ピクシブ百科事典

混乱

こんらん

複雑な事態により乱れる事。本項ではゲーム用語としての「混乱」について扱う。
目次[非表示]

概要

プレイヤーキャラが操作を受け付けない、または操作の通りに動かない状態。

RPGにおける「混乱」

ポケモンシリーズについてはこんらんも参照

主に戦闘中に発生する状態異常/バッドステータスの一つ。この状態になったキャラクターはコマンド入力を受け付けず、味方への攻撃も含めたランダムな行動を取ってしまう。「コマンド入力までは出来るが対象が指定不能」というケースも。
特にゲーム後半になるほど脅威度が上がり、酷い時は「レアな消費アイテムを勝手に使用」「全体攻撃でパーティー全滅」といった大惨事に繋がりかねない。
対象を殴る(物理攻撃)事でも解消されるが、回避されたり勢い余って殴り殺しちゃったりする場合もあるので、予め回復手段を用意するか耐性を付けておこう。

関連タグ

メダパニ コンフュ

格闘ゲームにおける「混乱」

レバー操作が逆転してしまう状態を指す俗称(ゲームによっては公式名称)。左右逆転が多いが、たまに上下逆転や180度逆転なんてのもある。
こちらはRPGとは逆に「相手に攻撃を当てる」事で解消される事が多い。尤も攻撃どころかガードや回避も覚束ないと思われるので、一定時間経過でも解消される場合はそちらを待つ手もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「混乱」のイラストを見る

コメント