ピクシブ百科事典

朝香果林

あさかかりん

「朝香果林」は、ゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』およびテレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する、大人セクシーお姉さんスクールアイドルである。
目次[非表示]

セクシーで、情熱的で、夢のような、  そんな大人のライブでみんなのこと興奮させてあげる♪

プロフィール

名前朝香 果林
よみがなあさか かりん
英語表記KARIN ASAKA
学籍虹ヶ咲学園
学年3年
学科ライフデザイン学科 ファッションデザインコース専攻
所属クラブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
身長167cm
血液型AB型
誕生日6月29日
星座蟹座
スリーサイズB88/W57/H89
イメージカラーロイヤルブルー
所属ユニットDiverDiva
CV久保田未夢

人物

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』および『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の登場人物
虹ヶ咲学園3年生。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属スクールアイドルである。
ニジガクメンバー10人中、最年長

容姿

青みがかかった黒髪で、「ウルフカット」ヘアーが特徴。瞳は明るい青目

身長167cmという(μ'sAqoursを含めても身長165cmを超えたスクールアイドルは、果林とエマのみ。果林はスクスタプレイアブルスクールアイドル中第1位。)手足も長い高校生離れをしたルックスプロポーションを活かしモデルを目指している。
左鎖骨の下に三ツ星のようなホクロがある。

バストはクオーターの絢瀬絵里と同じで3位、ヒップはシリーズ全キャラクター中で1位。なお、ウエストとヒップの差(=くびれ)は32で、33の宮下愛に次ぐ2位。
外国人の血を受け継ぐ絵里や小原鞠莉、純外国人のエマ・ヴェルデを差し置いてヒップで1位を取っているのは何気に凄い。

このプロポーションを維持するため、いつもぶどう味のプロテインを飲み、食生活は栄養やカロリー計算を徹底しサラダだけの昼食も珍しくないが、ハメを外す時はしっかり外して好きなものを食べている。今はスクールアイドルのおかげで運動量が増え制限は多少緩くなった。近江彼方とエマに作ってもらえるお菓子はおから製といったヘルシーな物である。本人はこの食生活を苦と思うことはないとしている。

果林さんハピバ

大人セクシー自称・自認するだけに、タンクトップの上に首・鎖骨・肩のデコルテラインを惜しげもなく見せる長袖オフショルダープルオーバー重ね着トップス及び、ボトムスは2分丈ショートパンツと言う他のアイドル達と一線を画した服装を披露している。

Starlight」のアイドルステージ衣装もトップスは胸元を見せるフリル付きハートカットネックのヘソ出しレースアップ。ボトムスはウルトラマイクロミニ巻きスカート(と言うかパレオスカート)にガーターベルトサイハイソックスと言う大胆デザインである。
この衣装とタメを張れる、もしくはそれ以上の衣装を着ている宮下愛とは、2人組ユニットDiverDivaを組んでいる。

夢のオールスターゲーム時空なので、露出度が高い大胆ビキニ水着姿を披露しているあの方たちはどうなの?とか言わない)

性格・趣味・特技

読者モデルで活動し、給料を貰っている。やっていて楽しい、色々な服を着られて嬉しい、写真にとられるのもポーズを決められるのも気持ちいい。モデルの仕事中は一度にいくつもの場所へ移動しながら撮影されており、果林の周りには人だかりができていた。
モデルとしてもっと上を目指しており、洋服コーディネートは得意。
行きつけの飲食店はお洒落なレストランばかりで、カロリー調節メニューがある店舗はモデル友達とよく行く。スクスタイベント『イルミネーションナイト』エピソードではモデル仲間たちと雑誌創刊記念パーティーに招待されたがドレスコードもパーティーの振る舞いも慣れている。
あまりプライベートの事は話したがらないが派手な言動に対して庶民派で、愛たちに古着屋を紹介でき、ファッション誌なども節約のため図書館で読んでいる。

