ピクシブ百科事典

けけソング

けけそんぐ

どうぶつの森シリーズに登場するとたけけの曲の1つである。
目次[非表示]

基本データ

タイトル名けけソング
英名K.K. Song
登場機種初代~とびだせ
気分よくわからない
e+でライブ盤を持っている住民マグロ、ラン、ロボ
おいでよ、街へで聞いている住民マグロ、ロボ、ドサコ
とびだせで聞いている住民マグロ
DJ K.Kでの音階ハ長調(C・ドの明るい)
拍子四拍子

概要

とたけけの曲の1つ。
レパートリーの中でも定番の曲で、往年のゲームBGMを想起させる曲調が特徴。

初代~「e+」では、曲名でリクエストしないと聴けない曲となっている。

メイン画像にはジュンも載っているが、実際のジャケットにはとたけけしか載っていないため、ジュンは登場していない。

備考

実はこの曲はどうぶつの森よりも前から戸高一生が楽曲を手がけた任天堂作品で隠し要素として度々存在した曲であり、初出はゲームボーイのXだといわれている。
一例としてはマリオペイントのタイトル画面での『O』の部分をクリックすると爆発して流れる、ゼルダの伝説夢をみる島で名前を『とたけけ』にすると流れる等、パターンは様々。
ちなみにどうぶつの森シリーズにも隠し要素版がこっそりあるが、ある状態で〇分待つといった条件が必要。
ちなみにゲーム中で複数のけけソングが登場したのはおそらく夢をみる島が初と思われる。先述の名前入力とある場所で数分待つパターンがあり前者と後者ではアレンジが異なる(前者は何故かマリオペイントの『ハエたたき』一面開始のイントロが含まれている)。また、没版も夢をみる島のデータ内に存在し、これまた違うアレンジである。没版の存在もけけソングでは異例といえる。

関連タグ

とたけけ とたけけの曲一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「けけソング」のイラストを見る

コメント