ピクシブ百科事典

中須かすみ

なかすかすみ

iOS及びAndroid OS用リズム&アドベンチャーゲームアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』の架空のプレイアブル(Playable)な登場人物。同アプリオリジナル(初登場)の素直かわいいスクールアイドルである。
目次[非表示]

「ほんとちょろいです~、くふふ」
「え? かすみ、ちょろいなんて言ってないですよ?」

プロフィール

名前中須かすみ
よみがななかす かすみ
英語表記KASUMI NAKASU
学籍虹ヶ咲学園
学年1年
所属クラブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
身長155cm
血液型B型
誕生日1月23日
星座水瓶座
スリーサイズB76/W55/H79
イメージカラーパステルイエロー
CV相良茉優
肩書き腹黒→小悪魔
所属ユニットQU4RTZ

人物

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ) 』オリジナル(初登場)の架空登場人物
虹ヶ咲学園1年生。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属素直かわいいスクールアイドルである。学科は優木せつ菜と同じく普通科。
ニジガクメンバー中最年少である。

かわいいものが大好きで、スクールアイドルに対する憧れはひと一倍強い
スクスタでは「可愛さだけでは誰にも負けたくない」と言っている。
またかなりの負けず嫌いで、何かある度に「かすみんだって~」と見栄を張ろうとするため、キャスト陣からもネタにされている。

中須かすみちゃん
かすかすのかすかす

典型的なぶりっ子で、自分が可愛いと自覚しているタイプ意気込みコメントや意気込みコメント収録前の話から(外部リンク)見て取れる(外部リンク)ように非常に腹黒くライバルメンバーへのイタズラや嫌がらせを計画するが、ラブライブ!世界のスクールアイドルということもあり、企みは不発に終わったり、自分に返ってきたり、優木せつ菜などの嫌がらせをそうと受け取らないメンバーに善意を返され自分も善意のお返しをしてしまうのがお決まりのパターン。そこまで含めて虹ヶ咲メンバーに可愛がられており、その愛嬌たっぷりリアクションハートを鷲掴みをされ推しメンと言うファン続出の好評を博しているようだ。

一方、スクスタでは廃部寸前の同好会をただ一人護っていた境遇で主人公に合って早々同好会を救うのを手伝ってもらったのもあって、主人公の後輩として完全に懐いてしまうほど。この点においては素直かわいいという性格は全く間違っていないと言える。
ただそれがきっかけで、主人公の幼馴染である先輩上原歩夢から強烈なアピールを何度ももろに食らってしまうことになるのだが…以後、歩夢の事はライバル視しているようだ。

「せっ...先輩?!」

また動揺すると口が波打ったような形になる癖もある。こんな感じ→ 从cι;˘σ ﹏ σ˘

天王寺璃奈"りな子"、桜坂しずくを"しず子"という独特あだ名で呼ぶ。単純に同い年だからあだ名を付けている訳では無くμ'sAqoursの1年生6人は「~ちゃん」と呼ぶ。
一方本人は、「かすみん」と言う愛称を事あるごとにアピールをしているが、その愛称が定着しているかどうかは定かではない。
逆に「かすかす」というあだ名で呼ばれると怒る。
スクスタのキズナエピソードでは、自分のファンクラブ名を決める際に「マジカル☆かすみんキャッスル」が候補に挙がったが、かすみ自身が平仮名はダサいから英字に変更しようとすると、「magical Kasumin castle」の頭文字から「magi Kas cas」=「まじかすかす」を連想し、あえなく自滅。

Kasukasu
かすみんのイラストとことりちゃんの4コマ
「だからかすみんですぅ!」

「ぎゃー!なんで昔のあだ名知ってるんですかー!?かすかすはダメですー!禁止禁止!」

身長スリーサイズ矢澤にこ黒澤ルビィに近く、小柄。時に、抜群プロポーション武器とする朝香果林に対し、体型コンプレックスを露わにし拗ねたりもする。
胸は外部スクリプトで算出するとBカップで、これは南ことり西木野真姫桜内梨子津島善子らと同じ。ウエストも上記のにこやルビィ以上に細いので、Aカップ初代貧乳三銃士(凛はAA、SIDにこはAAA)と比較すればスタイルはさほど悪くない。要は、他のニジガクメンバーのスタイルが良すぎるだけとも言える。

パン作りが趣味で、休日は毎週のように作るとのこと。パンと言えばこの二人が非常に喜びそうだが…。
特に具入りのコッペパンサンド作りが得意で、味と食感をメンバー達から絶賛されている。プロジェクト開始当初は「コッペパンをライバルの靴に詰める」イタズラの為の代物だったのが、プロジェクトが進むにつれ「カロリー激ヤバのコッペパンをどんどん食べさせてライバルを太らせちゃおう」作戦に変更されている(かすみも一緒に食べるし、メンバーはかすみと一緒にカロリー消費用のハード練習をするのがオチ)。