学科は近江彼方と同じくライフデザイン学科。
彼方が食品関係の分野であるのに対し、果林は服飾やデザインに関する分野を専攻しており、同じ学科でも二人が専攻している内容は全く異なる。
どこかは明らかになっていないが地方出身で、エマ・ヴェルデと同じく寮生である。後にキズナエピソードで行きつけの寿司屋で島寿司を食していたことや方言と思しき言葉を話していたことから離島出身(おそらく八丈島あたり?)である可能性がある。

モデル、ライフデザイン学科という共通点から、洋服に囲まれる事やスクールアイドル衣装が好き。ニジガクの衣装を担当している回もある。
AbemaTVのスクスタ特番ドラマでは、μ's衣装担当の南ことりAqours同担当の渡辺曜と共に出演し、衣装についてのトークを行っている。
果林が提示した衣装は、曜曰く「めっちゃセクシー」「スリットが大胆」、ことり曰く「背中に布がない」という刺激的で情熱的なものだった。

お姉さんキャラクターというだけあり、スクールアイドルやモデルなどといった職業的な分野でも精神面でも非常に頼りになる存在で、メンバーの相談にもよく応じている。他メンバーでは足が攣るようなトレーニングが日課で、同好会にエクササイズを指導できる。体の柔らかさには自信がある。
いつも冷静で多少の事では動じない。「格好良い」や「セクシー」と褒められて素直に喜ぶ。
ごく自然に色っぽい台詞を言い、スクスタ版の「あなた」にも押し負けない。公式四コマ漫画では「保健の授業では教えられないような知識」も教えようとからかうこともあり、プロモーションや声色共々、本当に高校生なのかどうかを疑うレベルでまさに大人な女子。中須かすみをからかいながら可愛がっている。

しかし、実は内面は非常に子供っぽい。

まず、負けず嫌いな面が強く、何かしらの勝負事では勝つまで何度も挑戦する。
スクールアイドル活動では優木せつ菜を「負けたくないライバル」として認識している他、対人ゲームでも勝つまで再戦を申し込んでいる。

次に、大人っぽい見た目とは裏腹意外ピュアな一面も。
女の子らしくぬいぐるみや、パンダのような可愛い動物を好む。
子ども時代は着せ替え人形などのおもちゃに囲まれて過ごす普通の子だったらしい。実家の地域では駄菓子を買いコインゲームをして遊んだ。
一人が寂しく、実は誰かに思いっきり甘えたいという性質を持っている。
しかし「かわいい」と言われるのは慣れておらず、スクスタイベント『3人のプリンセス』ストーリーでは渡辺曜作のかわいいプリンセス衣装に「私はかわいいプリンセスが似合うタイプじゃないでしょう?着こなす自信がなくて……」と言って高坂穂乃果にどうかわいいかを口説き落された。
ちょっぴり幼い面もあって可愛い。

そして、朝に非常に弱い
朝は自分一人で起きることが出来ないのである。同じ寮暮らしのエマに毎朝起こしてもらっている。
情報初出のラジオドラマでは中々起きなく遅刻してしまうため、毎朝エマに朝起こしに来てもらい着替えさえもしてもらっている。ドラマのナレーションで「エマが居ないと何もできない」とまで言われた。
エマ以外のメンバーには内緒にしているが、3年生かつエマにお世話してもらっている繋がりで彼方にはバレている。

更には、勉強が大の苦手
頼れるお姉さんキャラクターということで、当初は絢瀬絵里のように勉強もできるキャラクターだと思われていた。
実際には「勉強ができないキャラクター」であり、矢澤にこ松浦果南以上に勉強に触れたがらない。
スクスタでは、「スクールアイドルのきつい練習をしている方が、勉強するよりはるかにマシ!」と述べた他、「勉強しないで頭が良くなりたい!」とまで真顔で言い放った。
そしてスクスタ毎日劇場(2020年4月9日)では、星空凛に「頼りになるお姉さん」と認識されて勉強を教えてもらいたいと頼まれた瞬間に、「えっ?」と思考停止。そして直後に、彼方へヘルプのメッセージを送るという行動にまで出ている。
ただし後述するように勉強は出来ないのだが、頭の回転はむしろ早い部類に入る。
本人自体「勉強が将来何の役に立つのかわからない」からやりたくないと考えてるフシもあり、「本当に必要なら徹底的に努力するが、不要だと思ったら絶対しない」という極端な合理的判断に基づいているものと考えられる。何だかんだ勉強せずともやってこれたのはその持ち前の機転の速さによるものなのかもしれない。

