ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ごめん。は大事な人だから。君を倒せば僕はもっと強くなれるかもしれない」

演:高槻純

概要

清明院大学の大学院生。香川英行教授の香川研究室に所属している。仮面ライダータイガの変身者。
年齢25歳。童顔なので分かりにくいが、実は真司(23歳)や(24歳)より年上で、浅倉とはタメ。
(演者が若いという訳でもなく、むしろ当時29歳と役柄より年上である)

香川英行の企てに仲村創と共に協力、ミラーワールドを閉じようとしており、神崎優衣の命を狙う。
香川を『英雄』と慕っており、自らも英雄になる事に固執した。
その理由も「英雄になれば皆に好きになってもらえるかも知れないから」という承認欲求に近いものであり、優衣の抹殺も自らの正義に従って行動しているからではない。

人当たりのいい好青年を演じられる反面、神崎士郎への復讐に走ろうとする仲村を(彼が考える)香川の意向に不要とみなして平然と殺し、直後「仲村くんには、悪いことしたかも」と言いながら本気で涙を流す等、極端な二面性を持ち合わせている。
その情緒不安定で主体性が希薄な性分を現すかのように、会話では「~かも」「~かもしれない」と頻繁に仮定形を用いる。思想が読めないという意味では、単純に狂暴な浅倉威以上に不気味で危険な存在とも言え、真司からは(元々東條が佐野を襲った現場に居合わせた事も合わせて)佐野が行方不明になった新聞を見た際に浅倉ではなく東條が手にかけたと考え、「浅倉の方がまだ分かりやすい」と言われる程。この事から、浅倉と同等かそれ以上に危険な人物とファンから評される事も少なく無い。

その思想は香川からも懸念されており、桃井令子を襲った際は「自分の力を楽しんでいるのでは」と苦言を呈された他、目障りだという理由で龍騎(真司)を襲った際は「英雄になるということは、人の命に鈍感になるということではない」と叱責されている。

流石の香川も東條の人間性に不安を覚え、自身と家族の団欒の場に東條を招き、人の心の機微を学べるよう取り計らう。
しかしその行為が裏目に出て、香川の「(例え自分や身内が犠牲になっても)大勢の人間を助けるためなら数名の犠牲はやむを得ない」という思想を大切な人を犠牲にするのが英雄だと歪んだ解釈をし始める。
香川への尊敬の念よりも手段を選ばず英雄になりたいという気持ちが勝ってしまった東條は、優衣を殺そうとする香川を背後から襲撃。
「なぜ」と問う香川に「ミラーワールドを閉じるのが嫌になった」「ライダーの戦いに勝ち残るのが真の英雄かなって」と言い放ち、ファイナルベントでトドメを刺した。

「先生は僕にとって一番大事な人でした。だから犠牲になってもらわないと。僕が英雄になるために」

「ごめんなさい先生、ごめんなさい…」

香川の亡骸を抱え、上記の台詞を言いながら酔いしれたかのような笑みを浮かべ涙するシーンは彼の歪みが如実に現れていると言えるだろう。
(上述した香川の思想だが、彼は妻子を蔑ろにするどころか危険が迫った際は本気で動揺するなど普遍的な家族愛を持ち合わせていた。いわば断腸の思いであった訳だが、東條にはその本質が理解できていなかったのである)

その後更に暴走、ゾルダ、王蛇に襲われて気絶していたところを佐野満に保護される。
佐野としては打算的な行いだったが、面倒を見てくれる彼に「香川先生以外でこんなに優しくしてくれたの、君が初めてだし」と東條は心を開き、佐野の方も彼の境遇に同情したのか情が移ったのか、東條を友達と認識するようになっていた。(上記の発言から不遇な境遇が匂わされているが、真相は不明)

しかしその佐野をも暴走の結果ライダーバトルで深手を負わせる。
実際とどめを刺したのは王蛇であったが、そんな事実を知らぬ東條は、英雄に一歩近づいたと喜び、己の力量を確かめるため浅倉を見つけ戦いを仕掛ける。
しかし佐野=インペラーを殺めたのは浅倉であることが本人から語られ、目的を果たせていなかったことに東條は激しく動揺する。

