ピクシブ百科事典

球詠

たまよみ

マウンテンプクイチ氏による女子野球漫画。2016年6月号より連載。
目次[非表示]

データ

作者マウンテンプクイチ
フォーマットストーリー漫画
ジャンルスポーツ女子野球
出版社芳文社
連載誌まんがタイムきららフォワード
連載開始2016年6月
単行本既刊5巻
連載状況連載中

あらすじ

舞台は埼玉県越谷市。鋭い変化球を得意とする武田詠深は、中学時代は変化球に対応できる捕手に恵まれなかったために積み重ねた特訓の成果を発揮することができず、中学を卒業する際には女子野球の道をいったん諦める。
しかし「制服が可愛い」という理由で選んだ進学先の新越谷高校で、幼い頃から野球で遊ぶ間柄だった山崎珠姫と再会したことをきっかけに、女子野球部でバッテリーを組むことになる。
珠姫は強豪チームで捕手としての実力を磨いており、「魔球」とも言われる詠深の変化球を捕逸せずに捕ることができた。

新越谷高校はかつて女子高校野球の強豪校であったが、野球部は過去の不祥事による活動謹慎期間中にほとんどの部員が退部しており、彼女らは1年生の部員を中心に、ほとんどゼロからチームを作っていくことになる。
未練あって活動停止中の野球部に残っていた先輩、中学野球の経験者、初心者だが才能ある者など、経験も実力もばらばらな女子高校生たちは、練習試合を重ね、友情を育みながらチームをまとめ上げ、全国大会の地区予選に出場する。

登場人物

新越谷高校

(しんこしがやこうこう)
主要登場人物が通う高校の女子野球部。かつては強豪校であったものの、成果が出ない状態が何年か続く中で先輩後輩の上下関係やしごきが理不尽なまでにエスカレートし、物語開始の前年には練習中の「暴力沙汰」に発展して対外試合禁止および活動自粛の停部処分を受けていた。物語開始時点では停部は解除されており、不祥事を起こした当事者も野球部を去っているが、他校の生徒からはダーティーなイメージを持たれている。停部中にほとんどの部員が去り、廃部にならないよう怜、理沙のみが名義を残していた中、詠深、珠姫、川口姉妹の4人がキャッチボール部として活動を再開し、その後思いがけず実力や素質のある部員が集まり、向上心の強い希の参加を機に全国大会出場を目指すことになる。

チーム内では通常、互いを先輩後輩の隔てなく名で呼び合っているが、教師や他校の生徒からは姓で呼ばれる。

武田詠深(たけだ よみ)
背番号1番。投手(エース) / 一塁手 / 三塁手。1年生。右投げ右打ち。身長160cm。6月4日生。松原中出身。好きな動物は猫。趣味は投球練習。進学理由『制服』。
ロングヘアの両脇をツーサイドアップにしている。変化球が得意で、ビーンボール(頭部死球)になるコースから首を切り落とすように鋭く曲がってストライクゾーンへと落ちる「魔球」を切り札とする。子供の頃に幼馴染の珠姫と遊んだキャッチボールから着想を得て、中学時代に特訓や試行錯誤を重ねてこの変化球を会得したものの、この「魔球」を捕ることができる捕手がおらず、封印を余儀なくされていた。新越谷高校への進学も「制服で選んだようなもの」であり野球からは離れるつもりであったが、珠姫と高校で再会したことで活躍の機会を得る。上記の魔球の他、普段投げる直球よりも速い強直球、ツーシームを投げる。投球に反して打撃能力は弱く、打率は0割5分と非常に低い。野球に対してはあくまで楽しむものであるというスタンスで、その上で皆との野球を1戦でも長く続けたいから全国大会を目指したいという立場を取る。進学校に居たため、高校の成績は401人中29位と好成績を持つ。漫画のふきだし内では通常「ヨミ」とカタカナ表記で呼ばれている。