トドメに、方向音痴
自分の住んでいる地域内どころか3年通っている校舎内ですらも迷う。どこかの三刀流の海賊剣士ほどではないが、とにかくよく迷う。
一切の迷いなく目的地と反対方向へ歩いていく。地図も読めない。
ラジオドラマでは、学校への近道を見つけたと言って後日エマと共に近道ルートで登校するが、迷った
公式四コマ漫画では、RPGで優木せつ菜中須かすみと冒険するが迷い、何故か強キャラやラスボスの前に一人で辿り着く。
スクスタイベントストーリー「二人の奏でる音」では、津島善子と共に会場へ行く際、お姉さんぶって道案内を自信満々で引き受けたが、やはり迷った
未来ハーモニー』MVではかすみの居るレインボーブリッジへと8人が走って集合する中、欠伸する近江彼方の手を引いて、意気揚々とレインボーブリッジへの道を逆走している。
その上、シューティングゲームでも何故か別方向に放つなど、世間一般の方向音痴とは次元が違う。

要は、日常生活においては一人では殆ど何もできない。よくいえば極度な甘えん坊、きつ目にいえば誰かに付き添っていて貰わないといけないレベル。
方向音痴や大ピンチで困り果てると半泣きになる。頼りになるお姉さんという印象や雰囲気に反して、ギャップが非常に凄まじい。
宮下愛の「見た目と遊ぶ姿はガチガチなギャルの一方で、中身は人柄運動勉強どれも超優等生」というギャップとは正反対で、ある意味ユニットのDiverDivaを象徴している。
プロポーション抜群なお姉さんに目いっぱい甘えてもらうのも悪くはないはず……多分。
果林本人はこれらの弱みが露呈するのがイヤで、バラされると非常に慌てたり強がったり開き直ったりする。

ただし、実は後述の通り包容力も持ち合わせており、見た目通りの『面倒見が良く甘えさせてくれるお姉さん』という一面もある。つまり、『甘えん坊でありながら、甘えさせてくれる』という、非常に愛情深い性格の持ち主である。

スクスタ

メインストーリー

  • 1stシーズン

彼方の「勧誘したい子がいた」という紹介で「あなた」に勧誘され、興味を持ちすんなりと承諾。露出の多い衣装を着ること、自分のやりたいようにやることを条件にスクールアイドル同好会に加入した。
同好会とメンバーが大好き。こうなりたいと目標に向かっている毎日にやりがいを感じ、競い合わないモデルにはあまり無かった充実を実感している。ライバルもいる毎日に勧誘を感謝している。
セクシーでクールなパフォーマンスで魅了する。ダンスがカッコイイ、指先まで動きが綺麗と評判。愛曰く「カリンのダンスは魔性なトコある」。絢瀬絵里にダンスパフォーマンスで負けたものの後日のリベンジでは勝っている。

  • 2ndシーズン
ランジュ及びミアが虹ヶ咲学園に突如転入し、ランジュによりスクールアイドル同好会の活動が監査委員会の監視下で規制され練習の場さえもが奪われ、スクールアイドル部が設立される。
この状況の中でダンスパフォーマンスを高めるために宮下愛及び三船栞子と共に同好会を離脱しスクールアイドル部へ移籍した。

キズナエピソード

読者モデル時代からのSNSフォロワーが多く、ファンに向けて映える写真投稿もしている。だが果林が普段同好会に見せている素の一面だけは「無防備な姿を見られるのはカッコよくないじゃない」と見せたがらず、そういう写真をアップするまで新規のフォロワーは増えなかった。
周りのメンバーから大人でカッコイイ、お姉さん、キャラがセクシーなダンサブル路線で固まってるからスクールアイドル活動の方向性も日常生活も悩まない、と羨ましがられていた。
その内曲選びもファミレスのメニュー決めまでも皆が求める物に応えるようになり、無理をしていると見透かされる。甘えても良いんだよ、と「あなた」に普段のセクシー系とは全く方向の違うバラードを作られ採用、本番で観客も最初戸惑った中歌い上げて大成功、せつ菜や上原歩夢のような距離感のライブに憧れていたので、ファンと距離が近づいたのを喜んだ。

