ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 任天堂の社員・サウンドディレクターである戸高一生のニックネーム。
  2. ゼルダの伝説 夢をみる島」に登場する猿の敵キャラクター。
  3. どうぶつの森」シリーズに登場するキャラクター。本項で説明

概要

とたけけ

白い毛をしたイヌの男性。凛々しい黒眉毛が特徴。誕生日は8月23日。
ギターを弾きながら歌うストリートミュージシャン。
毎週土曜日の夜に駅前(「おいでよ」以降は博物館内の喫茶店)でライブを開いている。
「とびだせどうぶつの森」ではギターのほかにも、DJとして登場する。
好きな言葉は「けけも歩けば棒にあたる」
意外と気付いてない、気になってない人も多いと思うがどうぶつの森のキャラクターの中では唯一服を着ていないキャラクターである。これに関して服を着ていない事を指摘する住人もいるが、本人としては全裸にあたるのかは謎。
しかし、とびだせどうぶつの森amiibo+で追加されたオートキャンプ場で彼がキャンピングカーでキャンプした際はボーダーの服を着ている。
…オフの日は服を着ているという事が発覚した。ちなみにメガネもかけている。

彼は色んなジャンルの持ち歌を持っていて曲名のリクエストだけでなくプレイヤーの心情に合わせて選曲して弾き語ってくれる。また持ち歌の曲名の多くに「けけ」が付くのが特徴。
海外版での彼の名前は「K.K. Slider」といい、やっぱり曲名の多くに「K.K.」が付いている。
彼の作曲のインスピレーションは「降りてくるのではなく、自分の引き出しから溢れてくる」らしい。

なお、とたけけのキャラクターモデルは任天堂の社員である戸高一生
名前も彼のニックネームから取られている。

「劇場版 どうぶつの森」では小栗旬が声優を務めた。

スマブラX』にもゲスト出演。
原作同様、毎週土曜日の夜にステージ「すま村」の背景でライブを開いている。
…が、プレイヤーは戦闘に集中してそれどころではないので、彼の歌をじっくり聴いている余裕はなかったりする……。

どうぶつの森ダイレクトでは実写版とたけけが登場。着ぐるみというか頭から下はどうみても白い全身タイツであったりする……。

関連イラスト

あおーん
けけハウス

関連タグ

どうぶつの森 とたけけの曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「とたけけ」のイラストを見る

コメント