ピクシブ百科事典

概要

埼玉県所沢市に所在する野球場で、NPBチーム埼玉西武ライオンズ1軍本拠地。

1979年に西武ライオンズ球場として開場し、1999年に屋根を増設してドーム球場に改装された。西武ドームへの改称は1998年からだったが、その時点では屋根が出来ていなかったためドームを名乗りながら雨天中止の試合が普通に発生する有様であった。

ネーミングライツにより、一時期愛称を「インボイスSEIBUドーム」や「グッドウィルドーム」として名乗っていたことがあり、それに合わせてライオンズの2軍も名称を変更していた。2015年からは西武グループ傘下のプリンスホテルにより「西武プリンスドーム」となる。2017年3月からはアメリカの大手生命保険会社の日本法人であるメットライフ生命保険により「メットライフドーム」に変更された。

ドームの西側、屋内スキー場を挟んだ隣接地には2軍施設が集約されており、選手寮、屋内練習場、公式戦の行われる西武第二球場、サブグラウンドなどがある。

最寄りの西武鉄道西武狭山線西武山口線の駅名は、手続きの関係からか球場が開設してからは一貫して西武球場前駅である。

構造的には、丘陵地を掘り下げて構造物(掘り下げた斜面を利用したスタンド)を設置した既存の屋外球場に壁の無い屋根を装着しただけなので、ドーム球場でありながら場外ホームランも記録されている。冷暖房も十分に機能せず、横風での雨や霧なども入り込んでしまう。

コンサート会場として使われる事もあり、渡辺美里ももいろクローバーZ水樹奈々辺りがよく知られている。

※当記事メインイラストは水樹氏のパロディである。

なおその構造上空気が滞り易くなっており、湖の側と内陸性気候という条件も重なって秋が深まりだす頃から春先に掛けてはダウンコートを着込んでも体の芯まで凍える程寒く、温かい日本茶が何杯も欲しくなる事もある。夏は座席に座っているだけで汗が大量に噴き出してくるほど蒸し暑く、熱中症になる危険性が非常に高い過酷な環境であるので、特に夏場の試合やコンサート等では細心の注意を払わなければならない。

球場近くにはコンビニが1軒程度と売店が少ないので、水分は出来るだけ出発地や経由地で買っておきしっかり補給する様にしましょう。

関連項目

野球場 埼玉県 所沢市 ドーム
埼玉西武ライオンズ 西武園ゆうえんち

関連記事

親記事

球場 きゅうじょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「西武ドーム」のイラストを見る

コメント