スクールアイドル活動における人気が出て、ファンクラブの設立を願うファンが多かった。
しかし、本人は「過去にファンクラブを作ったものの、熱くなりすぎて色々あった」という経験から消極的な姿勢をとっている。
似たような人物として、アニメ内でスクールアイドルに熱を入れ過ぎて活動を一時休止することになった矢澤にこ黒澤ダイヤが挙がるが…。

昔、人気読者モデル仲間の数人とユニットを組みファンクラブを作る紙面企画が立ち上がった。並々ならぬ努力で注目株のモデルになった果林は、仲間達も自分と同じくプロのモデルを目指して努力を積んでいると思っていたが、大多数の子がそうではなかった。果林はそれが許せず度々衝突、最終的にユニットを外された。
その苦い思い出から何事も「ほどほど」が良いと諦めた。しかしながら今スクールアイドル同好会に居る皆は全員本気で上を目指していると「あなた」に説得され、本気でファンクラブ活動すると決意、いつものクールさともまた違う情熱的な曲を歌った。

アニメ版

アニガサキにおいては、同好会に入っていない読者モデル、という当初の立ち位置自体は変わらずに登場するが、「エマの親友」として最初から同好会と接点を持つ人物に変更された。

エマがしているスクールアイドルの事を知っており、2話では歩夢の自己紹介練習を目撃してそれに助言した。エマの同好会が廃部になった折には、彼女のためとしてかすみの猫を使った生徒会長をおびき寄せる作戦に乗じて生徒名簿を盗み、そこで優木せつ菜の名前がないことを確認し、結果彼女が優木せつ菜であることを見破るなど、頭脳派としての一面が描かれている。
なお、このキャラクターはスクスタから入った人から見れば違和感を感じるかもしれないが、実は電撃オンライン4コマ時代のキャラクターをしっかり引き継いでいるため、この時どう感じるかで逆に視聴者がスクスタやアニメ化以前に虹ヶ咲をどこまで追いかけてたかがバレるシーンでもある。まさにアニメスタッフが頭脳派。

エマや高咲侑たちと同好会の廃部問題を話し合った3話、復活した同好会でエマに頼まれ柔軟を指導した4話でも、唯一部外者であるため他から一歩引いた立ち位置で同好会メンバーに助言をし、イメージ通りのクールさが出ている。

第5話「今しかできないことを」は、エマ担当回だが果林回も兼ねた。
エマとの出会いが描かれる。
春に学園前で学生寮の地図を探していたエマを案内したことから縁が始まり、彼女のスクールアイドルになる夢を応援し現在の関係に至る。
エマの為を思ってスクールアイドル同好会の活動に協力していくうちに楽しさを覚え、冗談半分とはいえ雑誌のアンケートの「一番興味のあること」にスクールアイドルを書くほどにまで関心を持つようになった。
しかし、自分のクールなイメージを崩したくないという意地から、エマから同好会に誘われたときにも一度は「無いわよ。興味なんて全然」「そんなふう(同好会の活動もできるんだと勝手に)に思われているなら、もう(手伝うのは)やめておくわ」意固地になって反抗してしまう。
だが、エマにあげた雑誌に誤って挟んでしまっていたアンケートを見たエマに外へ連れ出され「どんな果林ちゃんでも笑顔でいられたらそれが一番だよ。だからきっと大丈夫」と抱擁され、同好会に入ることを決意。
アイドル活動とモデル活動を両立できるのかと嫌味を言うかすみに、両方でトップをとってみせると余裕の態度で返す。
加入後もエマとのペア活動が多い。

