ピクシブ百科事典

スローループ

すろーるーぷ

漫画雑誌「まんがタイムきららフォワード」にて連載中の作品。作者はうちのまいこ。
目次[非表示]

概要

芳文社の漫画雑誌まんがタイムきららフォワードにて2018年6月号に読み切り掲載後、同年11月号より連載中。単行本は2020年5月時点で2巻。

「釣り」をテーマにした作品で、主にフライフィッシングに関しての知識や釣れた魚の調理法などが描かれている。
また、複雑な事情による家族の形を細かい描写で描いているのも特徴。

ドキドキ☆ビジュアル☆展覧会 2019秋・2020冬にて、ご注文はうさぎですか?まちカドまぞく恋する小惑星と共にイラストが展示され、グッズが販売された。

あらすじ

三年前に父を亡くした少女、山川ひより。唯一の趣味であるフライフィッシングをしているところに、3月の海に飛び込まんとする少女小春と出会う。
すんでのところで引き留め親睦を深めているところで、相手が親の再婚相手の子であることを知った二人は、釣りを通して新しい家族との関係を築いていく。

登場人物

空に映える海の少女

本作の主人公の1人。フライフィッシングが趣味だが虫が苦手で他の釣りをしない。旧姓は山川であったが母親の再婚により姓が海凪になった。

こはるちゃん

本作の主人公の1人。父親の再婚によってひよりの姉となる。活発で時折突拍子もない事言い出す。

センシティブな作品

ひよりの幼馴染。「釣り中毒者」の父をもち、学校が終わった後は父が経営する釣具店「Permit」の店番をしている。また3人の弟がおり、面倒見が良い。

  • 福元二葉
恋の父の知り合いが営む釣り船屋「つり福」の娘。エサ釣りの経験者であり、男子と一緒に遊ぶ程のアウトドア系女子であったが、一方で他の女子からどう思われているかを気にし、外遊びや釣りを控えている。

  • 海凪ひなた
ひよりの母。旧姓は山川。料理が苦手でリアルで電子レンジを爆発させている。

  • 海凪一誠
小春の父。流行りのかわいい食べ物に目がない。

  • 山川信也
ひよりの父。三年前に癌で亡くなる。ひよりにフライフィッシングを手解きした。

  • 恋の父
恋の父。恋からは「釣り中毒者」と呼ばれ、その名の通り子供に魚の名前をつけようとしたり店番を任せて釣りに行くなどの行動をとるが、釣りの知識と腕は確かで周囲の信頼も篤い。

  • 恋の母
恋の母。単身赴任中で家にいることは少ないが、夫の事を信頼しており、子供への愛情も深い。

  • 吉永隼人
恋の弟。中学生で家事手伝いもこなす。

  • 吉永虹
恋の弟。虎とは双子の兄弟。名前は虎と共に「ニジマス」から。

  • 吉永虎
恋の弟。虹とは双子の兄弟。名前は「ニジマス」の鱒の英語である「Trout」から。

  • 福元一花
二葉の姉。家の釣り船屋で船長をしている。妹思いの姉馬鹿であり、泣き上戸。

  • 藍子
二葉の友人。学校内で男子と一緒に遊ぶ事で周囲から孤立しつつある二葉を案じていたが直接的な行動が出来ないでいた。自身も男子の外遊びに対して子供っぽいと思っていたが、二葉を介した交流を通じて理解を示すようになった。

  • 宮野楓
一花の友人で「BASE FIELD」の店員。狩猟を嗜み、獲物を店で出している。

マスコットキャラクター

本作のマスコットキャラクター。猫の頭に魚の体を持つ。
各話に必ず1回以上登場し、ひよりはシーにゃんが描かれたTシャツを愛用している。
また、グッズとして実際にシーにゃんのTシャツが発売された。

舞台

関連タグ

関連記事

親記事

まんがタイムきららフォワード まんがたいむきららふぉわーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スローループ」のイラストを見る

コメント