ピクシブ百科事典

野崎奈三子

のざきなみこ

野崎奈三子とは、「GA芸術科アートデザインクラス」の登場人物。 あだ名は「ナミコさん」(時に「ナミコ母さん」とも)。
目次[非表示]

CV:堀江由衣

概要

茶髪癖っ毛(外ハネ)で、長身でバストが大きい。寝癖がどうにも直らないと髪を縛る。いつも腰に幅広の白いベルトを巻いており、暑がりなのか冬でもほとんどブレザーを脱いでいる(登下校時は校則で義務付けられているため、着ている)。そしてなぜかルーズソックス着用。
大きなベルトは、作者のきゆづきさとこが「やむを得ない理由で一つ大きいサイズのスカートを履かなければならなくなり、それを留めるためのベルト」であると説明しているが、明らかにベルト穴を通っておらずしっかり締まってもいない。

心配症で面倒見がよい、主役5人をまとめる常識人で、ツッコミ担当。特にノダミキに対してはツッコミ時に手が出ることも多々ある。
一応1年生という設定ではあるが、その性格や容姿は本当に1年なのか疑りたくなるところがあり、「お姉さん」を飛び越して「ナミコ母さん」とキョージュを除く三名に呼ばれたことさえある(トモカネ如月が大学校舎に来訪する折、心配したナミコさんに。ノダミキ:画材屋で高級画材セットを見かけた折、トモカネと共に強請った折。如月闇鍋の折、容赦なくノダミキが際どい食材を投入する様子を見て激高したのを抑えた時)。しかし、実はお姉さんどころか、妹である

手先はあまり器用ではないようで、レタリングなどは苦手。また常識人ゆえ、現代アートなど斬新な発想を求められる分野も不得意な様子。
姐さん肌ながら料理も苦手で、出来上がった手料理をシュルレアリスムキュビズム、或いは料理界の岡本太郎ピカソ等と称され、実際に調理実習では茹で釜に紐で縛られたパスタをばらさずそのまま縛られた状態で突っ込むという荒技をやってのけた。

二次創作に於いては元々の容姿からさらに発展し巨乳・むちむちキャラとして描かれることもある(ノダミキに「ハト胸のヒト」と呼ばれたこともある)。というか原作でも大体(主にノダに)いじられる。アニメ版でも胸を強調するかのような描写があったり、某アニメ雑誌のピンナップでは水着を着せられた(なお、原作でもスクール水着で水泳するシーンが出てくるが、アニメ放映終了後の話である)。

ごく初期は髪形が若干異なっており、ベルトの色が黒かった。

関連イラスト

ナミコお母さん

木炭貸してやるよの図。忘れ物の多いノダやトモカネはしょっちゅうお世話になっており、キャラソンにまで「画材なら貸してやるよ」の歌詞がある。

関連タグ

GA芸術科アートデザインクラス
ナミコさん
ダンボールナミコさん
おっぱい
マサナミ
ノダナミ
キサナミ

pixivに投稿された作品 pixivで「野崎奈三子」のイラストを見る

コメント