ピクシブ百科事典

パパ(MOTHERシリーズ)

でんわのむこうのぱぱ

MOTHERシリーズに登場する主人公のパパ。セーブをしてくれる黒電話である。
目次[非表示]

「ママに似てがんばり屋だなあ。無理するなよ。」
ガチャン、ツーツーツー

概要

MOTHERの主人公ニンテンの父親、もしくはMOTHER2の主人公ネスの父親を指す。
どちらも主人公の冒険を前向きに応援してくれる、大らかで優しいパパである。

『MOTHER』と『MOTHER2』におけるゲームのセーブポイント役。そして資金源。
このゲームでは、セーブをするにはパパに電話をかける必要がある。また、戦闘に勝って得る金銭は戦闘後に直接入手するのではなく、パパが冒険の為のお小遣いとして口座に振り込むというシステムとなっている。
セーブのほかに、次のレベルに上がるまでに必要な経験値や銀行口座に新たに振り込んだ金額と現在の残高を教えてくれる。
ゲーム終盤になってくると我が子の口座にとんでもない大金を振り込んでくれたりもする、なんとも素敵なパパである。
家には常に不在で、単身赴任中だと推測されているが、どういった仕事で家族のもとを離れているか等の設定は明らかになっていない。
ちなみに『2』のパパはポーキーの父親に借金をしているとのことだが、経緯や具体的な金額は不明。ネスの口座にポンポンと大金を振り込んでくる印象が強く、おっとりした喋り方も相まってかそんなに困窮しているようには思えないが・・・。

何時間もゲームをプレイしていると突然パパから電話がかかってくることがある。
頑張りすぎているようだからと心配して休憩をお勧めしてくれる、やっぱり素敵なパパである。

電話をかけるといつでも応じてくれるが、本編中でパパご本人が直接現れる場面は無いので外見などはまったくもって不明。
ただし『MOTHER』の海外版及びGBA版の追加エンディングでは、ロングコートを着てハット帽を被った後ろ姿が確認できる。
『MOTHER2』のエンディングのカーテンコールにも登場するのだが、その姿は黒電話である。なんともミステリアス。

『MOTHER3』の主人公の父親は前2作品とは打って変わって名前や外見があり、更に第1章でのプレイヤーキャラとなった。その代わりセーブや冒険の援助などはしてくれない。詳しくはフリントの記事へ。

他作品での出演

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALでは、スピリットの一体として、『MOTHER2』の黒電話の姿で登場。
種別はサポーターで、階級はなんと最高クラスのLEGEND。セットすると、乱闘開始から一定時間ファイターの能力がアップする「スタートダッシュ」のスキルを得ることができる。

スピリット獲得バトルでの対戦ファイターはスネーク。ステージはもちろんオネット。
なお、原作において本人が一度も姿を見せなかったことに因んでか、このスネークは常時姿が見えない(透明)状態である。

関連タグ

MOTHERシリーズ MOTHER MOTHER2 ニンテン ネス

関連記事

親記事

MOTHERシリーズ まざーしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パパ(MOTHERシリーズ)」のイラストを見る

コメント