…なお、私室はやはり散らかっており、アンケートで普段のリフレッシュ方法の記入欄に「応えん(しかも『えん』の前に何かを書いて取り消した形跡アリ)」と書いたあたり、上述の私生活のだらしなさや学力の低さも健在の模様。

6話で璃奈がソロライブ直前の練習を休んだ際には、璃奈以外で練習を始めるよう一見冷たい態度で処理しようとするが、エマに「拗ねてる?」「ライブの日仕事入れないようにしてた」と見透かされ、愛と侑、同好会全員の璃奈宅訪問について行った。

そして満を持して訪れた果林回である第9話では、ついに方向音痴という一面が露呈。しかしモデルの知り合いの紹介経由でダンスパフォーマンスの練習指導を個別に受けており、同好会の他のメンバーに負けたくないために影では誰よりも努力をしているという一面が明かされた。
この面もあり、イベントに同好会からは一人しかライブができないという状況の中で、満場一致で果林が選ばれる。
しかし、自分の実力が通用するのかどうかというプレッシャーに圧し潰され崩れかけるが、同好会メンバーの励ましにより再起、そしてソロ曲「VIVID WORLD」でスクールアイドルに疎い観客が多い中で会場を虜にすることに成功した。

遊びは無邪気に楽しむ派で、10話の合宿の寝る前は雑誌にあった特殊メイクをエマ&彼方&自分に施して遊んでおり、翌日の練習中の突発鬼ごっこでは立ち尽くす侑を引っ張って参加させた。

春の時点で座っているだけで読者モデルのファンが来ている。11話ではスクールアイドルとしてのファンがサインを求めて来た。
同じクラスに部員がいる繋がりで服飾同好会にツテがあり、同好会PV撮影用の衣装を借りられている。1年生たちが果林&エマのファンで、スクールアイドルフェスティバルでは彼女たちがステージ設営を手伝い、13話の本番には果林がステージ移動のルートが分からなくて困った瞬間にその1年生たちが道案内を買って出てくれた。
アニメ最後の楽曲「夢がここからはじまるよ」曲中では、笑顔の目尻に小さく涙を浮かべている。

公式4コマ漫画

電撃オンライン

電撃組も参照。ミヤコヒト(Twitterアカウントリンク):作・公式4コマ漫画では頭の回転が非常に速い策士で、優木せつ菜も公認するほどの頭脳派キャラとして書かれている。
相手の思考の裏の裏まで読んだ上で行動し意のままに弄り倒すのが得意で、おまけにボケとツッコミの引き出しも豊富。そこまで頭のよくない中須かすみはたびたび彼女の策にハマって自滅している他、せつ菜]さえも翻弄されることが多い。
第1回01『かすみ』(外部リンク)及び、第27回53『新年』(外部リンク)でかすみに茶々を入れ、弄り倒す一方、第28回(外部リンク)では、一転お姉さんアイドルに違わぬ歳下への面倒見の良さを発揮し、かすみとせつ菜をそっと胸に抱きしめる包容力を示した。
また、第11回第60回ではかすみの胸をつかんだり第36回では体つきでメンバーを判別しているなどこの二人に通ずる一面が明らかになった。

にじよん

電撃オンラインの作者と同様のため、扱いは同じでツッコミ役やからかいが多い。

関連pixivアカウント

ミヤコヒト
公式4コマ漫画作者。仕事公式関連以外のラブライブ!二次創作イラストファンアート)が投稿されている(2018年5月時点)

ドラマCD

天王寺璃奈優木せつ菜と共に、Webラジオ『虹ヶ咲学園~お昼休み放送室~』のパーソナリティを担当し、ラジオドラマでは主役を務めた。年下の璃奈とせつ菜のお姉さん役。果林の私生活が描かれやすい。
現在は第2回パーソナリティ総選挙で果林&璃奈が桜坂しずく近江彼方に交替した『虹ヶ咲学園~おはよう放送室~』へと切り替わったが、ラジオドラマには仲間として出演している。