山崎珠姫(やまざき たまき)
背番号2番。捕手。1年生。右投げ右打ち。8月31日生。身長149cm。美南ガールズ出身。好きな動物は犬。趣味は戦略シミュレーションゲーム、野球動画。進学理由『制服と成績』
詠深の幼馴染で、大人になったら一緒に硬球で野球をすることを約束していた間柄。詠深とバッテリーを組む。中学時代には強豪チームで正捕手をしており、ガールズリーグで梁幽館高校の吉川和美とバッテリーを組んで全国大会に出場した経験がある。中学3年生では強打者捕手の台頭で控えとなったことが原因か、勧誘が有った強豪校へ進まず、停部している新越谷高校へ進学した。当時の公式戦で捕逸ゼロの実績を持ち、詠深の「魔球」を捕ることができる。「生意気」とも評される強気の配球が持ち味で、見極められやすく待球に弱いという「魔球」の弱点を采配で補う。また、詠深の潜在能力を見出し、その能力を引き出そうとする。勝敗が全てで努力の過程が評価されないようなスタンスの野球とは中学校で決別したとしつつも、全国大会を目指すからには本気で野球に向き合いたいという想いを持つ。
詠深からは「タマちゃん」と呼ばれている。

中村希(なかむら のぞみ)
背番号3番。一塁手 / 外野手。1年生。左投げ左打ち。11月5日生。身長155cm。箱崎松陽中出身。好きな動物は大きい鳥。趣味は打撃研究。進学理由『家庭の都合』。
福岡県(福岡市箱崎)出身で、博多弁で話す。ボブカットの金髪で、花の飾りが付いたヘアピンをしている。中学時代までは野球の盛んな地域の強豪チームでプレーしており、中学通算打率は7割越えと非常に高い。中学時代のチームメイトたちと全国大会で再会する約束を果たすために野球部に入部した。普段はおどおどしているが、勝負が絡むと並々ならぬ闘争心を見せ、強敵と見込んだ相手に挑みたがる。頭抜けた打率を持つチームの「最強打者」で、追い込まれてからの集中力も高いが、かつて中学時代に全国大会出場を賭けた勝負所で4打席も打ち損じたという失敗経験を抱える。現在のチーム発足当初も好機になると得点できず、第12話までは5割2分3厘と高い打率を有していたが、得点圏打率がゼロという悩みを抱えていた。
芳乃には強い信頼を置いている。

藤田菫(ふじた すみれ)
背番号4番。二塁手。1年生。右投げ右打ち。10月17日生。身長159cm。南相模中出身。好きな動物は犬。趣味はスイーツ。進学理由『立地』。
ツインテールの髪型で、上品で丁寧なプレーを好む。中学時代からのチームメイトである稜とは、プレイスタイルの違いから言い争いが絶えないが、仲も良い。小技に秀でており、同点無死一塁サイン無しの状況下では球姫と同じく「四球を狙いつつバント」と答えることから、走者がいれば送りバントやエンドランなどで走者を進め、いなければ自ら出塁して次打者へ繋ぐなど、チームプレイが求められる2番打者を良く務める。

藤原理沙(ふじわら りさ)
背番号5番。三塁手 / 投手。2年生。右投げ右打ち。9月18日生。身長158cm。小鳩中出身。好きな動物はハムスター。趣味はハムスターの飼育。進学理由『秘密』。
同学年の怜を目標に野球を始めたという経緯を持ち、かつて怜と共に、野球部の活動停止期間中も籍を置いていた。第10話から身体能力を生かした球威を見込まれ、息吹と共に、それまで投手としての経験はないものの投手に任命される。重い球を投げる。4番投手になるのが夢。

川崎稜(かわさき りょう)
背番号6番。遊撃手。1年生。右投げ右打ち。4月7日生。身長152cm。南相模中出身。好きな動物は猫。趣味はプロ野球観戦。進学理由『自宅から近い』。
ボーイッシュな言動で、派手で大味なプレーを好む。中学時代からのチームメイトである菫とは、プレイスタイルの違いから言い争いが絶えないが、仲も良い。チームプレイが得意でなく、同点無死一塁サイン無しの状況下では「大量点を狙うために打つ」と答えるほどのフリースインガーであることから、5番打者に甘んじている。

