詳細

ピクシブ百科事典

ジャスコ

じゃすこ

かつて存在した総合スーパー。 2011年3月にサティと統合し「イオン」に改名。

もしかして
うたの☆プリンスさまっ♪」に登場する神宮寺レンのあだ名。投稿作品としては、こちらの割合が多い。

概要

岡田屋(三重県四日市市)、フタギ(兵庫県姫路市)、シロ(大阪府吹田市)の3社の提携により1970年に発足。
社名の由来は"J"apan "U"nited "S"tores "CO"mpany。
発足当初は関西の企業らしく大阪市福島区に本社を置いていたが、東京都千代田区を経て、1994年千葉市幕張新都心に完成したイオンタワー内に移転。
1989年にグループ名をイオングループとし、2001年8月に社名も現在のイオン株式会社に改めた。

発足当初は小型のスーパーマーケットが中心だったが、旧来型の総合スーパーを経て、1990年代以降は郊外に多数の専門店を擁するショッピングモール形態(イオンモールなど)での展開が中心になり、その核店舗として出店することが多かった。
2011年3月には店名もサティ(元ニチイ)などとともに現社名と同じ「イオン」に統一される。
最末期には山梨県福井県徳島県を除く全ての都道府県に出店していた。出店経験が無いのは山梨県のみだが、山梨県初出店まであと3週間のタイミングで「イオン」となった。
ロゴはマゼンタに白文字で「JUSCO」と書かれたものが最も有名だが、古い店舗は赤と緑の「J」がデザインされたロゴ(メイン画像のロゴ)が掲げられていた。

関連タグ

ジャスコ咲夜

林輝幸(東大王) 2019年4月から東大王メンバー(2019年4~7月の間は候補生)として出演。初陣の問題の正解がダンスの一種「ツイスト」を答える問題だったが、緊張のあまり出した回答が(近くにあったスーパーから)「ジャスコ」だった。その誤答にスタジオは笑いに包まれて、MCのヒロミから「今日からお前のあだ名はジャスコ!」と速攻でつけられてしまった。しかし基本的には豊富な知識量を活用して正解を叩き出すので知識のスーパーマーケットとしてはふさわしいあだ名になったと言える。

女騎士さん、ジャスコ行こうよ ジャスコの使用許可を求めてイオングループに問い合わせを行い、使用許可をもらったラノベ。正確には許可というよりも「もうジャスコという店名の店は存在しないので勝手に使っていい」というニュアンスだった。

岡田克也:政治家。創業者・岡田卓也は父で、老舗呉服商・岡田屋を総合スーパーマーケットに転身させた。

岩永翔子:アダルトゲーム『黄昏のシンセミア』のヒロインの1人。ジャスコのパロディであるショッピングセンター「ジャコス」に異常なまでの執着を示す様がネタにされる。

関連記事

親記事

イオングループ いおんぐるーぷ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャスコ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジャスコ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました