ピクシブ百科事典

レイクタウン

れいくたうん

埼玉県越谷市にある巨大ショッピングモール。イオンモールが運営している。イオンレイクタウン、越谷レイクタウンともいう。

概要

埼玉県越谷市にある巨大ショッピングモールイオンモールが運営している。2008年10月2日にオープンした。
イオンレイクタウン越谷レイクタウンともいう。

日本一大きなショッピングモールであり、面積は245,223m2である。
ちなみにレイクタウンができる前は千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY(120,200m2)」が日本一面積の大きいショッピングモールだった。

とにかく横に長く、端から端までだいたい1kmぐらいある。さらに3階建てなので、全てのエリアを往復するだけで軽く6kmは超える

店舗の数も710ととても多く、イオンマルエツビブレジーンが核店舗として入居しているほか、書店が3店舗もあり(未来屋書店明文堂書店ヴィレッジヴァンガード。このうちヴィレッジヴァンガードに至っては関連店舗が5店舗もある)、イオンシネマ映画館)があり、タワーレコードがあり、ナムコランドもあれば、アニメイトもある。ついでにミニストップもあったりする。当然フードコートレストラン街もある。もはやなんでも揃っている状態である。

なお、ライバルであるショッピングモールとして、「ららぽーと新三郷」、「ピアラシティ」などがある。

ちなみに「レイク」()とはアウトレット棟の前に広がる「大相模調節池」のことである。

駐車場は1万台以上、駐輪場は7千台以上駐車駐輪が可能となっている。しかし、土曜日日曜日祝日はこれが午前中でほぼ全て埋まってしまうから恐ろしい。
最寄り駅はJR東日本武蔵野線越谷レイクタウン駅である。

関連タグ

ショッピングモール ショッピングセンター アウトレットモール
イオンモール イオングループ
埼玉県 越谷市

pixivに投稿された作品 pixivで「レイクタウン」のイラストを見る

コメント