川口息吹(かわぐち いぶき)
背番号7番。外野手 / 投手。1年生。右投げ両打ち。8月7日生。身長156cm。光陽台桜中出身。好きな動物はうさぎ。趣味は戦術研究。進学理由『好き、近い』。
芳乃の双子の姉。二つ結いのおさげの髪型。外野ではレフト(左翼手)を担当する。選手としての実績がない初心者。幼い頃から芳乃の頼みで野球選手の物真似をしてきたため、一度見ただけで敵味方の選手の投法や打法のフォームをコピーできるという特技を持つ。ただし非力なため、球速や長打力までは模倣できない。お調子者かつ、窮地に陥りそうになるとすぐに内心で泣き言が出るが、泣き言を言いつつも奮戦する。投手としては、上記のコピー能力からオーバースロー、スリークォーター、サイドスロー、アンダースローを全てこなすことができる。打撃投手としては、選球眼が良いため高く評価されている。

岡田怜(おかだ れい)
背番号8番。外野手。2年生。右投げ右打ち。7月6日生。身長159cm。荻島ガールズ出身。好きな動物は犬。趣味は道具のメンテナンス。進学理由『強い、近い』。
キャプテン。外野手では肩と守備力からセンター(中堅手)を担当する。かつて野球部の活動停止期間中も、周囲の風当たりに耐えつつ、理沙と共にグラウンドの整備や備品の手入れを行っていた。新入生が入部するまで部を守った後は退部するつもりでいたが、詠深たち1年部員に請われてキャプテンに就任する。攻守走の揃った実力者で、チームを牽引する。

大村白菊(おおむら しらぎく)
背番号9番。外野手。1年生。右投げ右打ち。2月13日生。身長161cm。吉峰中出身。好きな動物は犬。趣味はアニメ、漫画。進学理由『学力等』。
外野手では初心者であることから、ライト(右翼手)を担当する。黒髪姫カットの髪型で、丁寧語で話す。高校野球の試合と野球漫画の影響で野球の世界に対する強い憧れを持っていたが、剣道の道場の娘だったため、親と『剣道で1位取ったら野球をしてよい』と約束していたため、野球は高校からという初心者。中学で剣道の全国優勝をしており、剣道で間合いを取る経験から投球を撃つタイミングを上手く把握できる。相手の投手を怯ませる豪快なスイングとバウンドしても強い打球が衰えないパワーが武器で、周囲からも本塁打を期待されているが、初心者であるため空振りや三振が多く打率も低い。長打力にコンプレックスのある希からは一方的にライバル視されている。

川口芳乃(かわぐち よしの)
背番号10番。マネージャー。1年生。右投げ両打ち。8月7日生。身長155cm。光陽台桜中出身。好きな動物(?)は野球選手。趣味は分析。進学理由『好き、近い』。
息吹の双子の妹で、詠深とは同級生で席が隣同士。ボブカットの両脇をツーサイドアップにしている。感情が高ぶるとツーサイドが良く跳ねる。ミーハーな野球ファンのように見えてデータに詳しく、敵味方の選手の能力を詳細かつマニアックに把握しており、チームの参謀役を務める。家が新越谷高校から近く、幼い頃に姉の息吹と共に過去の新越谷高校野球部の部員たちに遊んでもらったことから、野球部には密かな思い入れを持っている。選手のサインを収集していおり、自室は野球選手のポスターやサインボール、選手名鑑などで埋め尽くされている。
監督の藤井と共に作戦の相談をするほか、チームの体調や栄養管理、精神面でのケアなど、マネジメントにおいて多彩な能力を発揮する。第2話ではノッカーとしての能力を菫から評価されている。第14話でベースコーチの役割を振られて背番号のあるユニフォームを受領するが、野球選手としての能力は息吹とのキャッチボールが務まる程度。

藤井杏夏(ふじい きょうか)
新越谷高校教師。
第4話から登場して野球部の顧問(監督)を引き継ぐ。普段の言動は優しそうだが、新越谷高校が埼玉県屈指の強豪校であった頃の野球部OGで、練習では鬼コーチぶりを発揮する。顔が広く、さまざまな高校の野球部との練習試合の約束を取り付けて、新越谷高校野球部に実戦経験を積ませる。高校教師としての担当教科は家庭科。

