ピクシブ百科事典

WAON

わおん

イオングループの電子マネー。
目次[非表示]

概要

ノーマル、イオンカード一体型やおサイフケータイなど数種類から選べる。
基本的にイオングループ各店で使えるが、イオンの運営するショッピングセンターのテナント(一部除く)、ファミリーマートローソンマクドナルド(一部除く)や吉野家などでも利用可能。]割とドコモのiDと重なる。
ポイントサービスも搭載。レートは200円で1P
100PでWAON100円分に交換出来る。
毎月5,15,25日はポイント2倍、さらに今まではイオンカードでしか受けられなかった20,30日のお客様感謝デーの5%offの特典もWAONで受けられる。
また、対象商品を購入すると、ボーナスポイントがつくので効率良くポイントが貯められる。

pixivにおいては、マスコットキャラクターであるの「Happy WAON」に関連したイラストにこのタグがつけられている。

JMB WAON

知名度は(飽くまで通常のWAONとくらべて)それ程高くないであろうが、JMB WAONというものがある。
JMB WAONは日本航空のマイレージカードと一体化したWAON。
利用の際のポイントは、WAONポイントではなくJALのマイルとして積算される。
積算率は(特約店以外では)WAONと同じく200円=1マイルとなっている。
またビックカメラで提示した場合はビックポイントの3割(例:10%ポイントの商品であれば3%の積算となる)が、イオンにおけるボーナスマイル商品では表示されているWAONポイントの半分(例:100ポイントボーナスの商品であれば50マイル)がマイルとして積算される。
また、ファミリーマートなどの特約店においては200円=2マイルで積算される。
うまく使えばいつの間にか意外なほどマイルが貯まるので、旅行好きの方は検討してみるのもいいだろう。

関連タグ

ICカード ICカード擬人化 IC's!
西島和音名前繋がり
白戸次郎白い犬繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「WAON」のイラストを見る

コメント