ピクシブ百科事典

映画館

えいがかん

「映画館」とは、映画を上映することを目的とした施設。
目次[非表示]

概要

映写機映画スクリーンに投影することのできる施設の総称。

かつて、映画館と言えば1つの映画館に1つのスクリーンの営業形態が多かったものの、現在では多くが1つの映画館に複数のスクリーンを持つ「シネマコンプレックス(シネコン)」に置き換わっている。

自主映画を主に上映する映画館は「ミニシアター」として扱われることが多い。
これは旧来1000席程がメジャーだった映画館に対して、規模を200席程に抑えて大手配給系列のしがらみに囚われない番組編成を行っていた事からそう呼ばれている。またの名を単館系とも言う。

元来映画館の内装と言えば、演芸場から発展した経緯から緞帳舞台が備えてあり、座席も傾斜平面式(ワンスロープ式、床が階段状になっていない)を採用。前に体格の大きい人間が座るとスクリーンが見えなかったり。
音響もエコー反射を利用した大衆演芸場であったが、これもシネコン化によって変わりつつある。

映画の上映方式も変化しており、ニュー・シネマ・パラダイスのようなフィルム映写や映写技師といった物は絶滅寸前である。

現在はほとんどで完全自動制御システムが用いられており、外部ストレージに配信、保存されたデジタルデータをDLP映写機というデジタル映写機を用いてスケジュール通りにコンピューターが放映している。

主な映画館系列

シネマコンプレックス

チェーン系

独立系

ミニシアター

元祖映画館

閉館

関連タグ

映画

ペルソナQ2:作中の舞台が映画館

関連記事

親記事

映画 えいが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「映画館」のイラストを見る

コメント