他校のライバルたち

柳川大附属川越高校

(やながわだいふぞくかわごえこうこう)
通称は「柳大川越」。第5話から第9話にかけて、新越谷高校野球部にとって初の本格的な練習試合の対戦相手として登場する。物語開始より1年前の夏・秋の大会で、朝倉の活躍により弱小校から県内上位へと躍進を遂げたことが語られている。

メンバーらは基本的にチーム内でも新越谷からも姓で呼ばれているが、単行本第2巻の登場人物紹介では一部メンバーのフルネームが明かされている。

大野彩優美(おおの あゆみ)
背番号1番。投手(エース) / 中堅手。3年生。
キャプテン。左投げのサイドスローによるクロスファイア(対角線投法)を得意とする。チーム内でエースの座を奪い合う間柄で1年後輩の朝倉に対して、強烈なライバル意識や劣等感を抱く。
第5話から第9話にかけては柳大川越側の視点人物として、対戦相手から見た主要登場人物らの印象を語る役割を担う。練習試合を通して新越谷の実力を認め、第13話で県大会のトーナメント組み合わせを決めるための抽選会にて再会した際には、過去の不祥事で陰口を囁かれる新越谷を聞こえよがしの嫌味で擁護している。

浅井花代子(あさい かよこ)
背番号2番。捕手。3年生。
実質的なチームの中心的存在で、精神的に不安定な面のある大野をフォローする。試合中は怜からキャプテンだと誤解されていた。珠姫や芳乃からは強肩による鋭い送球を高く評価されているほか、打者としても警戒されている。

大島留々(おおしま るる)
背番号8番。中堅手。1年生。
「~ス」という語尾で話す。先輩である大野と朝倉を慕っているが、朝倉に対抗意識を持つ大野からは、双方にいい顔をする態度を不満に思われている。中学時代の珠姫の活躍を知っている。

朝倉智景(あさくら ちかげ)
背番号11番。投手。2年生。
右投げからの剛速球を武器とし、物語開始の前年に柳大川越を強いチームへと躍進させた。大野からは一方的にライバル視されているが、気まぐれで飄々としたところがあり、新越谷との練習試合の当日も魚釣りに興じて遅刻している。怜から全国レベルの直球と評されているが、朝倉本人は直球だけでは全国大会進出は難しいと考えており、変化球の開発に試行錯誤して調子を崩していた。

宗陣高校

(そうじんこうこう)
ノーシードながら全国出場経験がある強豪校。2回戦で3対2で梁幽館に敗退した。

古川(ふるかわ)
投手。豪速球とチェンジアップが中心の本格派投手。

咲桜高校

(さくらこうこう)
去年の優勝校。Sランクのシード校。

田辺由比(たなべ ゆい)
県内最高遊撃手。

小関諒(おぜき りょう)
塁間県内最速選手。

美園学院

(みそのがくいん)
今春全国出場校。Sランクのシード校。

園川萌(そのかわ もえ)
2年生エース。春の全国での成績は21回3失点。

福澤彩菜(ふくざわ あやな)
2年生捕手。

梁幽館高校

(りょうゆうかんこうこう)
四強常連の強豪校。一昨年の優勝校でSランクのシード校。様々な部活動が盛んな学校。野球部は部員が100名以上居り、毎年県内外から有力選手を獲っており、スカウトも有している。今年の春大では準優勝。激戦区の埼玉において夏5回春2回の全国出場を誇る有名校。寮制。埼玉県予選3回戦(新越谷の2戦目)で新越谷と当たる。

中田奈緒(なかた なお)
背番号1番。投手 / 一塁手 / 外野手。3年生。右投げ右打ち。5月11日生。身長167cm。天王洲ガールズ出身。
キャプテン。埼玉屈指の長距離砲。4番でエース。打率は通算5割を超える上、大半は長打である。通算50本塁打以上。投手としては重い直球、スライダー、チェンジアップなどが武器。プロ注目の選手である。

