ピクシブ百科事典

劇場版どうぶつの森

げきじょうばんどうぶつのもり

『おいでよどうぶつの森』を原作とするアニメーション映画作品。2006年12月16日より東宝系で公開された。
目次[非表示]
秋あい

この森できっと、元気を取り戻す

ストーリー

どうぶつ村は、人間とどうぶつが仲良く暮らすふしぎな村。

そこへある日、ひとりの女の子・あいが引っ越して来ました。

右も左も分からないどうぶつ村であいはやがて村の仲間たちとうちとけていきます。

ある夜、村の浜辺であいは、ふしぎな手紙が入ったボトルを拾います。

ふたを開けるとそこには「雪まつりの夜に奇跡は起きる」というメッセージが…。

概要

おいでよどうぶつの森』を原作とするアニメーション映画作品。2006年2月16日より東宝系で公開された。

興行収入は17億円で、日本国内の興行成績としては『エラゴン遺志を継ぐ者』、『犬神家の一族』などの大作を抑え初登場第2位を記録している。

テレビ放送はちょうどあつまれどうぶつの森が流行っている2020年7月29日にBS12にて公開された。

前売券には、「金のつりざお」をはじめとする「金の○○」といった、ゲーム内では入手が難しいアイテムのデータがもらえる引き換え券が付属していた。

この作品から冬のOLM制作の映画シリーズが始まり、主要スタッフを同じくして『映画たまごっち!シリーズ』『レイトン教授と永遠の歌姫』が作られた後、『映画イナズマイレブンシリーズ』を経て、現在の『妖怪ウォッチ!シリーズ』へと繋がる。

登場人物

映画オリジナルキャラ

一人でどうぶつ村に引っ越してきた人間の少女。天真爛漫な性格で、「夢」を探している。
毋親を「はは様(ははさま)」と呼ぶ。

どうぶつ村の隣村に住んでいる人間の少年で、忍者や海賊などに扮する勇敢な人物。

どうぶつ村の住人たち

少し気が強くはっきりとものを言う性格で、噂話なども好む猫の少女。

見た目は大きく力持ちだが、極めて少女的な優しい性格で、デザイナーになるのが夢のゾウの少女。

よくゆうと一緒に行動している。いたずら好きだが気はあまり強くない。

一見すると冷たい性格だが、あいを励ますなど優しい一面も見せているオオカミの女性。

いつも筋トレを欠かさないさるの少年。

特技は演歌。さくらじまと仲がよいゴリラの男性。

特技はシャンソン。アランと仲がよいアリクイの男性。

ワシの男性。『変わり者』と言われるほど感情的に不器用だが、本当は心優しい。

釣り好きでいつも釣りをしているペンギン。

映画のみの設定

  • ゲーム本編では家具に過ぎなかったスーツケースを引越しの際に持ち歩いている。

  • (アニメという都合上当たり前だが)リセットさんの出現条件が『村でトラブルを起こす』になっている。

  • 穴を掘りすぎると水道管が破裂する。

  • 村長選挙が存在する。

  • おにぎりチェリーパイ…といった本来ゲーム内では食することが不可であった料理が登場する(ただし、どちらの料理もゲーム本編に家具として逆輸入されている。)。

余談

公開前のビジュアルでは本編では登場しなかったルーシーとカメラを持った少年が写っている。

関連動画

関連イラスト

関連タグ

どうぶつの森 映画

関連記事

親記事

おいでよどうぶつの森 おいでよどうぶつのもり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「劇場版どうぶつの森」のイラストを見る

コメント