ピクシブ百科事典

千葉マリンスタジアム

ちばまりんすたじあむ

千葉ロッテマリーンズの本拠地球場である。2016年12月からの名称は「ZOZOマリンスタジアム」

概要

千葉ロッテマリーンズの本拠地球場でパ・リーグでは数少ない、非ドーム球場。
特徴としては海風が出やすい傾向がある。
横浜スタジアムと良く比較の対象にされやすい。

1990年3月に開場。1992年からロッテの本拠地となっているが、1991年にも数カード主催試合を開催した事があった。
また、1991年から2005年にかけての5月か6月の週末のごく一部に、東京ヤクルトスワローズが主催試合を行っていた。東京六大学野球春のリーグ戦(特に戦)絡みで、本来の本拠地である神宮球場が使いにくくなっていたからである。

2011年3月からネーミングライツを採用し、テレビ通販業「QVC」の日本法人で、幕張新都心に本社を置くQVCジャパンと10年契約で合意して名称もQVCマリンフィールドとなったが、2016年7月にQVC側の都合で契約を中途で解除する事となった。そして、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが新しいスポンサーに選ばれ、同年12月からZOZOマリンスタジアムと改称することとなった。

pixivに投稿された作品 pixivで「千葉マリンスタジアム」のイラストを見る

コメント