ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都多摩地域にある市。東京都のほぼ中央に位置する。
市の中央にある武蔵小金井駅を中心に、JR東日本中央本線が東西に横断している。
なお、西武新宿線花小金井という駅があるが、そちらはここではなく隣の小平市の駅である(確かに北に隣接した辺りのほぼすぐ隣ではあるが…)。
さらにややこしいことに栃木県内にも小金井駅が存在するため、特に中央本線だけでなく(もちろん栃木の方の)「湘南新宿ライン/上野東京ライン 小金井行」というトラップも同時に停車する新宿駅/東京駅から向かう場合は注意したい。

スタジオジブリ、およびTVでもお馴染みの宮崎駿の個人アトリエはこの小金井市にあり、宮崎は名誉市民となっている。また市のゆるキャラ「こきんちゃん」のデザインイラストは宮崎が手がけたものとなっている。

その他、2006年から11年の5年間にかけてまだ有能なクリエイターが残っていた頃のガイナックスの本社もあった。

ジブリの聖地…

ジブリの拠点であることから、作中に登場する建造物店舗モデルが、実際に小金井市に多く存在している。
特に『千と千尋の神隠し』に登場する油屋などのモデルとなった「江戸東京たてもの園」が有名。
借りぐらしのアリエッティ』のロケ地にもなっており、『耳をすませば』の月島雫が通う学校のモデルとなった中学校も実在する。

こんな感じでジブリの聖地中の聖地と言えるのだが、聖地巡礼の対象にはなっていない。聖地巡礼の項目には小金井市の項目すらない)
多摩地域の中ではかなりマイナーな市である。

関連タグ

多摩 中央本線/中央線 武蔵小金井駅 東小金井駅
西武多摩川線 新小金井駅

関連記事

親記事

多摩 たま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小金井市」のイラストを見る

コメント