電撃オンライン分室では、休日のスケジュールが公開されている。
1~9時の間に8時間睡眠し、9時~11時に洗顔と朝食、11時~13時35分は海外ドラマやアイドル動画の鑑賞、その後15時まで昼食を摂る。
15~17時30分に趣味のパン作りを行い、そこから19時まで夕食を摂って食後は1時間のランニングを行う。
20~21時は1時間の入浴で、その後の22時までの1時間はひみつ(スクールアイドルの活動に関係ある何か)
22~23時は、布団に入って動画を観つつイタズラの内容を考えるが寝落ちするというお約束。

中須かすみ(スクールアイドル衣装)
中須かすみちゃん誕生日おめでと〜2018

アイドルステージ衣装は、黄色緑色新鮮な葉付きレモン果実ライム果実や向日葵ビタミンカラーイメージさせるもの。前向きで明るく、元気で健康的なスクールアイドルイメージを具現化している。小学生女児人気パフスリーヴに加え、これまた小学生女児に人気のカットアウェイショルダーを複合させた袖デザインを導入し、フリルバタフライボゥリボンを随所に配する事で素直かわいさを強調させている。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会主催の第一回マンスリーランキングでは堂々の3位獲得をし、その後も、上位をキープしている。

「日本一のスクールアイドルを目指して、毎日、歌やダンスのレッスンをがんばってます!」
「もちろん、もっともーっと可愛くなるための秘密の努力もしてますよー。」

そして、

一位
かすみん1位記念
シングル総選挙1位おめでとう!
かすみん1位おめでとう!!!

2019年10月に開催された「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 新曲を歌えるのは1人だけ!?アニメーションPV付きシングル総選挙」で見事1位を獲得。
2020年夏頃に、表題曲をPV付きかすみのソロ楽曲とした『無敵級*ビリーバー』シングルCD(c/wはPV付き9人曲『未来ハーモニー』)が発売予定。
ちなみにセンター選抜ではないものの、意外にもナンバリングタイトルのメインを掛けた公式投票で血液型B型のキャラが1位を取るのはラブライブシリーズ史上でもこれが初だったりする。
虹ヶ咲は9人グループ主体のμ'sAqoursと異なりソロ活動がメインであるため、虹ヶ咲においてはソロ楽曲総選挙が他グループのセンター総選挙に相当するものと言ってもいい。これを考慮すると、スタートラインはμ's第1回総選挙1位の高坂穂乃果(Snow halation)、Aqours第1回総選挙1位の渡辺曜(恋になりたいAQUARIUM)と同等。

虹ヶ咲1stライブのアンコールソロ担当メンバーの投票はday2ではかすみが勝ち取っている。
スクスタのゲーム劇中では現在かすみのスクールアイドル人気は歩夢や宮下愛ら先輩に比べると控えめという設定で、ソロライブの座をかけた人気勝負では9人中4位であるなど、この描写の進行がゆるやかで現実と乖離している。ソロ楽曲総選挙の結果共々、今後に期待したいところ。

公式4コマ漫画

ミヤコヒト(Twitterアカウントリンク):作・公式4コマ漫画第1回01『かすみ』(外部リンク)にて、2コマ目早々に朝香果林に「かすかす」と呼ばれ即座に却下、第27回53『新年』(外部リンク)新年挨拶中の3コマ目でも「よっかすかす!」と朝香果林に茶々を入れられた。
「にじよん」では、桜坂しずく天王寺璃奈エマ・ヴェルデが自分のペットを語る中で、果林にペット扱いされている。
総じて、果林が最もかすみの扱いに慣れており彼女に逆手を取られることが多い。

関連pixivアカウント

ミヤコヒト(pixivページ)
公式4コマ漫画作者。仕事公式関連以外のラブライブ!二次創作イラストファンアート)が投稿されている(2018年5月時点)

ソロ楽曲

関連外部リンク

関連YouTube動画

関連イラスト

Kasu kasu
ご機嫌どりのかすかすさん
中須かすみ
かすみちゃん

関連項目

ラブライブ!関連

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく / 天王寺璃奈 / 中須かすみ
2年生上原歩夢 / 宮下愛 / 優木せつ菜
3年生朝香果林 / エマ・ヴェルデ / 近江彼方

特記事項

関連属性

共通属性他作品キャラクター

(注1)アイドルに対し思い入れが強く一途過ぎて、気に喰わないライバル激辛お菓子トラップを仕掛けるアイドルマスターDearlyStarsの架空の女性アイドル。
(注2)ライバルアイドルたちに様々なトラップを仕掛けては自滅をする高笑い下手な大言壮語俺様アイドルマスターシンデレラガールズの架空の女性アイドル→レイナサママジ小物
(注3)真面目・品行方正過ぎて、企む悪事のスケールが小さく、その上悉く失敗で終わるガヴリールドロップアウトの架空の悪魔少女

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「中須かすみ」のイラストを見る

コメント