ピクシブ百科事典

朝香果林

あさかかりん

iOS及びAndroid OS用リズム&アドベンチャーゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』の架空のプレイアブル(Playable)な登場人物。同アプリオリジナル(初登場)の大人セクシーお姉さんスクールアイドルである。
目次[非表示]

セクシーで、情熱的で、夢のような、  そんな大人のライブでみんなのこと興奮させてあげる♪

プロフィール

名前朝香 果林
よみがなあさか かりん
英語表記KARIN ASAKA
学籍虹ヶ咲学園
学年3年
所属クラブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
身長167cm
血液型AB型
誕生日6月29日
星座蟹座
スリーサイズB88/W57/H89
イメージカラーロイヤルブルー
CV久保田未夢

人物

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』オリジナル(初登場)の架空登場人物
虹ヶ咲学園3年生。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属スクールアイドルである。
ニジガクメンバー9人中、最年長である。
青みがかかった黒髪で、「ウルフカット」ヘアーが特徴。

身長167cmという(μ'sAqoursを含めても身長165cmを超えたスクールアイドルは、果林とエマのみ。果林はスクスタプレイアブルスクールアイドル中第1位。)高校生離れをしたルックスプロポーションを活かしモデルを目指している。

バストはクオーターの絢瀬絵里と同じで3位、ヒップはシリーズ全キャラクター中で1位。なお、ウエストとヒップの差(=くびれ)は32で、33の宮下愛に次ぐ2位。
外国人の血を受け継ぐ絵里や小原鞠莉、純外国人のエマ・ヴェルデを差し置いてヒップで1位を取っているのは何気に凄い。

このプロポーションを維持するため、食生活は栄養やカロリー計算を徹底しているが、ハメを外す時はしっかり外して好きなものを食べている。本人はこの食生活を苦と思うことはないとしている。

果林さんハピバ

大人セクシー自称・自認するだけに、タンクトップの上に首・鎖骨・肩のデコルテラインを惜しげもなく見せる長袖オフショルダープルオーバー重ね着トップス及び、ボトムスは2分丈ショートパンツと言う他のアイドル達と一線を画した服装を披露している。

アイドルステージ衣装もトップスは胸元を見せるフリル付きハートカットネックのヘソ出しレースアップ。ボトムスはウルトラマイクロミニ巻きスカート(と言うかパレオスカート)にガーターベルトサイハイソックスと言う大胆デザインである。
この衣装とタメを張れる、もしくはそれ以上の衣装を着ている宮下愛とは、2人組ユニットDiverDivaを組んでいる。

夢のオールスターゲーム時空なので、露出度が高い大胆ビキニ水着姿を披露しているあの方たちはどうなの?とか言わない)

モデルを目指しているからか、洋服コーディネートは得意。
またボイスドラマでは既にモデル活動の経験があるとの発言もある(読者モデルの様なものだろうか)。
あまりプライベートの事は話したがらないが派手な言動に対して庶民派で、ファッション誌なども節約のため図書館で読んでいる。

学科は近江彼方と同じくライフデザイン学科。
彼方が食品関係の分野であるのに対し、果林は服飾やデザインに関する分野を専攻しており、同じ学科でも二人が専攻している内容は全く異なる。
どこかは明らかになっていないが地方出身で、エマ・ヴェルデと同じく寮生である。

モデル、ライフデザイン学科という共通点から、ニジガクの衣装を担当している模様。
AbemaTVのスクスタ特番ドラマでは、μ's衣装担当の南ことりAqours同担当の渡辺曜と共に出演し、衣装についてのトークを行っている。
果林が提示した衣装は、曜曰く「めっちゃセクシー」「スリットが大胆」、ことり曰く「背中に布がない」という刺激的で情熱的なものだった。

体の柔らかさには自信がある。

大人っぽい見た目とは裏腹意外ピュアな一面も。

負けず嫌いな面が強く、何かしらの勝負事では勝つまで何度も挑戦する。
スクールアイドル活動では優木せつ菜を「負けたくないライバル」として認識している他、対人ゲームでも勝つまで再戦を申し込んでいる。

お姉さんキャラというだけあり、スクールアイドルやモデルなどといった職業的な分野では非常に頼りになる存在で、メンバーの相談にもよく応じている。
公式四コマ漫画では、「保健の授業では教えられないような知識」も教えようとからかうこともあり、プロモーションや声共々、本当に高校生かどうかを疑うレベルでまさに大人の女性。

しかし、実は内面は非常に子供っぽい。

女の子らしくぬいぐるみや、パンダのような可愛い動物を好む。
一人が寂しく、実は誰かに思いっきり甘えたいという性質を持っている。
ちょっぴり幼い面もあって可愛い。

だが、朝に非常に弱い
朝は自分一人で起きることが出来ないのである。同じ部屋の住人に毎朝起こしてもらっている。
挙句の果てには、ラジオドラマCDでは中々起きなく遅刻してしまうため、着替えさえもしてもらっている。

