ピクシブ百科事典

星川ほたる

ほしかわほたる

「星川ほたる」とは、『NEWGAME!』に登場するキャラクターである。。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日7月7日(かに座)
身長157cm
血液型O型
役職大学生
出身地東京都
CV石見舞菜香

人物像

青葉ねねの親友。2人とは高校3年からの付き合いで、進路関係で悩んでいた青葉が美術部の顧問であった日高ちなつを尋ねた際に、当時美術部の部長を務めていたほたるとの交流が始まった。
部長とはいえ本人以外の部員は居らず、ちなつと2人だけになった美術部は既に廃部が決定していた。そこに青葉(と、成り行きでねね)が入部した事で始まるのが原作5巻「THE SPINOFF!」の物語である。
将来はイラストレーターを目指しており、在学中にライトノベルの挿絵の仕事の依頼を受けるなど実力は極めて高く、度々青葉はほたるとの差を痛感するほどであった。ただしこれは本人の努力によるところが大きく、青葉に「(コウやほたるのような)才能のある人にはそういう仕事がくる」と言われた時には珍しく声を荒げて「才能って一括りにされると凄くイラっとくる」と反論している。

病弱な面があり、劇中では風邪のほか長時間の作業が原因で倒れた事もある。無論運動も苦手なのだが、体育の授業は苦手なりに楽しんで取り組むなど悲観的ではない。

都内の美大(青葉も受験し合格したが、イーグルジャンプに内定したことで入学を辞退した)に通う学生であり、物語開始時はフランスに留学していた。後に原作では36話(アニメ版では2期5話)で帰国している。留学時には大和・カトリーヌ・十和の家にホームステイしていたと思しき描写があり、コウがほたるが描いたと思われるカトリーヌの妹・ソフィーの肖像画を見つけている。

関連タグ

NEWGAME! 涼風青葉 桜ねね

pixivに投稿された作品 pixivで「星川ほたる」のイラストを見る

コメント