ピクシブ百科事典

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!

げきじょうばんらぶらいぶさんしゃいん

『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』とは、2019年1月4日に公開されたアニメ映画。
目次[非表示]

進む、Aqoursらしく。
2019年1月4日読売新聞朝刊全面広告(23面)から引用)

概要

テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の続編となる劇場版。正式名称は『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』
配給は前回の劇場版と同様に松竹が担当。全128スクリーンでの公開となる。

テレビアニメ2期最終話である「私たちの輝き」がTOKYO_MXで放送された2017年12月30日、本編終了直後に完全新作劇場版の制作が発表され、一部で2019年冬公開予定と書かれた記事が出回ったが、2018年6月9日6月10日の両日メットライフドームで開催された3rdライブの初日にて正式タイトルと2019年1月4日の公開が発表された。
さらに公式twitterにて、本作の第1弾ビジュアルポスターが載せられた。メンバー1人ずつの9種類で、このポスターをもとに、舞台はイタリアだということが確定した。
公開当日の2019年1月4日、読売新聞朝刊の全面広告にAqoursが登場している(登場するメンバーは地域によって異なる。また、公開前日の1月3日には静岡新聞朝刊にも全面広告として登場している)。

上映期間内に全国各地で、担当声優による舞台挨拶が行われた。公開初日の1月4日は、13時と16時30分の2回の上映回において、舞台挨拶付きの全国一斉ライブビューイングとして上映された。
また、公開3週目の1月20日からは「応援上映」(当初は7館。1月25日からは54館に拡大された。また、前回の劇場版とは異なり、平日にも応援上映が開催されることがあることが特徴)が、公開4週目の1月25日からは「ULTIRA上映」(イオンシネマ幕張新都心、イオンシネマ港北ニュータウン)が、それぞれ実施されている。

入場者特典には各種限定アイテムのほか、スクフェスぷちぐるラブライブ!で使える各ゲーム内カードの引換シリアル(ランダム封入の全9種)が付属。

あらすじ

浦の星女学院のスクールアイドルとして参加する最後の「ラブライブ!」で見事優勝を果たしたAqours。新たな学校への編入を進める2年生、1年生の前に、想定外のトラブルが連発!?さらに、卒業旅行へ向かった3年生が行方不明に!?離れ離れになって初めて気づく、お互いの存在の大きさ。新しい一歩を踏み出すために、Aqoursが辿り着いた答えとは…?

みんなで目指した輝きのその先へ!
未来へはばたく全ての人に贈る、最高のライブエンターテインメントムービー!

(劇場版パンフレット「STORY」より引用)

登場人物

ここでは、本作で初めて登場したキャラクターのみを掲載する。

新曲

Aqours

3年生
  • 逃走迷走メビウスループ
Saint Snow
  • Believe Again

劇場版CMや特報映像のBGMとして流されたティザー曲は「Hop?Stop?Nonstop!」であるが、本作の事実上のオープニング曲は「僕らの走ってきた道は…」である。また、「Next SPARKLING!!」が事実上のエンディング曲として位置付けられている。
この他に、新曲ではないが「キセキヒカル」も、挿入曲の一つとして使用されている。

聖地

関連動画

特報

本予告(60秒バージョン)

本予告(90秒バージョン)

CM

PV

余談

劇場公開日の2日前となる2019年1月2日の16時台、この時期には珍しい夕立の後、本シリーズの聖地である沼津市内のいたる地点でが観測された。
川や海の前で高い建物が少ない場所だと、左右の虹の根元が見えそうなほどの大きなアーチが見られ、しかも濃い1本の虹の外側に薄いもう1本ある二重の虹。まさに『Over the Rainbow』だと話題になった。

参照ツイート(外部リンク)

また、公開初日の1月4日には、渡辺月役の黒沢ともよが「大切な"Aqours"」と題したブログエントリーをアップしたことを自身のTwitterにて投稿。これが11時08分の投稿になり、舞台挨拶付きのライブビューイング上映で初回鑑賞を予定していた多くのラブライバーは、思わぬ形で「ネタバレ」(?)を浴びることになった。

関連イラスト

そーです
三年生 イタリアのカフェにて

Believe again
Brightest Melody

ラブライブ!サンシャイン!!劇場版公開おめでとうございます!!!
トッ〇をねらえ!

外部リンク

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow特設サイト

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!!(アニメ) 映画 イタリア

関連記事

親記事

ラブライブ!サンシャイン!!(アニメ) あにめばんらぶらいぶさんしゃいん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「劇場版ラブライブ!サンシャイン!!」のイラストを見る

コメント