ピクシブ百科事典

リゼマヤ

りぜまや

『ご注文はうさぎですか?』の天々座理世×条河麻耶のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

天々座理世条河麻耶のカップリングイラストに付けられるタグ。
ご注文はうさぎですか?の学生同士カップリングの中で最も年齢と身長が離れている組み合わせである。リゼは、マヤがテレビで見聞きしただけのCQCができると言ったことから軍の関係者だと、またマヤは、リゼが軍人気質な所やモデルガン、コンバットナイフを持っているところからミリオタだとお互い勘違いしているが、お互い気付いていない。

表記揺れ

マヤリゼと呼ぶ人も多数いる。
特にどっちが正しいとかはないと思われる。

姉妹

年齢と身長が離れているが、少女でありながらサバサバしていてボーイッシュな性格な所、先ほど述べたようにどちらも軍に何らかの関係がある(?)所があるという共通点から姉妹に見える。髪の色もわりと近い。
さらにアニメ第2期第8羽では、二人で青山ブルーマウンテンを尾行する様や、マヤが将来別々の高校に進学してしまうと親友であるチノ、メグと親友ではなくなってしまうのではないかとリゼに相談する様は姉妹そのものである。原作第5巻第10話では、マヤがチノとメグに色々なことを言われ、照れてリゼに飛びついたり、同巻第13話ではリゼにイメチェンを手伝ってもらい、ヘアピンをお揃いにしようとする。この時二人揃って「「じゃあ、お揃いで……」」と、発想までお揃いである。そのほかにもこの二人が姉妹に見えるところは沢山ある。
2人がまんがタイムきららMAXの表紙を飾ったこともある。

もっと言うと

リゼが母性の塊という感じで姉妹を通り越して母娘の感じになっているように見えなくもない。

しかし…

マヤは頭がよくリゼ、シャロが通うお嬢様学校に特待生で入学することを勧められているが、マヤが入学する頃にはリゼは既に卒業してしまうためこの二人が同じ制服を着て同じ学校に登校する事が出来ないという悲しい事実がある。

関連タグ

ご注文はうさぎですか? おねロリ
ココリゼ リゼ千夜 リゼシャロ
リゼチノ マメ チマメ隊

関連イラスト

大人しいマグロ
リゼマヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「リゼマヤ」のイラストを見る

コメント