ピクシブ百科事典

東條悟

とうじょうさとる

東條悟とは、『仮面ライダー龍騎』の登場人物の一人。
目次[非表示]

演:高槻純

概要

25歳の大学院生。仮面ライダータイガに変身する。
童顔なので分かりにくいが実は真司(23歳)や(24歳)より年上で、浅倉とはタメ。演者が若いという訳でもなく、むしろ当時29歳と役柄より年上である。

香川英行の企てに仲村創と共に協力、ミラーワールドを閉じようとしており、神崎優衣の命を狙う。
香川を『英雄』と慕っていて、自らも英雄になる事に固執した。
「英雄になれば皆に好きになってもらえるかも知れないから」という理由で行動している。

神崎士郎への復讐に走ろうとする仲村を不要とみなして殺害。更には香川の「大勢の人間を助けるためなら数名の犠牲はやむを得ない」という思想を大切な人を犠牲にするのが英雄だと歪んだ解釈をし、その妄想が発展して大事な人を殺害することで英雄になれるかもと考えた結果、香川を殺害し、友達と認めていた佐野満をもライダーバトルで深手を負わせた。(とどめをさしたのは王蛇
最も佐野の場合は、自分の保身の為に東條を利用し、最終的には切り捨てる可能性も十分にあった為、切り捨てられる前に切り捨てたと解釈出来るかもしれないが…。

後に北岡秀一とのライダーバトルの最中、

「なあ、お前さぁ。絶対英雄になれない条件が、ひとつあるんだけど…教えてやろうか?」
「英雄ってのはさぁ…英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ」

と彼に指摘され逆上するも逃げられてしまい、絶望に陥って宛てもなく彷徨っていたところを、トラックに轢かれそうになった父子を庇い、命を落とした。
皮肉にもその勇気ある行動が、翌日の新聞の片隅に『親子を救った英雄』として讃えられたが、彼自身はそれを知る由もなかった…。

北岡の台詞について

上記の通り東條の心に深く突き刺さったこともあって、北岡の言葉はしばしば英雄願望を持つキャラクター(及び英雄に準ずる存在)達への反証として「英雄になりたいと思っている者は自分が得するために動いている時点で英雄とは言えない」という意味合いで多用される。
……が、本来これは東條をあしらうための出任せであり、深い意味は無いという点によく留意されたい。文章ではわかりにくいが龍騎本編の該当シーンを見れば一目瞭然である。北岡の性格を考えれば、状況と相手次第で全く逆の言葉を吐く可能性すらある。
現実・創作問わず『英雄』に関する議論は事欠かないものだが、この台詞を引用する際はよく考えて使おう。

東條にこの言葉がクリティカルヒットしたのは、彼の夢が「誰かを守れる・救える、または〇〇できるような英雄(ヒーロー)になりたい」といったビジョンではなく、「英雄になれば、皆に好かれるかもしれない」という元から歪んだ承認欲求が行動原理だったため。

古今東西の英雄譚において、「英雄になろう」と旅立ち、正しく英雄になった者たちには事欠かず、そういった正しく英雄を目指す者達に対してこの言葉をぶつけるのは誤りである。
むしろ、盲目的にこの言葉を借りて他者を不等に糾弾する側こそ、「他者を糾弾する正義」と言う名の英雄になろうとして失格判定を受ける側であるといえる。

その場凌ぎに過ぎない北岡の物言いに東條が激しく動揺したのは、彼自身、自分の行いが『間違い』でしかなかった事実に心の底の何処かでは気付いていたからであったとも言え、決して良心の無い人間では無かった事を物語らせている。
だが、既に引き返す事の出来ない状況にまで追い込まれていた東條は、その考えを変えるまでには至らず、暴走を続けてしまう事になった。

最後の最後で、東條がたまたま通りかかった親子に、香川とその息子のイメージを重ねて庇い、そして死んでいったのも、香川を手に掛けてしまった事への後悔に苛まれていたが故のものであったのかもしれない……。

特撮やアニメの登場人物の中には、この北岡のセリフが的中しそうな者が他にも存在する。
(例としてはこいつ。アニメではこの人この子コイツも)。

東條本人も含めてこういった「アウト」な自称英雄が出るたびにこのセリフは良く引用されており、
「英雄になることだけに固執すると彼らのようになってしまう」
「なぜ英雄になりたいのか、それを見失ってはいけない」
といった感じに、英雄を目指す者への戒め的な言葉とも捉えることもできる。

ただ、彼らにした所で、英雄を「正しく」目指さなかったから問題なのであって、英雄に「なろうとした事自体」が問題と言う訳ではないため、やはり、深い意味は無いその場の出まかせと考えた方が良いだろう。
出まかせが名言として伝わってしまったこの台詞は、平成ライダーにおける「間違った意味で定着した台詞」としては「ディケイドに物語はない」と並んでトップクラスの誤用度といえる。

TVSP

TV本編に先駆けて変身後のみ登場。
ライダーバトルの障害となる龍騎達を排除するために仮面ライダーベルデ達と徒党を組んでいた。
本編では絶対に言わなさそうな「来いよ…!」という挑発が印象的。
クレジット上では『???』となっているが、演者はテレビシリーズと同じ高槻氏と思われる。

PS版

こちらもテレビシリーズに先駆けての登場となる。
ゲーム故か変身後のみ。テレビ版と同じくオリジナルキャストである。
『ミラーワールドは僕が閉じる』『勇気があれば、誰でも英雄になれる!』などのやけにヒロイックなセリフが特徴。テレビシリーズの所業からはとても考えられないが、企画段階では真司のライバルキャラの予定だった事、タイガの正統派デザイン、演者が元ウルトラマンだった事を考えると逆にこっちの方がしっくり来ないでもない。まぁ、一度公式企画で正義側に回って違和感振り撒いていた同期がいるから尚更である。

余談

東條くん意外で優しくしてくれたの、あなたが初めてです

彼を演じた高槻純氏はウルトラマンネオスにて、ネオスに変身する主人公カグラ・ゲンキを演じている。
仮面ライダー龍騎放送以前に、彼は既に英雄だったわけである。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダータイガ サイコパス

関連記事

親記事

仮面ライダータイガ かめんらいだーたいが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東條悟」のイラストを見る

コメント