更には、勉強が大の苦手
頼れるお姉さんキャラということで、当初は絢瀬絵里のように勉強もできるキャラだと思われていた。
実際には「勉強ができないキャラ」であり、松浦果南以上に勉強に触れたがらない。
スクスタでは、「スクールアイドルのきつい練習をしている方が、勉強するより遥かにマシ!」と述べた他、「勉強しないで頭がよくなりたい!」とまで言い放った。
そしてスクスタ毎日劇場(2020年4月9日)では、星空凛に「頼りになるお姉さん」と認識されて勉強を教えてもらいたいと頼まれた瞬間に、「えっ……」と思考停止。そして直後に、近江彼方ヘルプのメッセージを送るという行動にまで出ている。

トドメに、方向音痴
自分の住んでいる地域内ですらも迷う。どこかの三刀流の海賊剣士ほどではないが、とにかくよく迷う。
ラジオドラマCDでは、学校への近道を見つけたと言って後日エマ・ヴェルデと共に近道ルートで登校するが、迷った
公式四コマ漫画では、RPGで優木せつ菜中須かすみと冒険するが迷い、何故か強キャラやラスボスの前に一人で辿り着く。
スクスタイベントストーリー「二人の奏でる音」では、津島善子と共に会場へ行く際、お姉さんぶって道案内を自信満々で引き受けたが、やはり迷った
その上、シューティングゲームでも何故か別方向に放つなど、世間一般の方向音痴とは次元が違う。

要は、日常生活においては一人では殆ど何もできない。よくいえば極度の甘えん坊、きつ目にいえば誰かに付き添っていて貰わないといけないレベル。
頼りになるお姉さんという印象や雰囲気に反して、ギャップが非常に凄まじい。
宮下愛の「見た目はガチガチのギャルの一方で中身はフレンドリーでいい子」というギャップとは正反対で、ある意味ユニットのDiverDivaを象徴している。
プロポーション抜群のお姉さんに目いっぱい甘えてもらうのも悪くはない、はず、多分。

スクスタ

スクールアイドル活動における人気も相当あるようで、ファンクラブの設立を願うファンが多い。
しかし、本人は「過去にファンクラブを作ったものの、熱くなりすぎて色々あった」という経験から消極的な姿勢をとっている。
似たような人物として、アニメ内でスクールアイドルに熱を入れ過ぎて活動を一時休止することになった矢澤にこ黒澤ダイヤが挙がるが…。

公式4コマ漫画

電撃オンライン

ミヤコヒト(Twitterアカウントリンク):作・公式4コマ漫画第1回01『かすみ』(外部リンク)及び、第27回53『新年』(外部リンク)で中須かすみに茶々を入れ、弄り倒す一方、第28回(外部リンク)では、一転お姉さんアイドルに違わぬ歳下への面倒見の良さを発揮し、かすみと優木せつ菜をそっと胸に抱きしめる包容力を示した。
また、第11回第60回ではかすみの胸をつかんだり第36回では体つきでメンバーを判別しているなどこの二人に通ずる一面が明らかになった。。

にじよん

電撃オンラインの作者と同様のため、扱いは同じでツッコミ役やからかいが多い。

関連pixivアカウント

ミヤコヒト
公式4コマ漫画作者。仕事公式関連以外のラブライブ!二次創作イラストファンアート)が投稿されている(2018年5月時点)

ドラマCD

天王寺璃奈優木せつ菜と共に、虹ヶ咲学園の「お昼休み放送局」を担当している。
DiverDivaのドラマパートでは、宮下愛と共に熾烈(?)の早口言葉バトルを繰り広げ、上原歩夢を宇宙人から無事救出。

ソロ楽曲

その他

マンスリーアンケート第2回「天使と悪魔、似合う衣装はどっち?」では、「悪魔」1位として入賞した。

関連YouTube動画

関連項目

ラブライブ!関連

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく / 天王寺璃奈 / 中須かすみ
2年生上原歩夢 / 宮下愛 / 優木せつ菜
3年生朝香果林 / エマ・ヴェルデ / 近江彼方

ユニット

DiverDiva
宮下愛との2人組ユニット。ギャップが凄まじい、プロモーションが良い、露出が多いなど共通点が多いが実は正反対という2人が組んでいる。
2人組という点ではラブライブ!サンシャイン!!に登場した北海道出身のグループSaint_Snowも該当するが、DiverDivaはユニット初の2人組。

共通属性他作品キャラクター

(注1)どこか達観し、大人びた雰囲気アイドルマスターシンデレラガールズの架空の17歳女子高校生アイドル。
(注2)果林と服装の趣味が同じ、大胆なデコルテライン露出を伴うオフショルダースリーヴレス・プルオーバーを好むアイドルマスターミリオンライブ!最年長24歳アイドル、大人セクシーお姉さんを自認する架空の登場人物。面倒見が良い上にプロ意識の高さ故の安請け合いでもするのか不本意に思っても仕事を選ばない傾向がある。則ち、流されやすいちょろインなのかも。

関連外部リンク

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝香果林」のイラストを見る

コメント