ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「ラブライダー」とは、『ラブライブ!シリーズ』と仮面ライダーシリーズとのコラボタグである。
ともに絶大な人気を誇るだけにコラボイラストが作られるのも無理はないが、全般にμ's・Aqours・ニジガクのメンバーがライダー少女のコスプレをしているものが多い。

また、『仮面ライダー鎧武』のダンスチームという設定とスクールアイドルの親和性が高いのか、μ'sメンバーに各ダンスチームのコスプレをさせたものを中心とする「ラブガイム!」というタグを付けられたイラストも相当数投稿されている。

ここからは私たちのステージです!!

その前々作の『仮面ライダーフォーゼ』とはメインキャラが同じく高校生であり、ある意味で「に青春を懸ける物語」であることも共通している。このためμ'sメンバーに天高の制服を着せたイラストもある。

天高絵里(修正)

事例

作品毎の各ネタ

ラブライブ!

俺得謎コラボシリーズ にこでニコ

ラブライブ!サンシャイン!!

わたくしの生き様、見せてさしあげますわ!

  • 小宮氏は後に仮面ライダーゼロワン第21~23話にもゲスト出演。上述の鶴嶋乃愛氏とも共演した上にラブライブ!フェスの舞台裏で撮影したツーショットも公開している12。ちなみに「ラブライブ!フェス」には天津垓/仮面ライダーサウザー役の桜木那智氏も客側で参加していた。
  • さらに第23話でイズが見せたこのポーズは、当の台詞こそないものの「ブッブーですわ!」を意識したものと受け取ったファンは多かった。

今週のイズ(*^^*)
ブッブーですわ!
秘書型ヒューマギアダイヤちゃん

国木田華丸

……え、誰だ果南ちゃんまでゴリラ呼ばわりした奴は?

不破
ラブライブ!サンシャインの4コマだよ!!その99
Shot Live! 果南バルカン&ダイヤバルキリー

  • 2020年6月10日に発表されたSaint_Snowの新曲「Dazzling White Town」では冒頭でコインを投入する鹿角聖良から始まり、ゲーム風の画面になってから曲が始まるといった展開が続き、さらには発売日が8月19日(バイクの日)と、最後まで狙ったような内容だった。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

LIN☆
天王寺璃奈ディケイドアーマー
DECADE ARMOR

    • そして2020年6月9日に発表された中須かすみの新曲「無敵級ビリーバー」にバイクに乗る璃奈のカットがあったのであった。

璃奈「やっとモーターのコイルが暖まってきた」

  • すぐダジャレを言うメンバーに宮下愛がいるが、仮面ライダーゼロワンのキャラクターである不破諫がいたら大変な事になっていただろう。そう思っていた矢先、アニメの4話で高咲侑が不破と同じく笑いの沸点が低い事が判明し、愛さんのダジャレを聞いて笑い倒れるシーンが放送された。

令和骑士优木雪菜

  • アニメ第2話終盤では潮風公園中須かすみの「Poppin'_Up!」のステージがあるが、仮面ライダークウガ10話でも潮風公園の全く同じ場所に五代雄介が座っているシーンがある。しかもYouTubeのラブライブ公式でこの話が配信された2020年10月10日、あろうことかまったく同じ日に東映特撮公式でもクウガ10話が配信される偶然が発生した。なおクウガは2000年の作品のため、ちょうど20年前の潮風公園ということになる。

ラブライブ側の声優・ライダー側の俳優関連

ヴェヴェヴェエ

参加した役者名出演作品役名備考
伊倉愛美仮面ライダーW久保田弥生/バード・ドーパント1
足立梨花映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム大木美代子桜内梨子役の逢田梨香子氏と高校の同級生2
美山加恋仮面ライダーゼロワン香菜澤セイネ3

別の用法

仮面ライダーシリーズとは無関係に、バイク(特にラブライブ!仕様の痛バイク)に乗るラブライバーのことをラブライダーと表現することがある。

関連タグ

ラブライブ! 仮面ライダー
ラブライブ!のコラボタグ一覧 仮面ライダーシリーズのコラボタグ一覧
ラブライブ!×スーパー戦隊 キュアライブ! - ニチアサキッズタイム×ラブライブ!繋がり

関連記事

親記事

仮面ライダーシリーズのコラボタグ一覧 かめんらいだーしりーずのこらぼたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライダー」のイラストを見る

コメント