概要
スクウェアのゲーム、SFC版ロマンシングサガ2における状態異常のひとつ
こんらんを見間違えたもの。
フォントの都合により、「こ」が「と」に見える事からこのような誤解が生まれた。
リマスター版ではフォントが変更されたため、このような誤解は生まれなくなった。
とんらんの種類
仕様としてはロマンシングサガ3・サガフロンティアでもほとんど共通。
サガフロンティア2・アンリミテッド:サガでも少し形を変えて引き継がれている。
下記ではロマサガ2を中心に、サガシリーズ全体の仕様もまとめて解説する(もちろんロマサガ3以降は本来「こんらん」である)。
ロマサガ2の混乱には、色によって3段階の状態が存在する。なお、ロマサガ3ではどの段階か確認不能。
- 白:第一段階。行動選択・対象指定は通常通りできるが、一定確率で行動がスキップされて何もしないことがある。
- サガフロ1では青色に変更。
- 予期せぬ行動はしないため、サガフロ2・アンサガでは「恐怖」という名称になっている。
- 緑:第二段階。行動選択はできるし行動も確実に行うが、ターゲット指定できず敵味方からランダムに狙う。
- サガフロ1では黄色。サガフロ2における「混乱」はこれ。アンサガでは上記の第1段階と混ざっており、確率で行動キャンセルもされる。
- 赤:第三段階。完全に指示不能で、行動は確実に行うが、何を誰に放つかわからない。
- サガフロ2以降は削除された。アンサガでは「錯乱」という名称となって復活登場する予定だったが、最終的に没に。ミンストレルソングやサガスカーレットグレイス以降の「混乱」は基本的にこっち。
とんらんの近縁&上位互換
- 狂戦士:通常攻撃しかできなくなる。FFでいうバーサクに近い。
- ただし対象は選べる。サガフロ1では固有能力、サガフロ2では技も使用可能。
- 魅了 :第三段階の赤とんらんよりさらにヤバい版。指示不能で、味方を攻撃し敵を回復するという、完全な利敵行為を取る。
これらをひっくるめて「精神攻撃」というカテゴリーでまとめられることも多く、精神耐性装備で全て防げたりする。
とんらん&精神攻撃に対する回復手段
下記はロマサガ2の例。
- 自然回復 :ターン終了時に確率で回復する事がある
- 元気の水 :水の術法。スタンを含む石化以外の状態異常を回復
- アースヒール:地の術法。地LVが20を超えると混乱・魅了・狂戦士を回復
- エリクサー :水と地の合成術法。スタン・石化以外の状態異常を回復
他のサガシリーズでも同様の回復薬・回復術で復帰できる手段が意外と多い。
余談
Fate/GrandOrderの織田信長にまつわるイベントでは、本稿を元ネタ
としたとんらんネタが登場する。
ちなみに「貪婪(とんらん、どんらん)」は「ひどく欲が深いこと、貪欲」を意味する。
ロマンシングサガ2のフルリメイクリベンジオブザセブンでは敵を混乱させると「とんらん?」の実績がアンロックされる。