ピクシブ百科事典

犬を拾う。

いぬをひろう

ラブライブ!サンシャイン!!二期5話のサブタイトル
目次[非表示]

最速放映日:2017年11月4日

あらすじ

ラブライブ!地区大会に向けて練習に励む中、善子は嵐の夜に迷子の子犬を拾う。
自宅のマンションでは飼えないため、こっそり社の境内で面倒を看ていたところを梨子に見つかった善子は、梨子に子犬を少しの間預かってほしいと頼む。
初めは恐る恐る世話をしていたが、次第に子犬と仲良くなる梨子。
いつしか善子と取り合いになるほどに。しかし程なくして、その子犬の元の飼い主が見つかり、引き渡すことになってしまった。
しかし、子犬との出会いは運命の導きだと信じたい善子は、梨子と共にある行動に出る。(テレビアニメ公式HPより引用)

挿入歌

歌:Saint_Snow
楽曲の詳細については楽曲記事で。

小ネタ

  • この話からAqoursの制服が冬服に移行する。そして何より、アニメ一期の前情報段階から設定画や版権絵で登場していた松浦果南の冬服姿(三年生)がここに来てようやく登場することとなった。(一期では実父の怪我により実家の仕事を優先し春は一度も登校出来ていなかったため)

  • アニメでは二期にして初めてのよしりこ回。この話を堺に梨子は善子との接点を増やしていくこととなる。ただし、前期では梨子は千歌と一緒の描写が多かったため新たに二人目の女を食い始めた悪いレズ扱いされる元凶にもなってしまった。

  • Aqoursメンバーがプラザヴェルデから家まで帰るシーンで善子が「拠点は至近距離にあります(=実家はプラザヴェルデから近い)」と言ってお迎えの車を断っているが、プラザヴェルデは沼津駅北口側、善子宅は南口側にある上、沼津駅がその構造上通り抜けできない(入場料140円かかる)ため距離は近くとも道のりにするとかなり遠い。そのため実際は北口から南口を楽に抜けられるというアドバンテージを考慮しても車で乗っていったほうが懸命な判断である。

  • 前期10話で鞠莉がつけていた少女漫画風アイパッチがこの話で再登場する。しかも今回はその上から同じアイパッチのメガネをかけていた。

  • 二期1話から梨子ママ善子ママは非常に仲が良いとされる発言が娘たちから飛び出していたが、この話の頃には「善子ちゃんのお母さん(自分のスマホを)忘れていっちゃって」という梨子ママの発言からどうやら善子ママは梨子宅にあがるほどの交友関係を築いていた模様。また、忘れ物をした事から実は善子同様母親も結構抜けたところがあるのではないか?とも考えられる。

  • 梨子が自宅で読んでいた本は「クラシックピアノ」。壁クイではない。

  • 梨子は初期段階では絵が得意という設定だったが、この話で砂に描いたの絵は中の人を彷彿させるものになっており完全に画伯と化している。

  • この話では西田亜沙子犬作画監督として参加している。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! よしりこ あんこ(ラブライブ!サンシャイン!!)

pixivに投稿された作品 pixivで「犬を拾う。」のイラストを見る

コメント