ピクシブ百科事典

ラブライダー

らぶらいだー

ここからは、私たちのステージです!
目次[非表示]

概要

「ラブライダー」とは、『ラブライブ!』と仮面ライダーシリーズとのコラボタグである。
 ともに絶大な人気を誇るだけにコラボイラストが作られるのも無理はないが、全般にμ'sあるいはAqoursのメンバーがライダー少女のコスプレをしているものが多い。

 また、『仮面ライダー鎧武』のダンスチームという設定とスクールアイドルの親和性が高いのか、μ'sメンバーに各ダンスチームのコスプレをさせたものを中心とする「ラブガイム!」というタグを付けられたイラストも相当数投稿されている。

ここからは私たちのステージです!!

 その前々作の『仮面ライダーフォーゼ』とはメインキャラが同じく高校生であり、ある意味で「に青春を懸ける物語」であることも共通している。このためμ'sメンバーに天高の制服を着せたイラストもある。

天高絵里(修正)

事例

ヴェヴェヴェエ

この内、自身もラブライバーにしてさらば電王で重要人物を演じた神田沙也加はラブライブ出演者の三森すずこの中学時代の同級生で、2017年4月26日には仮面ライダーシリーズで三度の出演経験を持つ村田充と結婚する。

  • 第1期第10話「先輩禁止!」において、枕投げに巻き込まれ眠りを妨げられて怒った海未によって、他のメンバーが次々とその枕の犠牲になっていくなか、穂乃果 は「生き残るには戦うしか……」と、どこかで聞いたようなことを言っている。

  • 高坂穂乃果の実家の和菓子屋「穂むら」のモデルと『仮面ライダー響鬼』に登場する「甘味処たちばな」の撮影は共に東京都千代田区にある甘味処「竹むら」であり、両作品共通の聖地になっている。

わたくしの生き様、見せてさしあげますわ!

【※トレス※】西馬ニコちゃん

別の用法

仮面ライダーシリーズとは無関係に、バイク(特にラブライブ!仕様の痛バイク)に乗るラブライバーのことをラブライダーと表現することがある。

関連タグ

ラブライブ!
仮面ライダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライダー」のイラストを見る

コメント