ピクシブ百科事典

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!

げきじょうばんらぶらいぶさんしゃいん

2019年1月4日に公開された「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の通称である。
目次[非表示]

概要

テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の続編となる完全新作劇場版。
正式名称は『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』
配給は前作と同様に松竹が担当。全128スクリーンでの公開となる。

テレビアニメ2期最終話である「私たちの輝き」がTOKYO_MXで放送された2017年12月30日、本編終了直後に完全新作劇場版の制作が発表され、一部で2019年冬公開予定と書かれた記事が出回ったが、2018年6月9日6月10日の両日メットライフドームで開催された3rdライブの初日にて正式タイトルと2019年1月4日の公開が発表された。
さらに公式twitterにて、本作の第1弾ビジュアルポスターが載せられた。メンバー1人ずつの9種類で、このポスターをもとに、舞台はイタリアだということが確定した。
公開当日の2019年1月4日、読売新聞朝刊の全面広告にAqoursが登場している(登場するメンバーは地域によって異なる。また、静岡新聞朝刊にも全面広告として登場している)。

上映期間内に全国各地で、担当声優による舞台挨拶が予定されている。公開初日の1月4日は、13時と16時30分の2回の上映回において、舞台挨拶付きの全国一斉ライブビューイングとして上映された。

入場者特典には各種限定アイテムのほか、スクフェスぷちぐるラブライブ!で使える各ゲーム内カードの引換シリアル(ランダム封入の全9種)が付属。

あらすじ

劇場版パンフレットに記載のあらすじ

浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。新たな学校への編入を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!?離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは…?

みんなで目指した輝きのその先へ!

未来へはばたく全ての人に贈る、最高のライブエンターテインメントムービー!
(劇場版パンフレット「STORY」より引用。)

登場人物

ここでは、本作で初めて登場したキャラクターのみを掲載する。

新曲

Aqours

3年生

Saint Snow

劇場版CMや特報映像のBGMとして流されたティザー曲はHop?Stop?Nonstop!であるが、本作の事実上のオープニング曲は僕らの走ってきた道は…である。また、Next SPARKLING!!が事実上のエンディング曲として位置付けられている。
この他に、新曲ではないがキセキヒカルも、挿入曲の一つとして使用されている。

聖地

イタリア

関連動画

特報

本予告(60秒バージョン)

本予告(90秒バージョン)

CM

PV

余談

劇場公開日の2日前となる2019年1月2日の16時台、この時期には珍しい夕立の後、本シリーズの聖地である沼津のいたる地点でが観測された。
川や海の前で高い建物が少ない場所だと、左右の虹の根元が見えそうなほどの大きなアーチが見られ、しかも濃い1本の虹の外側に薄いもう1本ある二重の虹。まさに『Over the Rainbow』だと話題になった。

参照ツイート(外部リンク)

また、公開初日の1月4日には、渡辺月役の黒沢ともよが「大切な"Aqours"」と題したブログエントリーをアップしたことを自身のTwitterにて投稿。これが11時08分の投稿になり、舞台挨拶付きのライブビューイング上映で初回鑑賞を予定していた多くのラブライバーは、思わぬ形で「ネタバレ」(?)を浴びることになった。

関連イラスト

Benvenuto a Venezia!
ずっと一緒にいられるかな・・・?

明日もきっと輝ける
劇場版衣装黒澤姉妹

外部リンク

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow特設サイト

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours

pixivに投稿された作品 pixivで「劇場版ラブライブ!サンシャイン!!」のイラストを見る

コメント