ピクシブ百科事典

めざましテレビ

めざましてれび

フジテレビの朝の情報バラエティ番組のひとつ。
目次[非表示]

編集の注意とお願い

※wikipediaの転載は禁止です。記事は概要と出演者のみでお願いします。

概要

フジテレビ系列(但しテレビ大分除く)で1994年4月1日から放送されている。

放送開始当時、人気絶頂だった『ズームイン!!朝』(四国放送除くNNS加盟局)に対抗する為に、10代から30代を意識した番組作りを心がけ、テーマソングを半年から1年交替でJ-POPの曲を採用したりした。更に系列局の負担を減らす為に、中継を最小限に留めている。

司会担当者として、NHKから大塚範一を引き抜く一方、アシスタントに当時の人気局アナウンサーだった八木亜希子を起用した。その後もアシスタントにはフジテレビの看板女子アナを起用し続けている。

こうした姿勢が徐々に認められ、2009年以降、平日朝6-7時台の番組視聴率のトップを飾っていた。

その一方で、2011年11月に大塚が急性白血病で倒れ入院を余儀なくされてしまう。その為、その時点でニュースを担当していた伊藤利尋アナウンサーを司会代行に起用したが、伊藤は他に朝10時-11時台のワイドショーの司会も担当しており、更にその番組が平日午後に移動する事になった事で勤務スケジュールが合わなくなってしまった。更に大塚も回復の目処が立たなくなった事から、結局2012年3月限りで大塚は勇退を余儀なくされる(伊藤も番組を卒業)。そして翌4月からフジテレビの三宅正治アナウンサーが司会を務めている。更には番組ロゴやスタジオのリニューアルが行なわれた。

ただ、最近のフジテレビの絶不調のあおりを受けてか、視聴率は伸び悩んでおり、『(北乃きい川島海荷)ZIP!』(読売テレビ除く日本テレビ系列26局及び他系列局約2局、しかもその他系列局のうちのひとつが実は・・・・・・)や『NHKニュースおはよう日本』(NHK総合)ばかりか、『(松尾由美子)グッド!モーニング』(あいつそいつ除くテレビ朝日系列23局)にも抜かれることがあると言う有様である。

放送日時は月曜-金曜の朝5時25分-8時だが、元々は朝5時55分スタートだった。なお、石川テレビでは2013年6月まで朝5時55分スタートであったが、2013年7月の小改編を機に朝5時25分スタートになった(ちなみにテレビ大分は、系列局でありながら裏番組を放送)。

夏休みにはお台場でこの番組と連動したイベントが行なわれている。

姉妹番組

2003年10月にスタートした『めざましどようび』と、2014年3月31日にスタートした『めざましテレビ アクア』が存在する。

めざましどようび

ピクシブ百科事典に該当記事が存在しますので、そちらをどうぞ。

めざましテレビ アクア

先述の通り2014年3月31日にスタートしたが、その起源は1994年8月にスタートした『めざまし天気』なる情報バラエティ番組に辿り着く。
件の番組は2002年12月末まで続いた。その後『めざまし新聞』→『めざまし新聞forBIZ』→『めざビズ』と、3ヶ月単位でコロコロ変わってしまうも、2003年10月にスタートした『めざにゅ〜』で漸く落ち着き、この『めざましテレビ アクア』へと至ったのである。

ただ、内容的には『めざましテレビ』と大差はない。放送時間は4:00-5:25だが、完全に放送しているのはフジテレビのみであり、北海道文化放送東海テレビテレビ西日本等では5:00-5:25のみ放送している。更に『めざましテレビ』の放送がないテレビ大分ばかりか、『めざましテレビ』を放送している関西テレビ石川テレビ沖縄テレビ等でも放送されていない。

主な出演者

2017年7月改編時点

三宅正治(フジテレビの局アナ、司会)
永島優美(フジテレビの局アナ、アシスタント)
軽部真一(フジテレビの局アナ、芸能担当、番組開始当初から出演している)
伊野尾慧Hey!Say!JUMPメンバー、2016年4月から木曜のみ出演)

過去

大塚範一(フリーアナウンサー、番組開始当初から2012年3月まで、初代司会)
八木亜希子(出演当時フジテレビの局アナ、番組開始当初から1998年3月まで、初代アシスタント)
小島奈津子(出演当時フジテレビの局アナ、1997年3月から2003年3月まで、2代目アシスタントだが当初は八木との併用だった。また一時期木佐彩子とも併用)
高島彩(出演当時フジテレビの局アナ、2003年3月末から2010年10月初頭まで、3代目アシスタント)
生野陽子(フジテレビの局アナ、2009年3月末から2014年9月まで、2010年10月から4代目アシスタントに。ただし2012年4月から降板までは加藤綾子と併用)
加藤綾子(フジテレビの局アナ、2010年10月から2016年4月初頭まで、2012年4月に5台真アシスタントに就任も、2014年9月までは先述の通り生野と併用)
伊藤利尋(フジテレビの局アナ、2008年3月末から2012年3月まで、本来はニュース担当だが、大塚の病気療養のため2011年11月から司会代行を勤めた)

関連項目

紙兎ロペ(番組内番組として本番組にて放送)

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「めざましテレビ」のイラストを見る

コメント