陽秋月(よう しゅうげつ)
背番号8番。外野手。左投げ左打ち。
去年夏から打率6割超えを維持する不動の1番打者。中田と同じくプロ注目の選手。

吉川和美(よしかわ かずみ)
背番号18番。投手。右投げ左打ち。
梁幽館の2番投手。球姫とは中学時代にガールズでバッテリーを組んで全国出場した仲。速球と詠深のあの球に似たスライダーで高い奪三振率を有する。2年前は割とノーコンだったが、現在は良くなっている。新越谷戦では先発投手と7番打者を務める。

小林依織(こばやし いおり)
背番号2番。捕手。右投げ左打ち。
梁幽館の正捕手。依織バズーカと称される優れた盗塁阻止送球を持つ。
新越谷戦では8番打者を務める。

白井(しらい)
背番号4番。二塁手。右投げ右打ち。
新越谷戦では2番打者を務める。

高代恵(たかしろ めぐみ)
背番号6番。遊撃手。右投げ右打ち。
新越谷戦では3番打者を務める。

笠原(かさはら)
背番号5番。三塁手。右投げ右打ち。
新越谷戦では5番打者を務める。

大田(おおた)
背番号7番。外野手。右投げ右打ち。
新越谷戦では左翼手及び6番打者を務める。

西浦(にしうら)
背番号9番。外野手。左投げ左打ち。
2年生。新越谷戦では右翼手及び9番打者を務める。
詠深とは相性が良く、詠深の魔球を容易に討ち取っている。

堀弥生(ほり やよい)
背番号10番。投手。
新越谷戦では1年生で唯一ベンチ入りを果たした。

栗田(くりた)
梁幽館の監督。45歳になるが、見た目は非常に若い。

高橋友理(たかはし ゆうり)
戦略担当マネージャー。

加藤千代(かとう ちよ)
2年生。ベンチ外。怜とはガールズで一緒だった。

県立影森高校

(けんりつかげもりこうこう)
全国大会県予選の2回戦(新越谷高校の初戦)の対戦相手として第13話から第21話まで登場。秩父地区にある高校。ほとんどの生徒が近隣の中学出身者であり、顔見知りが多い。埼玉西部の山あいにあるため、日没が早く他部との交代制に加えて、設備も満足ではなく、引退時期も自由で卒業まで参加する3年生も多い日々の練習を楽しむ部活であり、自分たちだけで野球をする方が楽しいと考える人が多い。その特殊な条件から、早く試合を終わらせ帰って練習をするため、時間効率を重視したスピーディな試合展開を持ち味とする。このスピーディな試合の副産物としてストライクゾーンが広くなり、相手チームのテンポを崩すなどして苦戦を強いらせ、公式戦の最高成績は三回戦止まりながら、強豪校相手にもロースコア展開するなど善戦を見せている。対戦した新越谷も前半はそのハイテンポに苦しめられた。

中山(なかやま)
背番号1番。投手(エース)。
現チームの中心的存在。右からのアンダースローで、変化球とボークギリギリのスーパークイックによるハイテンポな投球を得意とする。試合後、チームのみんなと『次は高速かつ勝てるチームを目指す』と約束した。

田西(たにし)
背番号2番。捕手。
中山とノーサインによるハイテンポな投球を行う。新越谷戦では8番打者を務める。

山池(やまいけ)
背番号6番。遊撃手。
新越谷戦では1番打者を務める。

小橋(こはし)
背番号4番。二塁手。
新越谷戦では2番打者を務める。

三角(みすみ)
背番号7番。外野手。
3年生。新越谷戦では左翼手及び3番打者を務める。怜クラスの打者で影森ではずば抜けた能力を持つ。試合後、中山と卒業まで高速かつ勝てるチームを目指すことに協力すると約束した。

小毬(こまり)
背番号3番。一塁手。
新越谷戦では4番打者を務める。

岩村(いわむら)
背番号5番。三塁手。
新越谷戦では5番打者を務める。

畠(はたけ)
背番号9番。外野手。
新越谷戦では右翼手及び6番打者を務める。チームメイトからは声がカワイイと人気がある。

飯田(いいだ)
背番号8番。外野手。
新越谷戦では中堅手及び7番打者を務める。

関連タグ

野球漫画

外部リンク

ニコニコ静画
Wikipediaのページ

関連記事

親記事

まんがタイムきららフォワード まんがたいむきららふぉわーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「球詠」のイラストを見る

コメント