ピクシブ百科事典

PLUM

ぷらむ

長野県諏訪市のプラスチック金型加工メーカー、ピーエムオフィスエーのホビー事業部のブランド名。2022年より「PLUM PMOA」にブランド名を変更する。
目次[非表示]

概要

PLUMとは、2009年にホビー業界に参入した長野県諏訪市の金型加工メーカーピーエムオフィスエー(PMOA)のホビー事業部のブランド名。「Pretty Lovely Unique Mechanism」を略称とする。
ご当地キャラ『諏訪姫』などのフィギュアから各種版権物の完成品フィギュアから、オリジナル商品であるプラアクトシリーズを初めとした版権物のプラモデルといったキャラクターモデルで頭角を現している。
その一方で、諏訪高島城信州松本城青森県田舎館村役場といった建築物系スケールモデルも手掛けている。

2022年よりブランド名を「PLUM PMOA(プラム・ピーエムオーエー)」に順次変更するとともに、ロゴを変更することを公式ブログにて発表している。
これはブランド名と企業名が別々になっていたことが分かりづらいということによるもので、ロゴを統一することで親しみやすさと分かりやすさのアピールを狙う。
新しいロゴは丸みを帯びたタイプで、「PLUM」の下に小さく「MOA(PはPLUMと兼用)」と表記されているタイプやPLUMとPMOAが同じ大きさなどが用意されている。
なおロゴの配色については変更がなく、愛称もこれまで通り「プラム」と呼んでほしいことを合わせてアナウンスしている。

関連項目

長野県 諏訪市 諏訪姫 プラアクト
コトブキヤ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

ピーエムオフィスエー ぴーえむおふぃすえー

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「PLUM」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました