ピクシブ百科事典

きみのたんじょうび

きみのたんじょうび

どうぶつの森シリーズに登場するとたけけの曲の1つである
目次[非表示]

基本データ

タイトル名きみのたんじょうび
英名K.K. Brithday
登場機種?
気分-
e+でライブ盤を持っている住民-
おいでよ、街へで聴いている住民-
とびだせで聴いている住民今日誕生日の住民
HHDで曲を入手できる住民リリアン
DJ K.Kでの音階-(ヘ長調(F・ファの明るい))
拍子三拍子(DJ K.Kでは四拍子)

概要

とたけけの曲の1つ。
プレイヤーの誕生日、住人の誕生日会、またはその直前の土曜日にとたけけライブに行く時のみ聴ける珍しい曲。
ただし、初めてとたけけライブを聞く場合、「きみのたんじょうび」は聴けない。
人によっては住人の誕生日で先に耳にする場合が多いと思われ、誕生日の住人の家のオーディオ家具を調べると曲名が出るのだが、通常土曜日のライブでリクエストすると「とたけけ」が特別な日の曲だからとリクエストを断る。唯一とたけけがリクエストを断る例でもある。

土曜日以外でも誕生日であればDJ K.Kアレンジとして聴ける。
ちなみに、ほかの曲とは違い、必ず最初に(イントロ付きで)登場する。
また、サブキャラでも誕生日であれば聴けるので、4人いれば1年に4回聞ける。

部屋BGMとして聴くと、オルガンとリコーダーを中心にしたバースデーソング。
ベルはにわでアクセントをつけたり、この曲を聴きながらケーキを食べると、幸せな気分も増すのでおすすめ。

とびだせどうぶつの森では通常バージョン・とたけけライブバージョン・DJ K・Kバージョン・オルゴールバージョンの4種類になっている。

ジャケットには、大きなバースデーケーキにとたけけヒャクパーが登場している。
メイン画面には、ゲンジもいるが、彼は実際のジャケットにはいないので要注意。

ぴこぷり調べでは2位を獲得した、人気曲(ちなみに1位はけけアイドル)。

関連タグ

とたけけ とたけけの曲一覧
誕生日

誰か編集&追加をお願いします。

pixivに投稿された作品 pixivで「きみのたんじょうび」のイラストを見る

コメント