ピクシブ百科事典

紙兎ロペ

かみうさぎろぺ

ミニアニメ。「めざましテレビ」にて放送。

もともとはTOHOシネマズの「幕間」で上映されていたものだったが、評判がよかったからか、2012年5月に長編映画版が封切られた。

その後2012年11月からは「めざましテレビ」(テレビ大分除くフジテレビ系列局)にて放送中。もともとは金曜日のみの放送だったが、後に連日放送に「昇格」している。声は基本的には内山勇士(現:ウチヤマユウジ)がすべて担当しているが、篠田麻里子ゴールデンボンバーももいろクローバーZなど、思わぬ有名人がゲスト参加したことがある。

この作品の最大の特徴は背景の貼り紙や看板におかしなことが書かれていることである。例えば「渡米禁止」「愛想笑い増量中」「おつり半額キャンペーン」など。

ストーリー

下町を舞台に、高校2年生の紙兎「ロペ」と高校3年生の紙リス「アキラ先輩」を中心にくり広げられるショートストーリー。
毎回超テキトーなアキラ先輩と、そんなアキラ先輩に振り回されてばかりのロペだが、なんだかんだ仲の良い2人の日常を描いている。

主なキャラクター

主人公。紙兎。

紙リス。ロペの先輩。やや怒りっぽい。
苗字は「熊谷」
  • アキラ先輩の姉(cv:篠田麻里子)
弟と同じく、やや怒りっぽい。
アキラ先輩はこの人に頭が上がらない。
  • ラーメン屋のオヤジ
ロペとアキラ先輩の行きつけのラーメン屋のオヤジ。
いろいろとイベントを行うがピントがずれており、よくロペとアキラ先輩に突っ込まれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「紙兎ロペ」のイラストを見る

コメント