざわざ主人公の家までのトンネルを掘って」駆けつけなければならない使命を(何故か)持っている。

リセットさんが登場すると、お説教をされ、場合によっては反省の言葉を述べさせられたり画面を真っ暗にされたりすることになる。

なお、面倒臭いと思ってリセットする、という人も居るだろう。まぁ、どうせ次にまた現れますが……。

作品によっては「ラケットさん」というが登場することもある。こちらはリセットさんと違い温厚であるが登場するシーンはかなり限られている(但し街森ではリセット監視センターに行くことで出会う事が可能)。

結構リセットさんのセリフのバリエーションは多く、それを見たいが為にリセットする、という人も少なくないのではないかと思われる。

説教を聞かされる、という事を除けば実害は無い。次やったら……と言われてもそこまではしないやさしいおじさんである。

ちなみに、服装は64の時は鯉口シャツ腹巻きという格好だが、『どうぶつの森e+』以降はオーバーオールを着用している。

兄弟ともに関西弁であるが、ラケットさんは京なまりっぽい。任天堂のお膝元が京都だからか?

とび森では……

そんなシリーズ通して登場し、ゲームながらリセットをしてはいけない、ということを説いていたリセットさんではあるが、とびだせどうぶつの森では仕分けられてしまった(本人がそう言っている)模様であり、はじめてリセットをした際に顔見せだけはするが、それ以降登場することは無い。

しかしながら、公共事業としてリセット監視センターを作る事も出来、作った場合は従来の作品通り、リセットする度に駆けつけてくれる。この公共事業だが実に368,000ベルとかなり高額であるが、リセットさんに怒られたい、という人は是非とも作ってみたい。

ちなみにリセット監視センターを完成させると自宅前でいきなり現れてお礼を言いに来る。なお、今回はセーブせずに終了となった場合に現れるのはいつも通りだが、何故そうなったかの言い分をこちらから言う事ができるようになり、『バッテリー切れ』『身に覚えがない』『ワザと』の選択肢が出てくるワンクッション型となっている。『バッテリー切れ』の場合はバッテリー残量に気を付けるよう忠告し、原因不明であった場合の『身に覚えがない』だと素直に帰っていく。そして『ワザと』を選ぶと改めて登場してお馴染みの説教タイムである。

リセット監視センターはマンホールの蓋が入口になっており、天気が悪天候だった場合に次の日の夜9時過ぎになると開くことがあり中に入る事ができる。何度かそこでリセットさんかラケットさんと会話していると写真がもらえるが、もらえるのは一度限りなので注意。このイベントはその日一回だけなので誰か先に入ると他のむらびとはその日は入れない。

稀に喫茶店でリセットさんかラケットさんがコーヒーを飲んでいる事もある。

リセットさんが出てくるメカニズム

プレイヤーの中には、何故セーブしていないのがわかるのか疑問に思う人もいるだろう。
仕組みとしては、ゲーム開始時に「まだセーブしていません」という情報をゲーム側で自動でセーブし、正しい方法でゲームを終了する際にゲームの進行状況と「ゲームを終了する」という情報をセーブしているのである。

……で、上記の手順を踏まなかった場合は「ゲーム終了のデータが存在していない」ということでリセットさんの登場となるのである。

他作品への出演

スマブラX』ではアシストフィギュアとして登場。
説教するだけで害はない(セリフで画面の一部が覆われ若干は見辛くなる)が、攻撃すると爆発することがある。また、プレイヤーのモノマネをすることもある(隠しキャラ含め、全キャラクター分用意されている)。

マリオカート8』では、追加コンテンツ第2弾のコース「どうぶつの森」にて障害物として登場。レーサーより一回り大きい姿で出現し、どんな重量級カートもクラッシュさせる。

また、カプコンのハンティングアクションゲーム『モンスターハンター4G』では、『どうぶつの森』シリーズとのコラボとして、オトモアイルー用のリセットさんのなりきりセットが用意された(他にはしずえになりきれるセットも用意されている)。このセットを着用すると、声もリセットさんのものに変わる。

関連イラスト

ベランダにて
リセットさん

関連タグ

リセット どうぶつの森
ケモノ モグラ

pixivに投稿された作品 pixivで「リセットさん」のイラストを見る

コメント