ピクシブ百科事典

イオングループ

いおんぐるーぷ

流通業および小売業を中心にした企業グループ。
目次[非表示]

概要

1970年に前身の「ジャスコ」として企業合併により誕生。当時は関西圏が中心だった。
1989年9月に現在の「イオングループ」に改名。

2001年には社名も「イオン株式会社」に改め、本社を正式に千葉県千葉市の幕張新都心にある「イオンタワー」に移す。

郊外、特に県庁所在地から離れた地方で大型ショッピングセンターを中心に出店する形態を得意としている。尤も最近では、津田沼(新京成の駅直結)やイオンレイクタウンの例を見る限り、駅前型に(徐々に)シフトしていっているような部分も無いわけではないが…(対するイトーヨーカドーは三郷や龍ケ崎、ステラタウンの事例を見ると郊外型に移りつつあるような面もあり)
駅前や街の中心部に多くの店を構えていた「ダイエー」が業績悪化(のちに実質傘下に収める)する中、ライバルの「イトーヨーカドーセブン&アイ・ホールディングス)」とともに小売業界を牽引している。

主な関連企業

総合スーパーとしてのイオンを運営しているところ。WAONの発行母体でもある。

金融業。イオンクレジットサービスやイオン銀行などの親玉。

クレジットカード事業。イオンカードの他にも傘下企業のブランドのクレカの運営も行っている。

銀行業。ライバルのセブン銀行同様、ATMだけでの運営が基本。
ちなみにATMは沖電気の製品。
セブン銀行と比べると絶対数は少ないが、その代わり重要なポイントを密かに抑えていたりと中々のしたたかさ。

ゲームセンターファンタジーアイランド」「モーリーファンタジー」などを運営する企業。

イオンショッピングセンターの開発を行っているのがここ。
ちなみに「イオンモール」としての一号店は実は青森県の店舗。

なんとかエムブレムに出てくるキャラではない。もちろんスマブラにも出てこない。
イオングループの商社。自社ブランド商品「トップバリュ」の開発を行っているところ、といえば早いかもしれない。
元々はジャスコ、ダイエー、イズミヤなどが共同出資して作った企業であるが、イズミヤがオメガ11イジェークトしたりまたダイエーがイオン傘下となったことで名実ともにイオングループに。

2015年3月2日マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東が経営統合。

首都圏都市部を根城とする食品スーパー。
元々は独立したスーパーだったが、ダイエーに買収され、その後でイオングループ入りをするという複雑な経緯を持つ。
Tカードが使える。

茨城県を根城とする食品スーパー。
元から「何をするか予測不能なチェーン」と業界内でも言われていたくらいに変なことをすることで定評のあるチェーンであり、イオングループ入りした後もかなーり独自路線が濃い(イオングループであることを匂わせる面なんてそれこそ自社ブランドのクレジットカードがイオンクレジットサービスのものであること、あとトップバリュを導入したことくらいと言ってもよかった)部類であったが、マルエツと共に経営統合された。絶対カスミを押さえつけるための措置だよなあ…

かつての最大のライバルの一つ。2007年に業務提携、2013年より連結子会社化、2015年より完全子会社となり、2018年を目処に法人格は残しつつ店舗としてはイオンへ完全転換の予定。
イオンカードの利用自体は可能だが、自前のカードはかつての子会社・セディナが発行、というねじれ状態となっている。

都市部に出店する小規模な食品スーパー。

イオングループの食品スーパー事業。「食品部門だけになったイオン」と言えばわかりやすいかもしれない。
ヤオハンなど、各地のスーパーを巻き込んでいる。
結構お世話になっている人も多いはず。

イオングループのドラッグストアチェーン。全国各地のドラッグストアで構成されている。代表的なチェーンはツルハドラッググローウェルなど。

百貨店事業。現在でも営業しているのは成田の店舗のみ。

コンビニエンスストア。この業界では比較的早くから飲食スペースを標準装備したことが特徴。

書店チェーン。ショッピングモールに入居するような書店としては専門書も割と充実している。
当然の如くWAONが使える。
…ちなみに本項目の編集者の近所にあるヨーカドーの中にテナントとして未来屋書店が入居しているが、よりにもよってヨーカドーのテナントにもかかわらずWAONに対応している。すごいチャレンジャーというか、命知らずというか…

酒屋チェーン。結構マニアックな銘柄の酒も多く取り扱っている。

2006年ドン・キホーテが敵対的TOBを仕掛けたのに対し、イオンがホワイトナイトとして友好的TOBを実施。イオン株式会社の子会社となった。08年8月からはイオンリテール株式会社の子会社。

関連タグ

WAON ミニストップ トップバリュ
岡田克也 ジャスコ咲夜
AEON / aeon / アイオーン

外部リンク

「イオン」は本当にラテン語ですか?(yahoo!知恵袋)

pixivに投稿された作品 pixivで「イオングループ」のイラストを見る

コメント