楽曲CD封入のドラマパートでは、方向音痴キャラがピックアップされがち。
DiverDiva『SUPER NOVA』のドラマパートでは、上原歩夢を宇宙人から救出するために、DiverDivaとして相方の宮下愛とのシンクロ率を上げる特訓に励む。熾烈(?)の早口言葉バトルや大食い対決を繰り広げ、最終的には喧嘩してシンクロ率を上げるDiverDivaらしさを見せた。

楽曲

他のスクールアイドルとの合同曲は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会およびDiverDivaを参照。

グッズ

ニジガクのグッズは数多く出ているが、その中でもナンバリングライブのライブグッズは、メンバーの個性が色濃く出た独特のものとなっている。果林の場合は、以下の2種。

青く光る、指輪型のライト。果林のシンボルマークをあしらっており、公式には新曲「Wish」に準えて、ステージが成功するよう願ってつけてほしいと言われている。
ヘッドがコンパス(方位磁石)になっているネックレス。方向音痴な果林をサポートできるように、ということらしい(2ndライブのグッズは他にもネタ系が多い)。当然、新曲「Fire Bird」とは無関係

人気

2017年~2019年に実施された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会マンスリーランキングでは、優木せつ菜と一緒に、トップ3の常連と化すほどの人気キャラ。2018年度の年間MVPにも輝いた。
また、2020年から始まったマンスリーアンケートでも複数回1位になっている。

  • 第2回「天使と悪魔、似合う衣装はどっち?」:「悪魔」1位
  • 第6回「夏休みの宿題、コツコツやる派?まとめてやる派?」:「まとめてやる派」1位
  • 第8回「ハロウィンに仮装するなら、魔女?黒猫?」:「魔女」1位

関連YouTube動画

関連項目

ラブライブ!シリーズ関連

ラブライブ!シリーズ以外

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく
天王寺璃奈
中須かすみ
三船栞子
2年生上原歩夢
宮下愛
優木せつ菜
3年生朝香果林
近江彼方
エマ・ヴェルデ
部長あなた

ユニット

DiverDiva
宮下愛との2人組ユニット。ギャップが凄まじい、プロポーションが良い、露出が多いなど、共通点が多い一方、実は正反対という2人が組んでいる。

関連外部リンク

人称・口調・呼称だったかしら?

一人称
  • わたし
二人称
  • あなた
口調
呼称
  • 一目置かれる人物、馴染みが薄い人物⇒「苗字+さん」(初対面時の三船栞子など)
  • 親しくなった人物、馴染み深い人物⇒「名前+呼び捨て・ちゃん」

スクールアイドルメンバーの呼称と変遷だったかしら?

メンバー呼び方呼ばれ方
ニジガク同好会陣営
上原歩夢歩夢果林さん
宮下愛カリン
優木せつ菜せつ菜果林さん
中須かすみかすみちゃん、かすかすちゃん果林先輩
天王寺璃奈璃奈ちゃん果林さん
桜坂しずくしずくちゃん果林さん
三船栞子三船さん⇒栞子ちゃん朝香さん⇒果林さん
近江彼方彼方果林ちゃん
エマ・ヴェルデエマ果林ちゃん
高咲侑果林さん
あなたキミ、部長果林さん
μ's陣営
高坂穂乃果穂乃果ちゃん果林さん
南ことりことりちゃん果林さん
園田海未海未ちゃん果林
星空凛凛ちゃん果林さん
小泉花陽花陽ちゃん果林さん
西木野真姫真姫ちゃん果林
矢澤にこにこちゃん果林
東條希希ちゃん果林ちゃん
絢瀬絵里絵里ちゃん果林
Aqours陣営
高海千歌千歌ちゃん果林さん
渡辺曜曜ちゃん果林さん
桜内梨子梨子ちゃん果林さん
国木田花丸花丸ちゃん果林さん
黒澤ルビィルビィちゃん果林さん
津島善子善子ちゃん果林
松浦果南果南ちゃん果林ちゃん
黒澤ダイヤダイヤさん果林さん
小原鞠莉鞠莉ちゃん果林
その他
鐘嵐珠ランジュ果林
ミア・テイラーミア果林

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝香果林」のイラストを見る

コメント