「僕は…英雄になるために…!」

英雄になりたかった者の最期

その後もライダーバトルで劣勢を繰り返していた東條。
そんな中、交戦相手であったゾルダ=北岡秀一の言葉が東條に刺さる。

「なぁ、お前さぁ、絶対英雄になれない条件が、ひとつあるんだけど…教えてやろうか?」

「英雄ってのはさぁ…英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ」

東條は逆上するも、北岡は隙をついて逃走。
承認欲求に固執し、恩師も友も手にかけ、自身の唯一の支えとも言える行動目的を揺さぶられた東條は、「次に何をすればいいかわからなくなった」とかつての拠点であった401号室でミラーワールドに関わる資料をストーブに焚べて燃やす等、暴走の一途を辿る。

そして生き残っているライダー達を一ヶ所に呼び出し、自身は全員が変身してミラーワールドに飛び込んだ後に出現。そして彼らがミラーワールド突入に用いた車にガソリンを撒き、仮面ライダーの総殺害を図る。

「ライダーなんて、最低な奴ばっっかりだよ! あんなやつらに、何言われても、気にする必要なかったかも…」

しかし事に気づいたゾルダに不意打ちとファイナルベントを躱され、あげく王蛇に素手で一方的になぶられる。最終的には、ゾルダがベノスネーカーの攻撃を王蛇に誘導し怯んだ隙を突いて、命からがら逃げ出した。

しかし東條はそれで終わらなかった。
敗北の可能性も見越していた東條は、浅倉に引き渡しておいた車に運転キーを回すと爆発する細工をしかけていた。結果浅倉は爆発を直に受け、車中で炎に包まれることになった。

撤退後、爆発の光景を夢想し、一層英雄へ近づいたと語る東條。
香川の幻影と語り合いながら、先程のライダーバトルで満身創痍の身体を引き摺り宛てもなく街を彷徨っていたところ、信号待ちをしているとある父子に、香川教授とその幼き息子の姿を重ねる。

しかし父子が信号を渡る最中、暴走したトラックが道路に突入。
教授の面影を追ってか、彼に残っていた人間的な良心が働いたのか、東條は父子が轢かれそうになったところを間一髪で庇い重傷を負う。
自分を心配する人だかりの中、薄れ行く意識の中で彼は思いを馳せるばかりだった。

「じゃあ…どうやって…英雄になるのかな……

香川先生………次は僕………誰……を」

12月23日、午後3時10分頃。
東京都豊島区北千川五丁目の区道で、東條は力尽き命を落とす。
彼の行動は、翌日の新聞の片隅に『親子を救った英雄』として讃えられた。
しかし既に亡き東條は、それを知る由もなかった…。

TVSP

TV本編に先駆けて変身後のみ登場。
ライダーバトルの障害となる龍騎達を排除するために仮面ライダーベルデ達と徒党を組んでいた。
本編では絶対に言わなさそうな「来いよ…!」という挑発が印象的。
クレジット上では『???』となっているが、演者はテレビシリーズと同じ高槻氏と思われる。

PS版

こちらもテレビシリーズに先駆けての登場となる。
ゲーム故か変身後のみ。テレビ版と同じくオリジナルキャストである。
『ミラーワールドは僕が閉じる』『勇気があれば、誰でも英雄になれる!』などのやけにヒロイックなセリフが特徴。テレビシリーズの所業からはとても考えられないが、企画段階では真司のライバルキャラの予定だった事、タイガの正統派デザイン、演者が元ウルトラマンだった事を考えると逆にこっちの方がしっくり来ないでもない。まぁ、一度公式企画で正義側に回って違和感振り撒いていた同期がいるから尚更である。

余談

東條くん意外で優しくしてくれたの、あなたが初めてです

彼を演じた高槻純氏はウルトラマンネオスにて、ネオスに変身する主人公カグラ・ゲンキを演じている。
仮面ライダー龍騎放送以前に、彼は既に英雄だったわけである。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダータイガ
香川英行 仲村創 佐野満
英雄 サイコパス
戸塚RIDER_TIME_龍騎でのタイガの変身者。

東條悟影山瞬

関連記事

親記事

仮面ライダータイガ かめんらいだーたいが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東條悟」のイラストを見る

コメント